FC2ブログ
来島丸日記 ホーム » 車・バイク »新型ムーブ(L175S)のナビ(AVN550HD)取り付け

新型ムーブ(L175S)のナビ(AVN550HD)取り付け  

午前中、マダイをゲットして気分良く、昼からは親戚の車のナビを取り付け作業。



ナビはおいらの使い慣れている富士通のナビ。



富士通というと?と思う人もいるかもしれませんが



「ECLIPSE」や「AVN」というと、あ〜あれか、と思うんじゃないかな。



トヨタ純正やダイハツ純正によく使われているぐらいだから信頼性はあるでしょう。



購入はヤフオクで「 AVN550HD 」に決定。



Sn3g0509



Sn3g0510



オート〇ックスやイエ〇ーハットでも結構安く販売していたが、少しでも安く仕上げます。



車は平成22年式のL175S型の現行ムーブ。



Sn3g0515



純正のCD、ラジオのオーディオが付いています。



その為、パネルも必要になります。



いろいろ探していると「NKK−D53D」というのがあって、配線、パネルがセットになってるのがありこれを購入。



オート〇ックスにありました。



Sn3g0517



Sn3g0518



最近は便利な商品を用意してくれてますね。



パネル、取り付けブラケット、配線がセットです。



純正オーディオの取り外し方も書いてくれてるので親切ですね。



Sn3g0514



これが純正オーディオです。



Sn3g0519





まずはハンドルの奥の小物入れを開けておきます。



そしてオーディオ横のエアコンの噴き出し口を両方引っこ抜きます。



硬いですが爪を割らないように気をつけましょう。



Sn3g0520



この真ん中のネジと奥にもう一つネジがあります。



これらの4本のネジを外してオーディオを取り出します。



Sn3g0521



各配線を取り外します。



Sn3g0523



次にテレビのアンテナケーブルを通すのにピラーの内装を外しておきます。



ピンで留まっているだけなので引っ張ると外れます。



Sn3g0524



グローブボックスも配線を通すので外しておきます。



引っ掛かっているだけなので開けて上側のピンを横にかわすと外れます。



Sn3g0525



ワンセグ用のフィルムアンテナです。



昔のアナログアンテナのフィルムアンテナに比べると、非常に簡単です。



説明書の通りにやると大丈夫でしょう。



でも失敗は許されないんで慎重に行ってください。



できたら配線をオーディオ裏に引き込みます。



Sn3g0522



取り付けキットのNKK−D53Dに入っている配線を取り付けます。



Sn3g0526



次はその配線にナビに付属してある配線を取り付けます。



基本的に色を合わせると出来るようになってます。



Sn3g0527



左端の緑の配線はパーキングです。



本当はこれをパーキングブレーキに取り付けると



サイドブレーキを下ろさないとテレビが見れなかったり、操作が出来ないようになります。



そんな不便なナビなんか使えるか!ってことで、この配線に端子をつけて



車のボディーにアースします。



場所はどこでもいいですよ。



そして写真の真ん中の配線が車速センサー(パルス)です。



5Pコネクターの真ん中の配線です。



ナビには配線を割り込まして接続するエレクトロタップが付いていますが



よく接触が悪かったりするトラブルがあるので使いません。



ギボシ端子のオスをナビ側の配線につけて接続します。



ちなみに車の配線のギボシは車側がメスが付いています。



これは配線が付いてないときにボディーに接触してショートしないようにです。



メスはカバーに包まれてますからね。



バックのセンサーはカメラはつけないので使いません。



Sn3g0528



配線を全部セットするとこうなります。



Sn3g0529



いよいよナビの取り付けです。



まずブラケットをナビ本体に取り付けます。



ネジは必ずナビに付属してあるネジを使いましょう。



長すぎると故障の恐れがあります。



配線のコネクターを差込みます。



ラジオの配線を忘れないように差し込みましょう。よく忘れます。



Sn3g0530



配線のアースをこのネジに取り付けちゃいます。



意外とアースを取る所が無いんで、手っ取り早いでしょ。



最後に配線を奥にまとめナビを取り付けます。



パネルをはめ込み作業完了です。



Sn3g0531_2



後は、車速センサー、パーキングの信号確認をして



テレビ、ラジオの受信確認をして終了。



今の車は簡単ですね。昔は内装を外すだけでも大変だったのに・・・





でも自信のない人はお店でやってもらいましょう、壊したら大変です。



ナビも安くなりましたね。



HDD(ハードディスク)で新品が10万円ぐらいだもんな。



おいらのは6年前に中古でヤフオクで購入したけど、10万超えてたよ。



今でも現役ですがマップの古さは辛い所ですが、書き換えが高すぎる。



2万ぐらいかかるもんな。ふざけた価格設定ですな。



ま、安かったら買い換えないから仕方ないけど・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 なるほどと思った人はクリックお願いします。



スポンサーサイト



category: 車・バイク

tb: 0   cm: 5

コメント

渡邉さん、私はこの車のオーナーでもないし、本職...

車屋さんや量販店の店員さんに確認してもらうことをお勧めします。

来島丸船長 #79D/WHSg | URL
2012/03/17 16:39 | edit

初めまして。質問ですが、

ムーブカスタム(L175S)の純正ナビからイクリプスのAVN=G01を買い替えで、自分で取り付けたいのですが、その場合でもNKK-D53Dは必要になりますか。
初めてな物で、宜しくお願いします。


渡邉康生 #79D/WHSg | URL
2012/03/15 14:53 | edit

はじめまして。

うちのムーブにも自力で取り付けられました!
NKK-D53Dのことから、車内の外し方まで丁寧に説明されており、とても助かりました!
本当にありがとうございました。

USK #79D/WHSg | URL
2012/02/12 18:26 | edit

ありがとうございます。お役に立てたようでなによ...

ほとんどがはめ込みなので簡単ですよ。ただこれから冬になるとピンが硬くなるので抜けにくい場合があります。
古い車はよくピンが飛びますね。

頑張ってトライしてください。

つりまにあ #79D/WHSg | URL
2010/10/31 14:43 | edit

はじめまして。今日ムーヴにナビを付けようかと思...

はじめまして。今日ムーヴにナビを付けようかと思ってた矢先に貴殿のブログに出会いました。地デジアンテナの取り付けにピラーの外し方で躊躇してましたが以外に簡単そうですね。やってみます。大変役に立ちました。ありがとうございます。

Nemmochang #79D/WHSg | URL
2010/10/31 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurushimamaru.blog.fc2.com/tb.php/190-129bc61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop