来島丸日記 ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

8/24





Dsc03714

本日最大で竿頭。9枚。



58cmだったと思います。



鯛ラバの経験が多い人がほとんどでしたが



最大魚、竿頭の方は今年始めたばかり・・・



今日のメンバーで竿頭はスゴイです。



鯛ラバの奥深さを再確認しましたね。



Dsc03710


鯛33匹(リリース1)でした。



撃沈も覚悟しましたが、なんとかなりました。



ありがとうございました。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/22



今日は大雨、雷で中断が1時間以上ありました。



周りが真っ白になるくらいの雨で釣りどころじゃありませんでしたね。



Dsc03707




それでも鯛33、コチ2匹でした。



レンタルタックルの人が2人で、1匹ずつしか釣れなかったので



他の人で31匹釣ってます。



竿頭は9匹でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

仕事終わって、タチウオ探し。



Dsc_0147



指3から6本。ほぼ4本以上。



Dsc_0148

これが6本だが、逃げたのは更に大きかった。



抜き上げでポチャン・・・・



7本は確実でしたね。



でも群れは小さく、激ムズでした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/22



今日は3名様での出船。




Dsc03702



乗ったら竿頭。



いつも良く釣ってます。




Dsc03704



竿頭9匹でした。






Dsc03696



三名様でしたが、鯛21匹、コチ2、アジでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/18
Dsc03695





あちこちでアタリを出してくれ鯛が見つけやすかったです。



Dsc03683



上州屋(今治店)さんの店長です。






Dsc03689



本日の竿頭。



怒涛の連発でしたね。



10匹でした。




Dsc03682



鯛33(リリース5)、アコウでした。



今日はアタリも多く楽しかったですね。



ありがとうございました。



盆も終わって船も少なく、尾行されることもなかったのでプレッシャーもなかったのかな?



毎日鯛の釣れる場所なんてないですし、釣れるのはお客さんのお陰です。



マネて付いて来ても鯛の釣れる場所なんて、毎日変わるんで全然知りませんよ。(笑)









category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/17




Dsc03676



鯛16、アコウ2、コチ3でした。



今日もアタリ少なく大変でしたね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/16
Dsc03668



良型でした。




Dsc03674



竿頭、6枚でした。




Dsc03666




鯛17(リリース1)、アコウ2、チヌ2、ヤズ。



鯛1とチヌ1、アコウ1はクーラーに入ってて撮り忘れです。



今日も釣れてる人と釣れない人の差が大きかったですね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/15
Dsc03655



大人も釣るのが大変な鯛とアコウ、おまけでホウボウまで釣ってました。




Dsc03660



60オーバーキャッチです。




Dsc03662



今日の竿頭。良く釣ってました。



パターンを掴めば良くあたります。




Dsc03654




鯛17、アコウ6、コチ、チヌ2、ホウボウでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 4

来島丸釣果  

8/14



今日は乗り合い。



Dsc_0139



65cmでした。




Dsc_0140



久々でました80ジャスト。




Dsc_0131



おまけに竿頭で80.65cm等、鯛13とコチ1でした。



去年も80オーバー釣ってますからね。



2年連続は凄いと思います。




Dsc_0136



鯛27匹、コチ5、アコウ2、ホウボウ、チヌ2匹でした。



鯛2とチヌ2とコチは先に帰った人のクーラーに入ってます。



竿頭は13匹。





一番不利な釣り座の時でも、1人で連発してましたね。



次点の人が5匹ですので、お2人で18匹です。



他の4人で9匹ですから1人0〜3程度です。



どれだけ鯛ラバを見切ってるかが、よくわかると思います。



何度も鯛が見切るようなら鯛ラバが合ってません。



色々と交換して試してみてください。




最初に釣れるのは食いが良いからだけです。



その後、他の人は釣れるのに釣れなくなったり



追ってきても食わない、触るだけのアタリは合ってません。




初めに釣れたから、この鯛ラバで間違いない



と思い込んで使い続けても釣れないことがありますよ。



他の人は今日は良い経験になったと思います。





今日の様に誰かがパターンを見つけて釣ってるとわかりやすいのですが



船中誰も釣れないのに、反応は抜群。でも全部見切られる場合があります。



私が「鯛ラバが合ってないようです、交換した方がいいかも知れないですね。」



って言う時は、間違いなく鯛は食いに来てるが



鯛ラバが違うという自信があると思ってください。

よっぽど確信がないと言いませんよ。



特にチャーターだと頻繁にあるので、出来るだけ皆さんで色んなタイプを用意してください。




私は魚探を見て鯛の食いが悪いのか



鯛ラバが合ってないのかは大体わかってます。



動きで鯛か外道かもわかってるハズです。たぶん・・・(笑)

あたった時のロッドのティップの動きでも鯛ラバが合ってるのかどうかも



ある程度はわかります。



特に自分で巻いてると良くわかりますね。

バラシても何が悪いのかを考え、次に繋がるバラシにしましょう。








ありがとうございました。



category: 釣りの秘訣

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

8/13



Dsc03649



61の鯛と65のマゴチ。



Dsc03645

今日も撃沈でした。



外道が釣れる鯛ラバでも鯛は釣れなかったりします。



今日は外道の日でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

