来島丸日記 ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

来島丸釣果  

5/27


今日は3名様での出船でした。

アタリも少なく厳しかったけど型は良かった。


RIMG1166.jpg


鯛10匹、アコウ、コチ3でした。



お一人鯛0~4匹。





RIMG1169.jpg


今日も良型ゲットしてました。

竿頭で4匹。



ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

今日は1名様での出船。


RIMG1164.jpg

鯛7、アコウ2、コチ2でした。


寂しい釣果ですが2名での釣果なのでヨシとしましょう。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/22


RIMG1157.jpg


鯛17(リリース2)、コチ3、アイナメ、サバでした。



鯛お一人0~7匹。


なかなか難しいようです。





RIMG1160.jpg

今日の竿頭で7匹に最大魚60アップでした。




RIMG1162.jpg

今日も安定して釣ってましたね。



2人0匹なので4人で17匹釣ってます。

でも皆さん鯛ラバはバラバラですね。

謎だらけで難しい。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/20


今日は4名様での出船。


RIMG1153.jpg

鯛13、コチ4でした。



お一人鯛1~5匹。

最大65cmでした。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/19

今日は天気も良く釣りやすかったですね。


RIMG1148.jpg

鯛17、アコウ4、コチ15、サバ3。




鯛お一人0~7匹。



差が出ましたが、竿頭の人は鯛7、アコウ2、コチ5匹でした。

他の人は0~3匹ですから結構難しいようですね。





RIMG1152.jpg


今日も出ました70ジャスト。


最近出たら70が釣れますね。

良い群れが入ってるのでしょうかね。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

プライベート  

5/17


昨日は悪天候で中止でした。

今日は予約無しでしたが、あまりにも天気が良く風もなかったので14時からですが一人で出てみました。


1463483814522.jpg


大きいのは74センチです。

良いサイズに恵まれましたね。

category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/15

RIMG1142.jpg


鯛9匹、コチ10、サバ3、アコウ5でした。

外道ばかりの1日でしたね。


鯛お一人0~3匹。




RIMG1145.jpg

今日も大型でました、73センチでした。

おめでとうございます。




RIMG1147.jpg

今日も竿頭で3匹。

良い群れを見つけられなかったと思いますが、流石に釣ってましたね。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

鯛ラバのワームについて  

最近ちょこちょことワームを見かけます。

結果から言うとズバリ「非常に良い」ですね。



何でもワームを付ければ良いというわけではありませんが

シリコンネクタイより格段にセッティングが楽です。

今までは非常に細かな微調整が必要だった部分が

それほど気にしなくても大丈夫になってきてる気がします。




前に釣れなかった鯛ラバのネクタイをワームに変えるだけで劇的に変わる可能性を秘めていますね。

沈下速度が遅くなったり価格が高いデメリットもありますが

それ以上のメリットがあるかもしれませんね。


まだ細かいセッティングが解ってはいないので、まだまだ勉強しなければいけませんが

私はもう少しシリコンネクタイで詰めてみたいので、今のところは封印しています。

お客さんに釣っていただいて参考にします。


ワームで釣り慣れてくるとシリコンネクタイに戻しても面白いかもしれませんね。

そうすると何が悪かったとか、どの部分が大事だったのかが解るようになるかもしれません。

皆さんが一番難しいと思ってた物が、一番簡単だったりするかもですね。

何気に書いてますが非常に重要




鯛ラバという釣り方が広まって、今まで敷居が高かった真鯛釣りが劇的に変わりました。

あまり釣り経験のない人でも、鯛を釣ることが出来るようになりましたからね。


それでもセッティングがシビアで非常に難しいので悔しい思いをした人も多いでしょう。

それが更にワームの開発で、より簡単に釣れるようになるかもしれませんね。



ワームも各メーカーが色々作ってますから、色々選べると思います。

各々が好きな物を選んで試してみてください。

べた褒めのワームですが、それだけで釣れるものではありません。

その他のヘッド、スカート、そして釣り方も大事ですので色々試してみてください。


釣り方も巻きスピードや何m巻くとは皆さん解ってるとは思いますが、それだけではありません。

巻きスピードだけ合わせても全然釣れないのは、ほとんどの人が経験あると思います。

「何mを何秒かけて巻くか」と考えるほうが理解しやすいかもしれませんね。



どこまで巻くかも大切ですね。

状況によっては完全に鯛の視界から消すのも重要です。

だから今回の巻きで釣れなくても、どこまで巻くかで次の巻き上げでのヒット率が変わります

ちょこちょこ上げ下ろししても釣れる時もあれば、それでは全然釣れない時もあります。

そういう条件はあるのですが、乗り合い船なら釣れた人の釣り方が参考になるかもしれませんね。


同じ10mを巻くのでも10秒かけて巻くのと20秒かけて巻くのでは大きく違います

両方釣れる鯛ラバもあれば、片方だけで釣れるのもあります

だからお客さんから「最近の傾向は?」と聞かれるといつも困ります。

人それぞれな感じですね。

良く釣ったお客さんのを真似て私がしても全然釣れない事も多々あります。

私にできない何かがあるんでしょうね。悔しいですが、それもまた面白いところです。




釣り方の詳細は最近は載せてなかったのですが、厳しい冬を乗り越えて色々発見できました。

どこまで掲載するかはわかりませんが、そのうち出せるかもしれません。


今ボチボチ作っていますが、なんと言っても絵を書くのが難しい。

時間を食ってます。

言葉だけではちょっと理解しづらいのでなんとか頑張ってみます。

category: 釣りの秘訣

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/13


今日はアタリも多く、サイズも良かったです。


RIMG1131.jpg


鯛17、アコウ4、コチでした。



お一人鯛1~6匹。




RIMG1133.jpg

前回も71センチ、今回も同サイズでした。

しかも6匹で竿頭。





RIMG1138.jpg


今日も5匹でよく釣ってました。



やっと5月のノッコミって感じが出てきましたね。

これから上向くと思いますね。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

5/8


GW最終日。

RIMG1123.jpg

鯛13、アコウ3、コチでした。



お一人鯛1~4匹。




RIMG1127.jpg

今日も竿頭でした。

厳しい日が続きますが、いつも良く釣ってますね。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop