来島丸日記 ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/31

大晦日は暴風で荒れまくりでした。


RIMG0990.jpg

鯛18、ヒラメ、アコウ、ホシスズキでした。

お一人鯛0~5匹。





RIMG0992.jpg

ヒラメ60センチ。


強風の中、お疲れさまです。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/30


RIMG0983.jpg

鯛22(リリース1)、アコウ2、コチでした。




RIMG0989.jpg

アコウ49センチに竿頭で7匹。






RIMG0986.jpg

良型も釣れました。



ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/29



RIMG0979.jpg

鯛20(リリース3)、アコウでした。

お一人鯛2~7匹。



ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/28


今日は4名様での出船。

暴風で大変でした。


RIMG0978.jpg


鯛16でした。

お一人鯛1~6匹。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/27

RIMG0970.jpg

鯛29(リリース2)、コチでした。

鯛お一人2~10匹。




RIMG09b.jpg

本日最大の65センチでした。

ありがとうございました。



ぶっちぎりの竿頭で10匹。




RIMG09a.jpg

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/21

RIMG0966.jpg

鯛39(リリース1)、アコウ7、コチ2でした。

お一人鯛1~11匹。



RIMG0968.jpg

本日の竿頭、11匹。

良く釣ってました。




category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

オシアコンクエストのドラグ調整  

シマノさんのオシアコンクエストをお客さんも使ってる人が多いですね。

私も愛用しています。


DSC_0026.jpg



しかしドラグの調整幅があまりにもピーキー過ぎて極細PEを使う来島海域では使いにくい。

お客さんでも今年、魚が掛かってからドラグを不用意に締めてラインブレイクも何度かありました。

他のリールの感覚で締めると一発でロックしますね。


私のドラグ調整も独特で、ラインが切れない調整ではなく、釣ってから微調整してます。

だから鯛が掛かってる状態でドラグを動かすので1個(カチッと鳴る音です)だけ動かすなんで難しい。

もっと調整幅をもたせないものかと原因を探してみました。


スタードラグのネジピッチが違うなら一気に締まるはず、と思って他の機種と比べても同じっぽい。

それならとドラグのカーボン部分の摩擦係数が違うのか?と思って

グリスの種類を変えたり、たっぷり塗ってみたりしたが変化なし。


もしかしてと思いついたのがドラグのワッシャーの中にある

反り返ったワッシャーがやけに大きかったのを思い出し、それを他の機種のに変更してみた。



DSC_0013.jpg


DSC_0014.jpg

こんな感じです。

ぶ厚くて硬い。少し反り返ってるけどペンチで潰そうとしても潰れません。

この時点で原因がわかりました。

ネジの圧力がワッシャーのバネが効いてないのでダイレクトに伝わってるようです。

サラバネっていう部品ですね。



そこで部屋に転がってたソルティーワンのドライブギア座金に変更してみます。

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg

サイズが少し小さく、柔らかい材質のような気がします。

これはペンチで潰すと潰れますね。




DSC_0019.jpg

これが純正のワッシャー。

縮みしろはほとんど無いのがわかると思います。




DSC_0021.jpg

これがソルティーワンのワッシャーを入れた状態。

小さく、明らかに縮みしろはあるのがわかると思います。




組付けしてドラグを回すと違いはすぐわかりますね。

締まり始めると一気に硬くなったノーマルに比べ、ゆっくり締め付ける感じがわかります。

ラインを引っ張ってみると微調整ができるようになってますね。


ただサイズも違うので不具合が出るのかもしれません。

自己責任で行ってください。



立場上、公開して良いのかわかりませんが

これ以上、切られて凹んだお客さんを見たくないので載せました。(笑)

category: 釣り道具

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/20

今日は慣れた人が多かったですね。


RIMG0959.jpg

鯛42匹(リリース4)、アコウ4、アジ、アイナメ、ヤズ、サバ。

鯛お一人2~12匹。



RIMG0961.jpg

すみません、暗くて急いでたのでサイズは測るの忘れてました。

70ぐらいだと思います。


ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/13



今日はベタ凪。

最高の釣り日和でしたね。

RIMG0956.jpg

鯛33(リリース5)、アコウ2、コチ2でした。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/7



今日は3名様での出船。

暴風&潮が動かずで苦労しました。


RIMG0950.jpg

鯛13(リリース1)、コチ2でした。



鯛お一人1~4匹でした。

良い群れを見つけられず申し訳ありません。

ありがとうございました。

category: 来島丸釣果

tb: --   cm: --

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

