来島丸日記 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

来島丸釣果  

7/25



Dsc03608



パターン掴んで連発でしたね。


Dsc03605

鯛23、アコウ23(クーラーに1)、コチでした。



今日は良くアタリがあって楽しい釣行でしたね。



暑い中、お疲れ様です。



ありがとうございました。



そして仕事が終わって1人でタチウオ探し。



20140725191003_photo


仕事終わりで1時間ちょっとでしたが、10匹ほど釣れました。








category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/24



Dsc03593



今日も鯛とアコウを10匹釣ってました。


Dsc03601



いつも良く釣ってくれます。

Dsc03590


鯛15(1匹リリース)、アコウ12、コチ、サバ、タチウオでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/22





今日はお1人での出船。



実質、私と2人での釣りでした。



Dsc03585



69cmゲット。



上州屋(今治店)の店長さんです。


Dsc03583

鯛11、アコウ2、コチでした。



2人での釣果です。



ヒット鯛ラバ等、詳細は上州屋さんで聞いてください。



鯛ラバの陳列ゾーンも大幅に増えて品揃え豊富です。



久々に色々と試せましたが、2人だとやっぱり効率が悪いですね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/21



Dsc03573



サワラ2本。


Dsc03578



鯛も釣ってましたが釣れたのは、ほとんど2人のみ。


Dsc03579

鯛7、サワラ2、サバ数匹でした。



今日は撃沈でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/20



Dsc03566



本日最大、54cmでした。


Dsc03564

竿頭は色々と10匹釣ってますね。



鯛19、チヌ3、アコ2、サバ6、コチ、ヤズでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/19





今日は船のエンジン交換後、初仕事。





Dsc03561


子供も連発。



Dsc03555



本日最大65センチ。


Dsc03552



これも60。

Dsc03546



良型連発の竿頭。9匹でした。


Dsc03544



結構良型が多かったです。

Dsc03542

鯛25(リリース1)、コチ3、アコウ1、ヤズ2、ハマチ1



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

試運転兼ねて調査  

7/17



三時間ほど試運転に行ってみました。



ついでに魚を探したらタチウオ発見。



Dsc_0119


アコウは45と40。



タチは3〜5本が12匹でした。



真昼間でしたが釣れましたね。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

7/12



船はドック入りなんで常連さんとプライベートで出船。



20140712172812_photo


20140712172712_photo

風も吹き出して、なかなか厳しかった。



ヤズならいっぱい釣れそうでしたが、いらないんで逃げてきました。



鯛は良くなかったような気がしますが、2人しかいないんで



見つけれないのか、タイラバが合ってないのかわかりにくい。



でも久々に色々試せたので糧の多い1日でした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/6



Dsc03536



鯛、70と言いたいとこだけど67cm。



尾ビレが欠けてなかったら間違いなく70越えでしたが・・・


Dsc03538

40オーバーのアコウ。



Dsc03531

鯛11(リリース2)、アコウ15、コチ2でした。





鯛が激渋の為、ちょっとジギング。



メジロは沢山いましたね。



本命は鯛でしたので数回しか流してないですが



連発でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

キャスティング鯛ラバ時の注意点  

もうすぐ船も復活予定です。



もう暫くお待ちください。





この時間にプライベートのHPに追加記事とか書いてました。



特にこれから必要な事を、ブログにも書いておきます。





キャスティングの鯛ラバについて。



キャスト時の注意点。

遊漁船では他の人が後ろにいたり、ロッドが後ろに立ててあったりすると思いますので

ほとんどの場合はアンダーキャストになると思います。 

アンダーだから安全ということはありません。 
投げた時にラインが絡んだり、ベールが返ったりして鯛ラバが跳ね返って飛んで来ます。 
最悪、自分や近くの人がケガすることもあります。 

対策としてはベールのオートリターンを解除しておくと良いでしょう。 
やり方は簡単です、部品を外すだけでできます。 

これでキャスト時のハンドルのブレによるベール返りは無くなります。 

ラインがロッドに絡んで返ってくるのは、ラインの質(フロロかナイロン)で変わったり、長さで変わります。 
ロッドのガイドや曲がり方でも変わるので、これは自分のロッドで練習してマスターしましょう。 

そしてキャストも遠くに飛ばそうと、高くキャストすると、トラブッた時に自爆します。
出来れば低めの弾道で投げる事が出来れば、跳ね返ってきても海面に落ちるようになります。

ロッドを振って投げるのではなく、しならせてティップの反発力で投げれるようになれば、低くて遠くに投げれるようになるでしょう。

キャストすると斜めに引いてくることになり、鯛は真下へと逃げます。 
つまり巻くだけでは掛けにくいので、合わせを入れた方が良いとは思います。 







キャスティングも楽しいですよ。



持ってない人は是非用意してみてください。



とりあえずはバス用、エギング用で大丈夫です。



リールもそれら用で結構です。PEだけ0.8号程度に巻き替えればOKです。



自分に使えると判断すれば、1セット揃えても損はないと思いますよ。



シマノ 炎月プレミアムS610MH



紅牙 611MS-S




これらの6フィートぐらいが、先に書いたように、真下へのティップだけで



真正面に低い弾道で投げるのが、使いやすい長さだと思います。



真下ではティップをしならせなければ、長くても飛距離はでません。





しならせる事が出来ないから、腕で振って飛距離を出そうとして



高く上げるから危険が増してしまいます。



長いとアンダーで真正面へのキャストは難易度が高いですよ。めちゃ難しいです。



投げやすい右45度、左45度しか投げれないのでは



キャスティングのメリットは全然使いきれてないですね。





6フィートぐらいなら海面が近い船でも



少ない腕の振りで180度、どの方向でも投げれるようになりますよ。





category: 釣りの秘訣

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop