FC2ブログ
来島丸日記 ホーム »2020年05月
2020年05月の記事一覧

来島丸釣果  

4/27


今日は久々の出船。

一週間、全部の予約が強風で中止でした。仕方ないですけど。


USER3120.jpg

鯛21(クーラーに3)、アコウでした。

厳しかったけど、なんとか釣れましたね。 

ありがとうございました。

スポンサーサイト



category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

船でのマスク  


現在、全国的にはコロナも沈静化はしてきましたね。だからと言ってこれで終わるとは思いません。

経済活動が活発になれば感染者は増えてくるでしょう。これは仕方ありません。

前にも書きましたが自粛では収束する前に経済破綻するし、海外の渡航をすべてストップしなければならないので

現実的には自粛では収束しないでしょう。


ちなみに乗船時のマスクの着用は自由で良いです。

船で移るとは思いませんし、これからは熱中症の方が怖いです。

そんな考えの船長の船に乗れんわって言われそうなので、一応理由も書いておきます。


マスクで冷えた空気が肺に入らないのは体温が下がらないので危険です。今は良いですが、もっと暑くなった時は危ないかもしれません。

マスクでウイルスの防御は出来ないのはテレビとかで何度も言ってるので知っているとは思います。まあ0ではないでしょうけど。

マスクをしているお客さんが多い時は私もマスクをしてタモを入れますけどね。それはマナーみたいなもので実際の効果は不明です。
それで感染するならコンビニやスーパーの店員さんでも感染するでしょう。コンビニなどはマスクをしてない爺さんとかが平気で話しかけてますし、チャリ銭とかを時間かけて出してますからね。

店員さんが感染するとしたら、あちこちの店で店員さんの感染があり消毒等の作業で店も大騒ぎですが、そうなってないのでそれくらいの接触では感染しないでしょう。
もちろん店員さんも感染予防はしているでしょうけど、とてつもない数の店員さんがいて完璧に予防している人が全員とは考えられないです。

マスクは基本的に飛沫防止です。しゃべらなかったら飛沫はありません。呼吸に含まれるのもあるかもしれませんが、どうせそれはマスクでも無理でしょう。
しゃべるのを一言二言にして、咳やくしゃみなら口を手で押さえたり、しゃがんで下の方ですれば船の上では防げるでしょう。

簡単で熱中症にもならず他人にウイルスをまき散らさない方法があります。

それは鼻呼吸です。

鼻呼吸では70%程度のフィルター効果があるといわれています。繊毛や粘液、扁桃リンパ組織がそれぞれ異物を取り除きます。

それが吐く時にも作用すると思いますので、実際に吐く息は70%以上だとは思います。

船では実際は鼻呼吸だと思います。人は通常は鼻呼吸ですからね。もし口呼吸なら鼻に直しましょう。それだけで船の上では十分の感染、飛沫予防になると思います。

前にも書きましたがクラスターがおきているのは口呼吸になる状況ばかりです。

マスクをして呼吸が苦しいから口呼吸になるなら本末転倒です。N95マスクでもウイルスをすべてブロックできるわけではありません。
ましてサージカルマスクや最近多いスポンジみたいなマスクなんて吸う時には効果がないでしょう。保湿という点ではあるとは思いますが。

人は進化の過程で呼吸は鼻、食べ物や飲み物は口でと役割が決まっています。

ウイルスが口に入ったら感染するといわれているけど、実際はどうなのか疑問ですけど、どうなんでしょうかね。

口は太古の昔から食べ物、飲み物を入れてきましたよね。色々な細菌やウイルスも多々入ってきたと思います。
食べる為の専門器官ですから、防御力はかなりあるはずです。

ただ口で呼吸すると防御するところは一切ありません。専門外です。無防備な肺に直行です。
たいてい風邪やインフルになる時は感染者の近くで口呼吸になってるのがほとんどです。
私も20年前くらいから何度か風邪をひくくらいで強いほうですが、ほとんどの原因はあの時かなっていうのは覚えています。

目から感染もあるかもしれませんが、目も普段から外気に触れている器官ですから、それに対しての免疫は強いとは思います。

ただインフルなどのウイルスは涙で死滅するけど新型コロナは死なないという記事は見ましたね。抗体ができたら死滅させられるようになるのかもしれませんし、そのくらいのウイルスなら免疫で抑え込めるかもしれませんしわかりません。


接触感染は船では気にしなくて良いでしょう。これから高温で紫外線が強力ですぐに死滅するでしょう。

接触感染で感染するなら全然無関係の人にも感染するはずなので、経路不明が多発するはずですよね。
東京は人が多すぎて分からないですが、愛媛や他の都会程人が多くない地方も感染者の囲い込みが出来てますからね。
接触感染は普通の生活していたら、それほど気にしなくても良いような気はしますけどね。
感染の可能性があるだけで、実際それで感染したかどうかは分からないです。感染しているような場所は大抵、エアロゾルもあるでしょうからね。
接触感染はそれなりの免疫があれば大丈夫だとは思いますが、どうなんでしょう。


非常事態宣言も解除されて、これから経済活動も行っていくとは思います。
今まで通りとはいかないですが、感染予防をしながら上手に行動していく事ですね。

今治の飲食店も悲惨なものです。私は昼に時々外食しますがお客さんがいません。これではどんどん潰れていくでしょうね。
私は換気、客の滞在時間、空間に対して客の数を考えて、大丈夫と思ったらランチは行ってます。
夜はコロナ以前から外食はしていませんが。

普通の飲食店で感染が多発するなら感染者の数はこんなものではないでしょう。従業員も感染しまくりです。
大阪でも夜の接待を伴う飲食店だけが休業要請を継続します。要するにスナック的な店ですよね。
流石に全国でもクラスターが発生しまくりですから怖いでしょう。
普通の飲食店と夜の店では全然違いますが、テレビでは飲食店で統一されてます。

おかげで普通の飲食店も感染しやすいと思われていますが、実際はそんなことはないでしょう。
常にいる店員さんが大丈夫なら客も大丈夫でしょう。パチンコ屋さんも同じでしょうね。


テレビで言ってる事を鵜呑みにせず、ご自身で色々考えながら対策を考えていかないとダメでしょう。
偏向報道、印象操作が頻繁にありますからね。
先日の人込みの捏造映像、医師の方が編集で真逆に見えるようにされたり、加計学園、慰安婦、古くは日韓ワールドカップ。
私はメディアに対してすべて信じてはないです。ネットからも色々リサーチはしています。

何も考えてない人が自粛警察やマスク警察になってますよね。(笑)
今日もマスクしてないコンビニの店員を通報していましたが、そんなにマスクに信頼をおけるのが不思議です。
マスクで防げるなら院内感染も高齢者施設での介護士のクラスターもないですからね。
患者はマスクできない人も多いのでわかりませんが。

まだまだ先は長いです。これから冷房入れて換気が不十分な事もあるでしょう。

本格的な第2波は秋から冬にかけてという話もあります。
免疫力が高く、ウイルスが弱い夏に感染して抗体を作っておくのも手かもしれませんね。
感染した人の話を聞くと絶対イヤですが。


長くなりましたが言いたかったのはマスクは自由で良いです。それだけです。(笑)

 

category: 新型コロナ

tb: --   cm: --

日曜キャンセルでました。  



今週の24日の日曜はキャンセルが出て3名空きです。

ご希望の方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/19


昨日は暴風中止でしたが、今日は出られました。

良い天気で釣りやすかったですね。

USER3116.jpg

鯛34(リリース1)、アコウ、コチでした。

お一人1~11匹。



USER3119.jpg

良いサイズも多かったですね。竿頭の11匹でした。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/7


今日は途中から暴風、予報ではそうでもなかったのですが。


アタリは少なく厳しかったですね。

USER3112.jpg

鯛17(リリース2)、アコウでした。


サイズがかなり良かったですね。

アタリは少なかったですが、このサイズならヨシでしょう。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/6


今日はチャーターでファミリーフィッシング。




USER3107.jpg

鯛14(リリース2)、アコウ、コチでした。


途中、島に上陸してラーメン食べたりと、のんびりまったりの釣行でした。


USER3109.jpg

五歳の女の子も鯛三匹、アコウ、コチと釣ってました、お見事です。

中学生の女の子も鯛を数匹釣っててビックリです。

難しい釣りですが、良い思い出にはなったとは思います。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/5

今日は船が多く大変でした。


USER3104.jpg

鯛34(クーラー、リリース6)、アコウ、コチでした。

写真は3名様の釣果です。


竿頭12匹。


毎日風が強く大変です。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/4

今日はグループ様で途中から暴風になって釣りにならなくなったので早めに帰りました。

USER3100.jpg

鯛20、アコウでした。

早上がりの少人数にしては良かったです。


お一人鯛2~10匹。



USER3102.jpg

良い鯛とアコウでした。

暴風の中お疲れ様です。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/3


今日は良くアタリがありました。

USER3098.jpg

鯛35(リリース2)、アコウでした。


入れ食いタイムがありましたが、やっぱり一瞬ですね。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

4/29


今日は午前中は強風で釣りにくかったとは思います。


USER3095.jpg

写真は2人分の釣果です。

全体では鯛22でした。

竿頭は8匹。

強風の中、お疲れ様です。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop