FC2ブログ
来島丸日記 ホーム »新型コロナ
カテゴリー「新型コロナ」の記事一覧

新型コロナ  



今治でとうとう新型コロナウイルスがでました。


いつかは来るだろうと覚悟はしていましたが、ついにその日がきたようです。


これから感染者が増えるかどうかはわかりませんが、キャンセルをご希望の方はお早めにご連絡ください。


宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



category: 新型コロナ

tb: --   cm: --

船でのマスク  


現在、全国的にはコロナも沈静化はしてきましたね。だからと言ってこれで終わるとは思いません。

経済活動が活発になれば感染者は増えてくるでしょう。これは仕方ありません。

前にも書きましたが自粛では収束する前に経済破綻するし、海外の渡航をすべてストップしなければならないので

現実的には自粛では収束しないでしょう。


ちなみに乗船時のマスクの着用は自由で良いです。

船で移るとは思いませんし、これからは熱中症の方が怖いです。

そんな考えの船長の船に乗れんわって言われそうなので、一応理由も書いておきます。


マスクで冷えた空気が肺に入らないのは体温が下がらないので危険です。今は良いですが、もっと暑くなった時は危ないかもしれません。

マスクでウイルスの防御は出来ないのはテレビとかで何度も言ってるので知っているとは思います。まあ0ではないでしょうけど。

マスクをしているお客さんが多い時は私もマスクをしてタモを入れますけどね。それはマナーみたいなもので実際の効果は不明です。
それで感染するならコンビニやスーパーの店員さんでも感染するでしょう。コンビニなどはマスクをしてない爺さんとかが平気で話しかけてますし、チャリ銭とかを時間かけて出してますからね。

店員さんが感染するとしたら、あちこちの店で店員さんの感染があり消毒等の作業で店も大騒ぎですが、そうなってないのでそれくらいの接触では感染しないでしょう。
もちろん店員さんも感染予防はしているでしょうけど、とてつもない数の店員さんがいて完璧に予防している人が全員とは考えられないです。

マスクは基本的に飛沫防止です。しゃべらなかったら飛沫はありません。呼吸に含まれるのもあるかもしれませんが、どうせそれはマスクでも無理でしょう。
しゃべるのを一言二言にして、咳やくしゃみなら口を手で押さえたり、しゃがんで下の方ですれば船の上では防げるでしょう。

簡単で熱中症にもならず他人にウイルスをまき散らさない方法があります。

それは鼻呼吸です。

鼻呼吸では70%程度のフィルター効果があるといわれています。繊毛や粘液、扁桃リンパ組織がそれぞれ異物を取り除きます。

それが吐く時にも作用すると思いますので、実際に吐く息は70%以上だとは思います。

船では実際は鼻呼吸だと思います。人は通常は鼻呼吸ですからね。もし口呼吸なら鼻に直しましょう。それだけで船の上では十分の感染、飛沫予防になると思います。

前にも書きましたがクラスターがおきているのは口呼吸になる状況ばかりです。

マスクをして呼吸が苦しいから口呼吸になるなら本末転倒です。N95マスクでもウイルスをすべてブロックできるわけではありません。
ましてサージカルマスクや最近多いスポンジみたいなマスクなんて吸う時には効果がないでしょう。保湿という点ではあるとは思いますが。

人は進化の過程で呼吸は鼻、食べ物や飲み物は口でと役割が決まっています。

ウイルスが口に入ったら感染するといわれているけど、実際はどうなのか疑問ですけど、どうなんでしょうかね。

口は太古の昔から食べ物、飲み物を入れてきましたよね。色々な細菌やウイルスも多々入ってきたと思います。
食べる為の専門器官ですから、防御力はかなりあるはずです。

ただ口で呼吸すると防御するところは一切ありません。専門外です。無防備な肺に直行です。
たいてい風邪やインフルになる時は感染者の近くで口呼吸になってるのがほとんどです。
私も20年前くらいから何度か風邪をひくくらいで強いほうですが、ほとんどの原因はあの時かなっていうのは覚えています。

目から感染もあるかもしれませんが、目も普段から外気に触れている器官ですから、それに対しての免疫は強いとは思います。

ただインフルなどのウイルスは涙で死滅するけど新型コロナは死なないという記事は見ましたね。抗体ができたら死滅させられるようになるのかもしれませんし、そのくらいのウイルスなら免疫で抑え込めるかもしれませんしわかりません。


接触感染は船では気にしなくて良いでしょう。これから高温で紫外線が強力ですぐに死滅するでしょう。

接触感染で感染するなら全然無関係の人にも感染するはずなので、経路不明が多発するはずですよね。
東京は人が多すぎて分からないですが、愛媛や他の都会程人が多くない地方も感染者の囲い込みが出来てますからね。
接触感染は普通の生活していたら、それほど気にしなくても良いような気はしますけどね。
感染の可能性があるだけで、実際それで感染したかどうかは分からないです。感染しているような場所は大抵、エアロゾルもあるでしょうからね。
接触感染はそれなりの免疫があれば大丈夫だとは思いますが、どうなんでしょう。


非常事態宣言も解除されて、これから経済活動も行っていくとは思います。
今まで通りとはいかないですが、感染予防をしながら上手に行動していく事ですね。

今治の飲食店も悲惨なものです。私は昼に時々外食しますがお客さんがいません。これではどんどん潰れていくでしょうね。
私は換気、客の滞在時間、空間に対して客の数を考えて、大丈夫と思ったらランチは行ってます。
夜はコロナ以前から外食はしていませんが。

普通の飲食店で感染が多発するなら感染者の数はこんなものではないでしょう。従業員も感染しまくりです。
大阪でも夜の接待を伴う飲食店だけが休業要請を継続します。要するにスナック的な店ですよね。
流石に全国でもクラスターが発生しまくりですから怖いでしょう。
普通の飲食店と夜の店では全然違いますが、テレビでは飲食店で統一されてます。

おかげで普通の飲食店も感染しやすいと思われていますが、実際はそんなことはないでしょう。
常にいる店員さんが大丈夫なら客も大丈夫でしょう。パチンコ屋さんも同じでしょうね。


テレビで言ってる事を鵜呑みにせず、ご自身で色々考えながら対策を考えていかないとダメでしょう。
偏向報道、印象操作が頻繁にありますからね。
先日の人込みの捏造映像、医師の方が編集で真逆に見えるようにされたり、加計学園、慰安婦、古くは日韓ワールドカップ。
私はメディアに対してすべて信じてはないです。ネットからも色々リサーチはしています。

何も考えてない人が自粛警察やマスク警察になってますよね。(笑)
今日もマスクしてないコンビニの店員を通報していましたが、そんなにマスクに信頼をおけるのが不思議です。
マスクで防げるなら院内感染も高齢者施設での介護士のクラスターもないですからね。
患者はマスクできない人も多いのでわかりませんが。

まだまだ先は長いです。これから冷房入れて換気が不十分な事もあるでしょう。

本格的な第2波は秋から冬にかけてという話もあります。
免疫力が高く、ウイルスが弱い夏に感染して抗体を作っておくのも手かもしれませんね。
感染した人の話を聞くと絶対イヤですが。


長くなりましたが言いたかったのはマスクは自由で良いです。それだけです。(笑)

 

category: 新型コロナ

tb: --   cm: --

新型コロナ  

ゴールデンウイークが近くなってきました。どこも自粛ムードですね。

コロナのこともありキャンセル料は頂きませんので自粛する人は早めにご連絡ください。


以前に書いた通り船で釣ってるなら感染はないと思っていますが分かりません。

私の船なら満席でも6人ですし、背中合わせで2mくらいで横の人が3mは離れています。

状況次第では自粛も考えてはいますのでギリギリで中止もあるかもしれませんので、その時はご了承ください。
なのでそれが嫌な方はキャンセルしてもらって大丈夫です。

一応、県外のお客様はお断りさせてもらいます。

今年は県内の常連さんばかりなので県外の皆さん控えているのでしょうね。
当日や前日に発熱等で調子が悪くなったら正直にご連絡ください。今はキャンセル料は頂きません。


自粛の方が気が楽なのですが、楽しみにされている方も多いと思いますので出られたらと思います。

もし感染者が出たら風評被害で今度営業できるかどうかもわからないですからね。GWに営業しやがってと言われるでしょうね。

お客さん同士が感染したら本当は問題なのですが、実際他で感染してて他のお客さんに感染させていなかっても風評被害は出そうですからね。リスクは高いです。
仕事が医療関係ってだけで差別を受ける時代ですから恐ろしいですね。普通は感謝しかないですけど。

今日も院内感染があちこちでありますね。専門家でも全然防げてないですよね。

是非、前にも書いた歯医者が感染しにくい謎を解いてくれる人がいたらいいですね。メインの感染源がわかるかもしれません。
クラスターは草津でも出ましたが、院内感染で職員が感染は歯科医だからというのは関係ないですからね。
職員同士が休憩中とかにしゃべってたりする可能性もあるでしょう。
問題は無症状の感染者がいるはずなのに、あちこちの歯科医での感染が少ないのですよね。

数多くいるスーパーのレジ打ちの人も感染も少ないですね。出たら消毒するはずなのですが、あちこちで感染したようにはないです。もちろんコンビニの店員とかも。数が多いのでいるとは思いますが他でもらった場合もあると思います。
感染しやすいならその業種に集中しやすいですよね。

時間が短いと接触も大丈夫なのなら、今の東京の買い物の回数を減らすのは逆効果ですね。大量に買うのでレジ打ちや列は長くなりますからね。
同じ距離間でもお互いが飲食店などでの少し長めの時間でも感染してます。距離だけではなく内容も大事なのでしょうね。
意外と密室なら扇風機で拡散すれば、一息での大量摂取はないので良かったりして。
離れた人に感染するリスクはありますが、ライブの例でも離れた人には感染してないですからね。人が動くのである程度は空気の流れがあり拡散はしているとは思いますので。
それなら外で感染はそう簡単にするものではないでしょう。結局は一番初歩的な換気なのかもしれませんね。
昔は換気、換気と言われてましたよね。接触感染とか飛沫感染とかが解明されて換気がおろそかになってるのは否めないですよね。

こういう状況での違いで相違点や一致点を探していく作業は釣りにも関係してますね。
他の釣りと違って鯛ラバは特に鯛ラバの構造が複雑なので非常に難しいです。構造が簡単なジグだと楽なのですけどね。


緊急事態宣言はGW明けも続きそうですね。政府はそういう方向だそうです。

そりゃそうでしょう。なにも好転してないですし10日程度で感染が劇的に減ることはないでしょう。東京は。

地方の緊急事態宣言はとってつけたようなものだと思ってます。元々発令はしてなかったけど宣言された地域の人たちが移動しまくっているから出したはずです。
愛媛も感染者はそこそこいますが繋がりのある人がドカッと出たからですね。

私の考えてる最悪のシナリオはこのままズルズルと緊急事態宣言が続いて全国で自粛します。

いつかは解除しなくてはなりません。東京の感染拡大が終わり医療崩壊の心配がなくなってからでしょう。いつかはわかりません。
人口密度を考えるとまだまだでしょう。

その間地方は自粛しますよね。大手の会社で体力あるところは大丈夫かもしれませんが休業している会社、飲食店やフリーランスの人たちは蓄えがなくなります。助成金とか無利子の融資などもあるでしょうけど、いつまでもできないし財源は限られています。

その間、もし地方の感染が緩くなっても0にはならないでしょう。もちろん皆さん自粛してるので抗体は持っていないですよね。
地方の感染拡大で医療崩壊はそのあとかもしれません。その頃に自粛はしないとダメだと思いますが、すでに体力は奪われています。もたない人や会社が多いでしょうね。融資の回収すらできないです。
想像すれば今より悲惨な事になるのではないかと思います。

もちろん政治家や官僚もわかっているでしょうけど地方を緩めると必ずそっちに移動する人たちがいますからね。
今は東京の医療崩壊を防ぐのが最優先ですから当然だと思います。

それまでに医学が止めてくれると良いのですけどね。

結局は感染が出まくっている危険地域から地方に遊びで移動した人たちがこうしたのかもしれませんね。
一定数モラルの無い人はいます。

地域で解除すれば良いのでしょうけど、やっぱり危険地域から来られる人はいるでしょう。


どういう方向に進むかは政府や自治体の判断でしょう。国民は従うしかありません。

この時期にマスク2枚配る政府に期待して良いものかわかりませんが・・・期待しましょう。

元政治家の人も経済も回さないとと言ってますね。

経済で悪化で死ぬ人は若くて働き盛りで、これから日本を支えていく人たち。そしてコロナにはほとんど負けない年齢。

なんとか政治家はこの世代を守ってほしいですね。
まあ政治家が重症化率の高い年代ですから、経済には舵を振りにくいとは思います。
経済界のトップの人達も今は東京が医療崩壊ギリのところですし、経済を守ろうとする発言は今では袋叩きにあうと思うので無理でしょうね。

まあブラジルみたいに対策なしで生き残った人だけでこれからやっていくのもあるみたいですし・・・乱暴ですがこれも政治判断です。



ニューヨークの抗体検査では2割の人に抗体があったみたいです。7人に一人が感染していたことになるようです。

これで分母が増えるので致死率は大きく下がりそうですね。軽症の症状がきついので感染したくはないですが。

日本もこれから抗体検査が始まります。抗体を持っている人が多いと良いですね。

致死率も下がりますし抗体所持者の壁ができて感染拡大が防げるかもしれません。


逆にいえば知らないうちに感染しているということですよね、絶対に感染させてはならない高齢者、基礎疾患を持っている人にはうすしてはなりません。
気を付けましょう。


最後にもう一度言っておきます。私が自粛の波に飲み込まれたらGWのどこかで自粛するかもしれません。
それが嫌な方は遠慮なくキャンセルしてください。

それではよろしくお願いいたします。










category: 新型コロナ

tb: --   cm: 0

新型コロナの予防  

毎日のように院内感染が発生し始めましたね。これからは一人で大勢を相手する看護師、介護士、保育士などの業種も感染していくでしょう。
そうすると爆発的に感染は拡大しますね。初期の段階は感染者も少ないですから緩やかに増えますが、これからは感染者が多いですから比例のグラフのように増えるのもしれません。たとえ東京で横ばいになっても日本全体でみると増えているかもしれません。



感染の予防は手洗いや消毒、うがい、マスクですよね。

感染症のプロである感染症指定医療機関の看護師も感染したり医者、看護師が感染してますよね。
今までの常識では防ぐのは難しいのかもしれません。
愛媛での専門家の感染もコロナ患者に接触する際はフェースシールドや長袖エプロン、2重の手袋、マスクなどで全身を防備していたらしいです。
それでも防げないのですよね。とんでもない感染力です。



うがいはあまり意味がないとは最近言われてますね。どっちかというと飲み物をちょこちょこ飲むのが良いらしいです。
私は飲む派です。飲めば胃液でウイルスは死ぬみたいですからね。

手洗いや消毒もしてはいますが、どうなんでしょうね。
手についたウイルスを舐めて移るのかな?細胞で増えていくので唾液自体で培養するわけではないですよね。


考えてみれば感染者が作ったお弁当にウイルスが付いてて、それを別の場所とかで他の人が食って感染しているのかな?
そんな話は聞いたことないですよね。接触感染が強いならあるとは思いますが。


まあ接触感染はコツを掴めば防ぎやすいですよね。医者や看護師がこれで感染しているとは思えません。


ということでやっぱり呼吸なのだとは思ってます。エアロゾルですね。飛沫が蒸発してのエアロゾルや呼気からです。
近距離で短時間、密室ならもう空気感染です。マスクでは防げません。マスクにくっつくらしいですが、ある程度は入るみたいですね。
ウイルスの大きさを考えるとそれを防げるとなると呼吸は出来ないですよね。

なんとなくですが浅い鼻呼吸だとあまり感染していないような気がします。鼻呼吸は風邪予防とかにも良いとは聞いたことあります。
一気に深く吸うとダメかもしれませんが。

前に、ある論文の紹介で読みましたが、ウイルスが肺に直接入ると少量でも感染するという記事がありました。
浅い呼吸だと鼻から肺まで空気がありますよね。浅い呼吸だと行ったり来たりしながら酸素を消費していきます。

入口と出口の空気が入れ替わることはないので新しい外の空気が一気に肺に入ることはないでしょう。
その間に鼻の粘膜や鼻毛などでウイルスをとってくれるのかと期待しています。

鼻は空気を取り込むための器官です。太古の昔から外気と肺をつなぐ通路ですよね。いうなればその道のプロです。
逆に口は呼吸するための器官ではありません。食べる為です。
だから鼻は空気中に対する防御力が高く、口は食べ物や飲み物に対する防御力が強いとは思っています。
なのでウイルスが口から入ると感染しやすいのかもですね。


なぜそう思ったのかというと歯医者さんでの感染が少ないですよね。
密室で回転系の機器を使用しますから飛沫だらけです。飛沫が乾燥して出たウイルスは接触で伝わるウイルスの比じゃないくらいあると思います。
でも歯医者さんでクラスターがほどんどないですよね。コンビニより多いと言われる歯医者ですからね。
なんでだろ?て考えたら確かに呼吸が違うかもしれません。

歯科医や歯科助手は移動がほとんどないですよね。狭いですし大きく体を動かすようなこともありません。
おまけに会話も一言二言です。ほぼ浅い鼻呼吸になってると思います。もちろん動かない患者もです。

同じ理由で満員電車、パチンコ屋でクラスターがないのはそれかもしれないと思ってます。
まあパチンコはクラスターがないだけで感染はしているとは思いますが。
都会のパチンコは感染者を追えないでしょうしね、ジムとかは名簿や使用時間もわかりますしね。
満員電車で感染するなら初期にもっと爆発的に増えてると専門家も言ってましたね。

逆に口呼吸になりやすい看護師、介護士、ジム、飲み屋の会話、ライブ。すべて口呼吸になりやすいです。
看護師、介護士は体を動かして補助したり重労働も多いです。ジムと同じで沢山の酸素が必要になるので一度に補給できる口呼吸になりやすいです。
飲み屋も周りはうるさく大声で連続して話しますからね。その時に口で吸いがちです。

これだけ条件が当てはまると多少は影響あるのかもしれません。もちろん医学的根拠はありません。
これで防げるとは思っていませんが浅い鼻呼吸を心がけても良いかもしれませんね。
鼻毛も伸ばし放題で良いのかもしれません。(笑)
年を取ると免疫力が落ちますよね、だから鼻毛が伸びるのかもしれません。異様に長い人いますよね。
落ちた免疫力を補助しているのかな。毛は大事なところを守るために生えていますから。
それで防げて知らない間に抗体ができてたら最高ですが・・・そんな甘くないですね。

目から入るとも言われてますが完全防備で移ってますからね。どうなんでしょう?
目も昔から外気にさらされてますよね。感染者の涙や喉からウイルスが出ても、それが感染源とは限らないですし。
体の中で増殖して粘膜や涙に出てきた可能性もありますしね。

周りに研究者でもおれば色々聞いてみたいのですが流石にいません。(笑)

今日も有名な方が亡くなられました。本当に恐ろしいウイルスです。

結局は医学が解決策を見つけてくれるまでは感染して抗体を持つか、自粛して接触しないかだと思います。
政府がどうとかいうより自分の身は自分で守らなくてはなりません。
感染しても大丈夫な人もいれば絶対ダメな人もいるでしょう。

感染者して抗体も持っている同士、自粛している同士なら理論上は大丈夫ですからね。
ただこれが無症状、発症前に感染力ありです。PCR検査も精度が高くないので無理でしょう。

動物と人間が接触する限り新しいウイルスは出てきます。SARS、 MERS、インフルもコウモリやラクダ、鳥からの突然変異です。
この戦いはずっと続くのでしょう。それに打ち勝つものが生き残るのですね。

これから世界中で抗体検査が始まっていくと思います。
どの位の期間抗体があるかとか、再発はするけど重症化しないとかわかってくると思います。
自粛し続ける人も、その人とかは接触できるようになるかもしれませんね。

致死率は低いですが軽症でも、かなり大変そうです。
今日も軽症だった人が突然悪化して亡くなったと報道がありました。危険すぎます。
これから地方でも軽症は自宅療養もあると思います。一人暮らしの人などは怖いでしょうね。
ペット用などの監視カメラなどを取り付けて家族や親せきに見てもらえるようにしても良いかもしれません。
いざという時に気付いてくれるかもです。

今の生活はいつまでもしたくないです。医学の進歩に期待しましょう。


category: 新型コロナ

tb: --   cm: --

新型コロナ  

コロナウイルスが猛威をふるってます。どこも自粛自粛ですね。
テレビであれだけ自粛と言われれば、そうなるでしょうね。
遊漁船でも地域によっては自粛しているところもありますね。
お客さんにも聞かれますが、私は自粛は今のところ考えておりません。
コロナをなめてるとか金儲けとかというショボい考えではありません。

話は長くなりますが、結構ウイルスについては色々調べてるので、それなりに知識はあるとは思います。
もちろん専門家ではありませんので正しいかどうかもわからないので適当に読んでください。
ただ釣りと同じで理論攻めで私は考えるので、ある程度根拠のある事もあるとは思います。

まずあのコロナの感染力は止めるのは無理だと思っています。
発症の2,3日前から感染する力があり無症状の感染者もいます。
感染している期間も長いです。
すでに全国に散らばっててインフルみたいに季節性ではないので夏になったからといって収束はしないでしょう。
紫外線が強くなるので屋外はウイルスの死滅は早くなります。室内は期待できそうにありません。

コロナなので特効薬は期待できません。作れるなら今までのコロナ(普通にかかっている風邪の一種、4種類あるらしい)も作れるでしょう。
一番はワクチンですが色々調べてると1、2年以上はかかるみたいです。他の国でも急ピッチで開発されてますね。
色々言われているので実際はどのくらいで実用化なのかわかりません。

早さでいえば既存の薬が効けば承認も必要ないので良いでしょうね。アビガンや喘息の薬、リウマチの薬とか効いたらしいですが初期に使うと効果的らしいですが、まだまだデータが少ないです。ただアビガンは副作用もあり初期症状の軽いときに若い女性は使いにくいかもしれません。
何か抜群に効果的なのがあるかもしれませんが、まだまだ時間はかかるでしょう。

後は人々が抗体を作ることですね。ノーベル賞をとった方も、この方法かワクチンと言っておられました。。
コロナにかかって治ると抗体が体に出来てます。まだどのくらいの期間あるのかわかっていません。
数か月、数年の期間かもしれないですし、はしかのように一生なら良いのですが、それはないでしょうね。
インフルもワクチンは毎年ですし種類もありますしね。

だからある程度は感染する人はいても良いとは思っています。だからと言って船で感染しろと言っているのではありませんし医療崩壊は絶対避けなければなりません。死ななくて良かった人が死にます。

今日、濃厚接触者の定義が変わりました。1メートル以内で15分以上会話し、相手が二日後に発症したら濃厚接触に変更になりました。
船ではしゃべることもほとんどないですよね。おまけに風もあります。紫外線で飛沫したウイルスはしばらくして死にます。
横にいることでは感染しません。それで感染するなら満員電車がある東京は、初期の段階での感染者はあんなものじゃないと専門家もいってました。
パチンコ屋さんで今のところクラスターが発生してないのもそれかもしれないですね。
わからないだけか集団ではなく個々で移ってるかもしれないですが、わかりやすい感染初期段階でそういう情報はなかったですね。
今の東京などは経路不明が多すぎてわからないでしょうけど。


自粛自粛で誰も抗体なければ一人の感染者がいれば今までのように爆発的に増えます。
抗体を持っている人が多いとその人が防いでくれます。

分かりやすく言うとクラスの40人の端に一人感染者がいます。その反対側に自分がいたとします。
他の人が抗体持ってなかったら日に日に感染者が増えて自分に回ってきます。持ってたら自分には届きませんよね。

それを市、県、日本、世界と考えたら分るでしょう。
もちろん絶対にあってはならないのは医療崩壊と高齢者、基礎疾患のある人の接触はダメです。
だから医療崩壊しそうな都市部とかは自粛は絶対必要だとは思いますが、まだ感染者が少なく医療に余裕がある地域で自粛しても感染が広まるのを遅らせるだけで、いずれは時間の問題だと思います。
自粛の間にコロナ専用の建物を用意してくれるなら良いですけど。


今コロナ差別とかも聞きますね。感染して回復しても嫌がらせをされたりするのがあるみたいです。
私からしたら拡大を止めてくれるかもしれない人達ですから、ありがとうございますですけどね。
もちろん要請を無視して感染地域に言ったり、医療崩壊しそうな地域で危ないといわれる3密に行く人は論外です。


もちろん1.2か月で収束すると思ってる方は賛同できない考えでしょうね。
たとえ日本が収まっても世界には感染者が何年もいます。
完全鎖国するなら自粛も良いかもしれませんがね。

テレビは東京のメインなので自粛が一番みたいになってますが、はたして全国的に必要なのかな?とは思ってます。
個人的には数年、下手をすれば一生付き合うウイルスなのかなって思います。


このまま自粛すれば失業者は確実にとてつもない量の人が増えます。
そうなると間違いなく自殺、犯罪、生活保護が増えます。若い働ける世代が自殺したり生活保護になるでしょうね。
生活保護に一度なると抜け出すのは難しいとは言われてます。
少子化にも拍車をかけるでしょうね。これからの日本を考えると自粛が正しいのかは不安になります。

このまま自粛だと若い世代の死ぬ人が増え、何もしないと年配の人が亡くなっていくのかもしれませんね。
でもこのまま自粛では社会保障は破綻します。高齢者はコロナ以外で亡くなる人も多くなるでしょう。
政府の財源も限りがありますからね。
愛媛は独自の補償に乗り出しましたね。政府は一番ひどい地域をメインに考えますから、自治体ごとに対策してくれるとありがたいですよね。

もちろん自粛を要請されると従いますし、医療崩壊しそうな感じで増えると自粛しようとは思ってます。

幸い日本人は致死率が非常に低いです。隠れ感染者を入れると相当低いです。BCGの影響なのかもしれません。(そうだとしたら年配の人は受けてないので注意)BCGも型があるので株次第とは思いますが、日本株は強いのかもしれませんね。

アジア全体が新型コロナには強いようなので黄色人種が強いのかもしれません。(今は黄色人種は使う事は少ないですが、このブログを見る年代の人はモンゴロイドよりは分かりやすいとは思いまして)中国の数字は胡散臭いですが。

欧米人だと間違いなく自粛をしないと危険な感じですね。アメリカでもすでに症状がない人が抗体を獲得している人が多数いるかもしれないと報道があります。
だとしたら日本もそれ以上にあるでしょう。そうなれば致死率は更に下がりますし、ワクチンみたいな効果があれば重症化は防げるようになるかもしれないです。

少し前は自粛が一番と思っていましたけどね。
こういう考えも次第にできてきたのもあり、今のところ仕事は自粛に至っていません。
私の考えを覆す程、劇的に収束することを願っています。

昔からあるコロナは症状も軽く専門に研究する人も少ないらしいです。
これから研究が進んで医学の進歩でコロナを抑え込めると良いですね。
それでコロナのワクチンがないなら、今の医学で出来るかもしれませんが、変異しますからね。



あと予防に関しても思っている事がありますので後日書いてみます。

くれぐれも私個人の考えです。私生活はきちんと自分が危険だと思っていることは自粛しております。
3密どころか人に会って話とかは全然ですね。安全と思う状況の買い物はしていますが。
それで感染するなら店員さんは感染者だらけしょうからね。それはないと思いますので。
ほとんど犬と戯れてます。(笑)

流石に自分はかかりたくありませんし、お客さんに迷惑はかけれないですからね。
免疫は上げる努力はしていますが、実際どうなるかは不安です。
今は重症になってからアビガン投与みたいですね。もっと後になれば発症してすぐアビガンなり他の薬が出してもらえるようになったら自粛解除かな、自分的には。

医療関係者の方には感謝ですね。自分の感染も怖いでしょうけど職務を全うしてくれてますからね。
これから看護学生が減らないか心配です。今年が谷間の年にならないと良いですが。

スペイン風邪が収束まで2年。今回はどうなのでしょうか。

category: 新型コロナ

tb: --   cm: --

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop