来島丸日記 ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

12/29



タチウオ狙い。



Dsc01058



型が小さい・・・





チャーターではあまり竿を出さないけど



今日は乗り合いだったんで私もガチで釣ってみた。

Dsc01060



私の釣果、ジャスト100匹。



途中でサイズアップを求めて探してみたけど見つかりませんでした。



明日は雨なんで中止です。



今年の仕事納めは入れ食いでしたね。



今年の来島は青物が例年にないぐらい最悪でした。



来年は良い年になればいいのですが・・・



乗船してくれた方々、ありがとうございました。



また来年も宜しくお願いします。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

来島丸釣果  

12/26



Dsc01056

タチウオ半日で他の魚も探したが撃沈。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

貴重映像?  

</object>


YouTube: マイ ムービー



先日、心癒される光景を撮影しました。



初めてこんな大群を見ました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

12/16





Dsc01054


ハマチ、タイを狙ってたが、釣れず・・・



お土産にサバとアジを釣っていただきました。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

12/14



Dsc01053

めっちゃ太いスズキが釣れました。



腹回りが普通じゃなかったです。



Dsc01049

今時期、貴重な良型のタイです。



Dsc01047


前日と違ってナブラが激減してましたが、良く太ったヤズも釣れました。



お二人様での釣果です。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

マナー  

最近某新聞にサバが釣れているという記事が記載されて船団が凄くなってます。



ただ明らかにムチャクチャな流しをしている船がいるようですね。



見ていると地元の漁師さんが大変そうな感じです。



船を浮かべて仕掛けを垂らして釣ってるだけではありません。



潮、風によって船を調整して微妙にコントロールしてます。



そこに何も知らない人が船団に入って自由に流してたら本職さんは釣りになりません。



流したいルートに流せなくなったり



底がわかりにくくなり根掛かる可能性が高くなります。



 



仕掛けも市販のものを使ってるわけではありません。



手間隙かけて作った仕掛けが飛ぶと大変です。仕事道具ですから。



それも仕掛けを用意している時間も爆釣タイムだと悲惨です。



収入が断たれるわけですからね。遊びではありませんから。



船団に入るなと言ってるわけではありませんよ。

流し方がわからなかったら船団に入らず、上手になってから入ると良いと思います。



明らかに周りと船の自分の船の距離が変わるようならダメですね。

もちろん周りの船の人にもよりますが・・・




怒鳴られたりしたりするのを目にしますが、きちんと流していれば言われることはありません。



怒られた人の船が変な流れしてて、ちゃんと流すことが出来ないからです。





もし根掛かりしたら一気に切ってください。



ちんたら切ってたら流れて周りの人の仕掛けを全部巻き添えにします。



いくらトントンと外そうとしても流れがある岩礁帯では外れない事が多いです。



躊躇せずに即切りましょう。



くれぐれも地元の漁師さん優先で楽しく休日の釣りを楽しみましょう。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

プライベート  

12/12



今日は日頃お世話になってる人たちを乗せてタチウオ釣行。



久しぶりの凪で釣りやすかったです。



Dsc01045

半日でしたが、お一人、たぶん20〜30匹でした。



私は30数匹釣れてましたね。



でも型が小さい・・・2〜4本サイズ。



お疲れ様でした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

12/10



週末は強風で中止でした。



今日はタチウオ出船。



朝はベタ凪だったが、途中から予報以上に暴風高波。



お客さんが酔ってしまったので昼過ぎに終了。



Dsc01042

指2〜4本でした。



Dsc01043

厳しいコンディションでしたがお疲れ様です。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

12/7



タチウオと青物。



Dsc01040



タチウオは結構数がいるようでしたが、食いが悪く反応ほどは釣れませんでした。



半日で一人20数本、サイズはちょっと小さくなり2〜4本でした。



Dsc01041

ナブラは多数。



今日はお一人様での出船でした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

12/1



今日は予約が入ってなかったので釣り仲間でタチウオ調査



強風と戦いながら昼までで



Dsc01035


こんな感じでした。



Dsc01036_5



本格的にタチウオのジギングをしたことがない人でしたが



これで面白さがわかってもらえたと思います。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

