来島丸日記 ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

価格改正のお願い  

今年、4月に9千円に改正したばかりで申し訳ありませんが



8月から一人、1万円に価格を変更します。



申し訳ありません。



船を買って三年ですが、エンジンの調子が良いとは言えないので



思い切って新品に載せ換えします。



燃料高騰、おまけに第二、第四土曜の出船不可。



そしてエンジンのローン・・・



もうお手上げです。







乗船人数を8人にすれば土日で結構、利益が出るとは思うのですが



お客さんはデメリットの方が大きいと思うのでやめました。



利益的には8人で9千円の方が利益率は良いのですが・・・






8人にすると以前も書いたと思うのですが



鯛の一人あたりの釣れる量が減ってしまうと思います。



見切られる鯛ラバも増えてしまい、良い群れを見つけても



あっという間にスレてしまいます。




釣れてなくても一度見切られると次は追い難いと思います。



(あくまでも私が魚探を見てての考えです)




良い群れで連発しても船団になってしまうと、途端に食わなくなることも多いです。



特に同じ釣り方で攻めると顕著に出ますね。



パターンを見つける為にある程度の人数は欲しいですから



私の考えでは6人がベストだと考えています。


鯛ラバだってキャスティングとかしてたら狭いのはやりにくいですしね。





8人だと30フィートの船では鯛ラバ、ジギング、キャスティングの道具は無理でしょう。



オマケにクーラーはハマチも考えてると大型になります。



夏場にナブラやハマチの反応が出てても見るだけになってしまうでしょうね。



それは辛いと思いますからね。




せっかくのお休みで1日潰して、高いお金を頂くのですから



ストレスなく広々と各釣り人が自由に釣りを満喫してもらえると思います。








お客様には負担は増えますが、瀬戸内では平均単価ぐらいだとは思います。



正直、仕事ですから利益が出ないと継続できません。



この三年、私財を投げ打ってます。(笑)



エンジンの価格を聞いた時は辞めるのも頭をよぎっちゃいましたね。



まぁここまで広めてきたし、鯛ラバがメチャ面白いから辞めれませんけど。



ご無理をお願いしますが、今後共、よろしくお願い致します。






category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果(鯛ラバ)  

5/23



今日は関東から来てくれたお客さん。



この日のために飛行機に乗って、釣りだけの為に・・・



しかも全員、初めてのタイラバ。



プレッシャーは、凄かったですが皆さん良く釣ってくれました。



Dsc03227

なんと71cm。



となりのは64cmだったかな?良型です。





Dsc03221

良型揃いでした。



鯛、1〜5匹でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

5/22



1人で昼まで出船。



昨日良かった場所に行ってみたが反応なく・・・



Dsc_01261


どうにか拾い釣り。



アタリ少なく、掛けれるアタリは5回。



100%のフッキングでした。



まぁ良しとしましょう。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果(タイラバ)  

5/21



今日は天気も良く、アタリも多くて良かったと思います。



Dsc03213


本日最大、64センチでした。



Dsc03216


竿頭で5匹でした。



Dsc03210

鯛、10匹。アコウ3、サバ3、アイナメでした。



鯛はお1人0〜5匹でした。



良型揃いで良い群れがいましたね。

アタリの数は今シーズン一番多かったような気がします。



またリベンジにきてください。





ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

5/18



今日もタイラバ。



でも昨日より反応少なく・・・



Dsc03201



竿頭タイの3枚。



Dsc03204



良型ゲット。

Dsc03198

鯛13匹。



鯛、お1人、0〜3匹。



でも昨日より型が小さく、ダメでしたね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

5/17



今日は鯛ラバ。



Dsc03195

竿頭で良型連発でした。



6匹釣ってましたからね。11匹中6匹です。



知り合いの方が動画で撮ってました。



リンクはこちらです。



youtube



Dsc03188

鯛、11匹でした。60越え多数。



お1人、0〜6匹でした。



竿頭の人が6匹ですが、他の人は0〜2匹です。



パターンを掴まなければ全然釣れません。



竿頭の人は、現地で対応し、鯛ラバを調整してアタリが出てました。



偶然でこれだけの差は出ません。



鯛はメチャクチャ居たと思います。



周りでは結構釣れてましたからね。



今日の感じだと、釣り座など関係なく、タイラバを見切ってるのがわかると思います。



やっぱり奥が深い釣りですねぇ、鯛ラバは。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

1人で様子見がてら釣行。

Dsc_0121

3時間で4匹。



65〜55でした。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

休みの日に気が向いて1人で出てみた。



Dsc_01161

実釣時間2時間ちょい。



まだ釣れそうだったが、これ以上は持って帰るのも面倒なんで終了。



良く釣れました。



なぜお客さんのいるときに食ってくれないんだろう。鯛は気まぐれですね。



全部50〜65cmでした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

5/14



今日は激渋でアタリが少なかったですね。



Dsc03179



撃沈モードの中、貴重な1尾でした。



69センチ。



初鯛ラバでお見事です。


Dsc03186

おまけに良型のヒラメ。



写真は雨も降ってきたので撮ってません。



鯛、6(2匹リリース)、アコウ4(20〜43センチ)、コチ、ヒラメ、グチでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

5/13



今日は5人でチャーター。



Dsc03174


鯛7、アコウ3。



お1人0〜3匹。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop