来島丸日記 ホーム »2012年10月
2012年10月の記事一覧

来島丸釣果  

10/27



釣り天国さん(砥部店)のチャーター



タイ、アコウ狙いでの出船。



Dsc00923

78センチの大鯛でした。



Dsc00927

サイズは測っていませんが、大きなコショウダイをゲットです。



Dsc00922_2

なかなかアタリも少なく、渋い1日でした。



ありがとうございました。






category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

フグ  

先日、トラフグのでっかいのをヌーヴェルテロワールさんが捌いてくれ



お店で食べさせて頂きました。



Ca3k0613


フグザクです。こりこりして美味いですね。



Ca3k0614

ふぐ刺しです。



新鮮すぎて薄く切れないのですが、その分歯ごたえは良いですね。



結構、量はあったのですが、皆さん取り合いでアッという間になくなりました。



今まで食った刺身で一番美味かった気がします。



もちろんお店ならではの薬味も、さらに美味しくしてくれますね。



他にも鍋もしてくれたのですが、食べるのに夢中で写真を忘れてました。



天然のアユも食べさせてもらったのですが、これも激ウマでしたね。



川魚のクセも全くなく美味しかったです。



家庭では真似できないですが、さすがですね。








ヌーヴェルテロワールさん、ありがとうございます。



滅多に釣れないと思いますが、また釣れたら持っていきます。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

10/26



友人と二人で半日釣行。





Ca3k0611_3

ヤズ11匹、タイは1匹だけで2匹はもらい物です。



特大のトラフグが釣れました。



Ca3k0612


ヤズと比べても遜色ありませんね。



ヤズは良い群れが居て、一時入れ食いでした。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

10/24



一昨日良かったタイ狙いに一人で出船。



良かった潮を狙い昼から出発。



2時間ぐらい頑張ったがアタリなし・・・



諦め移動中にナブラ発見・・・がジギングもナブラタックルも持ってきてない



一応持ってきてないとダメですね。時期的に。



魚探にサバの反応が出たんで、サビキを投入。



食いが悪い感じでしたが、ポツポツ追加して



Ca3k0610

1時間ぐらいでサバ9匹ゲットです。



帰りにも横でナブラがバシャバシャ・・・



明日釣ってやるから覚えてろよって帰りました。



久々にサバのお刺身食ったが、やはりこの味は抜群ですね。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

10/22



明日も雨、風で出船中止・・・



最近出船予定の日は荒れるパターンですね。



天気が良いのも今日までなので一人で出船。



アジとタイの両方狙い。



Ca3k0608

タイのパターンは掴んだが、アジは撃沈。



タチウオのおまけ付でした。



やはりタイはめちゃ居る感じでしたね。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

10/21



久しぶりの出船。



今週、港前の燧灘は強風高波で全然出れず・・・



Dsc00917

アタリは多数ありましたが、型が小さいのか乗らないのが多かったですね。



魚探にはビッシリと映ってたので、かなりの数がいるようです。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

10/13



Dsc00914



Dsc00915_2

アコウは45センチありました。



もう1匹出してない鯛がいたんでタイ7匹、アコウ6匹、アジ2匹でした。



今日はアタリもポツポツあって良かったように思います。



ありがとうございました。



最近は帰ると真っ暗になることが多く写真は撮れない日が多かったです。



タイ、アコウはポツポツ。



アジやサバは数十匹釣れることもありました。



アジは35から40cmぐらいなんで面白かったですね。



脂のりまくりで美味い奴です。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸スペシャルサビキ!  

以前から私が愛用していた自作サビキをジャンプワールドさんが



オリジナルで作ってくれました。



市販のは、ここでは伏せますが気に入らない点が幾つかあって



食いが悪いときは差が出ます。



食いが悪い時でも釣れる仕掛けじゃないと、せっかく群れが入っても釣れないって事になりますからね。



もちろんこれ一つで色々な状況を網羅できるわけではないですけど。



Ca3k0024



はっきり言って作る手間を考えるとサビキなんて買った方が安いです。



これを作るのに何時間かかることか・・・おいらも昔は夜な夜な作ってましたね。



これで冬のサバは爆釣間違いないかもです。



市販のは10〜15mあって使いにくい。



人数が揃うと釣りにもならないですしね。



その点、このサビキは4.5m。




今年の冬にサバを釣りに大活躍してくれるはずです。



一応船にも積みますが、数に限りがありますので。




もちろんサバだけでなく鯛、アジ、ヤズ、(ハマチは切られます)、メバル、アコウ



色々な魚が釣れます。



でかい鯛やハマチなどは、切られたり針を折られたりしますので



「あの仕掛けは弱くてダメ」なんて言わないでくださいね。



ここらもおいらのこだわりがありますので。



他の店舗はわかりませんが、今治のジャンプワールドさんにはあります。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

アオリイカを食べたくなったので、ちょっとだけ出船。



移動中にナブラ発見。



一応持ってきたジギングで狙うと1時間ぐらいで



Ca3k0025


45センチぐらいのヤズが入れ食いでした。実釣時間1時間ぐらい。



魚探も魚がビッシリで途中でバレても、すぐに他の魚が入れ替わりで掛かるくらいでした。



タチウオもジギングで釣れたので、秋のタチウオパターンに入ったかもですね。



来島もやっと秋のジギングシーズン突入です。



これからヤズやハマチがよく釣れるのでジギングは必需です。



青物の群れが凄くてアオリが狙えんかった・・・。



去年もこの時期から数十匹と釣れてますので、初心者の方は良い時期だと思います。



これからエサがとれない冬に入る為の準備で



青物はバンバンとエサを荒食いします。



夏場は栄養分を成長にとられるので味もイマイチですが



今からは成長は遅くなり、代わりに脂肪に蓄えるので太くなって美味くなります。



ヤズでも脂が良くのってビックリするぐらい美味くなりますよ。



ジグは100g程度でかまいません。



それ程ハードな釣りではないのでライトタックルで十分です。



今日のように群れが入れば簡単に釣れまくります。





ブリクラスも釣れてるようです。



ジグロストが多くなるので、あまり狙いには行きませんが



狙いたい人が多ければ挑戦しますので言ってください。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

10/3



Dsc00912

72cmの大鯛でした。



遠方から来て頂いたので釣れてよかったです。



Dsc00911

マゴチが見えん・・・60センチぐらいありました。



最後にナブラタイムがありましたが、残念ながらあまりゲットできず。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop