来島丸日記 ホーム »2014年01月
2014年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

1/24



真冬ですが4名様で鯛ラバ出船。



Dsc_00521_2



冬でも大鯛は食ってますね。72cmでした。
Dsc_00571_2



これも良型60cm。

Dsc_00481



アコウも良型40オーバーでした。



Dsc_0046_2

でもアタリ少なく撃沈でした。



冬の鯛ラバは忍耐です。ありがとうございました。






category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

1/22



今日は親子の2人でチャーター。



いつもありがとうございます。



鯛ラバと今が旬のサバ狙い。



Dsc02740



50オーバーのアコウも釣れ




Dsc02736

サバは初挑戦でしたが連発でした。



2人でなら十分でしょう。



Dsc02743


ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  



1/17



今日は4名様での鯛ラバ。



Dsc02734

この時期で4人ならOKかな。



お1人1〜6匹。



今日はアタリは多かったけど食い浅かった。



まぁ食いには来てたみたいだったので状態は悪くないですね。



ありがとうございました。


この数日前は正直、アタリすらない日もありました。



冬は当たり外れが大きいですね。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

1/13



今日は全然釣れません。



反応はあっても食わない。追っては来るがあたらない。



あちこち探してみましたが撃沈です。



Dsc02724


アコウは40クラスでした。



Dsc02732


本日最大、53センチ。



Dsc02720



アタリ少なく心折れそうな状況で頑張っていただき感謝です。










ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

1/12



今日も鯛ラバ出船。



結構風が強く、限られた場所でした。



Dsc_00371



アコウ40cmでした。



Dsc_00321


こちらも良型アコウ。



Dsc_00281







鯛16匹でした。リリース1匹。



今日はちょっと厳しかったようです。



食いが良いのは小さいのが多かった。

ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベートで未知の海域開拓  

1/6



今日は常連さんと遠征。

新たな海域で挑戦。

釣り始めたのは11時過ぎからでしたが連発。



Dsc_00131



最大60cmでした。



Dsc_00191



2人で釣りまくり。22枚です。半日なんで釣りすぎですね。



60〜25cm。




色々試してみましたが、鯛ラバは超シビアです。



少し違うだけで全く食いません。







ヘッド、スカート、ネクタイの全てが大事ですね。



どれか一つがバランス悪くても食いません。恐ろしく難しいです。



しかも場所が変われば、そのパターンも変化します。



難しいですが、その分パターンを見つけると超楽しいですよ。



この日のこの場所でのパターンを見つけるのに6.7種類の組み合わせを試してみました。



例え釣れても、それが正解だとは思わず、それ以上釣れるのを探します。



人数がいればわかりやすいのですが、今日は二人なので大変です。



船内で自分より釣れる人がいれば、確実にそれ以上釣れるはずです。

でも釣れてない。何か違う?と考え、鯛ラバを変えたり釣れてる人の真似をしましょう。




釣り座の問題じゃない?って思ってしまうと釣る為の努力をしなくなるので



そう思っても掻き消してください。(笑)




巻くだけという定説がありますが、そんな単純じゃないですよ。

もちろん条件があえば初心者でも竿頭や入れ食いもあります。



でもそんな日はそれ程はないです。




いつも釣る人は周りの釣れている人の観察をして



いろんな状況に臨機応変に対応しなければ安定した釣果はでないですね。




今からノッコミ前の4月までは超美味です。

5月になると卵を持つので正直、味が落ちますね。



今は脂のりまくりで何に調理しても美味いと思いますよ。


ちなみに次の日に1人で出て、半日で9匹でした。





category: 釣りの秘訣

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果(鯛ラバ)  

1/4



今日も鯛ラバ。



Dsc02708



今日の最大60cmでした。



Dsc02715



今日のブッチギリの竿頭12枚!



Dsc02701



鯛、32枚。(2枚リリース)



お1人1〜12枚。



ありがとうございました。



鯛は今が最盛期です(笑)、是非釣りに来てください。

この時期に釣れれば、間違いなく年中鯛ラバ出来ます。



いつでもご予約待ってます。



今の鯛は夏の鯛とは比べ物にならないくらい美味いですよ。



絶品間違いなしです。












category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

お知らせ  

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



少しお知らせがあります。



来シーズンから乗り合いでのサバは狙いません。



チャーターのみで狙います。



タチウオのみも基本的には狙わないと思います。

鯛ラバと両方狙いで調子の良い方か、状況次第で両方狙うと思います。



私の考えでは鯛は冬でも釣れます。



場所もそうですし、釣り方も開拓されていません。



難しいとは思いますが、この時期の美味しいマダイを釣らないわけにはいきません。



夏のマダイとは味が全然別物ですよ。



必ず釣れると思っていますので、皆さん挑戦してみてください。



冬は釣れないという常識を破れたらと思います。





そのうちタイはやっぱり釣れんって事になったらサバもまた始めると思います。

無理を申しますが、よろしくお願い致します。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

日曜日  

おかげさまで日曜は満席になりました。



ありがとうございます。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

日曜日  

今度の日曜、12日はキャンセルになりましたのでガラ空きです。



鯛ラバに行く人がいれば3人ぐらい集まれば出てみます。



もちろんチャーターでも良いです。



よろしくお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

