来島丸日記 ホーム »2012年09月
2012年09月の記事一覧

来島丸釣果  

9/23



Dsc00899


68センチの大型マダイです。



Dsc00900


48センチの大型アコウです。



Dsc00896

昨日と大違いで全くあたらず、苦労しました。



ナブラも出てたけど、散らばりすぎて相手にされず・・・



ありがとうございました。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/22



Dsc00892


40オーバー2匹です。



Dsc00891

このアコウも40越え。



Dsc00895


60のマゴチと60ちょっとのハマチ、良型マダイです。



Dsc00888

40アップのアコウ3にハマチ、マダイ、マゴチ、指4本のタチウオと



良い魚ばかり釣れました。



あたりの多い1日でしたね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

9/20



プライベートで友人と二人で釣行



昼までの釣行で



Ca3k0017


アオリ胴長15センチぐらいまでのが30杯。



60ちょっとのハマチが3匹。



50の鯛が1匹でした。



ナブラはよく出るけど狙いにくい感じで厳しかったですね。



でも釣れなくてもナブラ撃ちは面白いですね。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/15



Dsc00886

ナブラでハマチゲット。



Dsc00885


難しいナブラでしたが、いつも一人で掛けまくってます。



ナブラが出るとパニクってしまいがちですが、どのように投げたり、引いたりしてるかを



見本にすると良いですね。



ま、実際目の前にナブラが出ると、それどころじゃないでしょうけど。



ハマチは60cmを超えてきましたが、タックルはシーバス用などでも大丈夫です。



今日の方も数人シーバス用でリールも2500番ぐらいの小さいリールです。



ティップが柔らかい為、軽いルアーも投げやすくロッドも長いのでバックスイング時に安全です。



ロッドをしならせすぎると厳しいので、あまり角度をつけずやり取りすると良いですね。



リールはPE2号あれば大丈夫です。



1.5だと時々切られてますね。





Dsc00882


鯛もポツポツアタリがあったけど、掛からなかったり切られたりでダメでした。



ナブラの時期ももう少し・・・



またお願いします。ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/12



Dsc00873

ナブラ多発中



Dsc00881

ナブラが出ましたが、船中7匹中、6匹を一人で釣ってました。



ヒットルアーは全てフュージョン90でした。



食いにくいナブラでも釣る人は釣りますね。



ナブラは出まくってますので、釣れる釣れないは釣り人次第?





Dsc00875

鯛は69でした。ホウボウはもうちょっと釣れたはず・・・出してないですね。



もう1匹同サイズぐらいの鯛が掛かりましたがラインブレイク・・・



初のマダイがあのサイズでは難しいでしょうね。



またリベンジお願いします。



後はお土産のアジを釣って終了。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/11



Dsc00866


Dsc00868


Dsc00870



東京からお越しいただきました。



難しいナブラですが見事にゲットです。



Dsc00865



良くナブラがでましたね。



お土産のアジが入れ食いでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベート  

9/10



プライベートで出船。



Ca3k0015

ナブラ出まくり・・・



ヒットルアーは色々でしたが、一番釣れたのはプレスベイト85



ちょっとベイトが小さく苦労しました。



Ca3k0016

調子の悪い鯛は、ほっといてアジ釣り。



入れ食い。良いお土産です。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/8



暗くなるまで釣ったので写真はありません。



鯛5匹、アコウ3、ヤズが6、タチウオ2・・・そのぐらいだと思います。



9/9



Dsc00860

71センチの大型マダイ。



Dsc00863


40のアコウ。



Dsc00858


厳しい中頑張って釣っていただきました。



アコウも調子は悪いですが、今日は一人で5匹釣ってましたね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/2



釣り天国さん(砥部店)のチャーター



いつもありがとうございます。



昨日と違い激渋・・・



前日食いまくった鯛はあたりません。



Dsc00856

そんな中、大型アコウゲットです。



Dsc00855

72cmのスズキゲット。



Dsc00852

厳しい1日でしたが、最後にお土産のアジを釣って終了。



チャーターなら臨機応変に対応できます。



魚種は多彩です。



鯛、スズキ、アコウ、ホゴ(カサゴ)、サバ、アジ、マゴチ、ワニゴチ、極小サゴシ、ワカナ(ツバス)、フグ・・・



11種目達成です。



ありがとうございました。



アジのナブラが結構出ましたが、超手強いナブラで近づくことも許されず・・・



ヒットルアーやパターンを探すのも一苦労でした。



トップではあまり釣れませんでしたが、



その中でも良く釣れたのはジグミノーのプレスベイト85でしたね。



メーカーHPはこちら



プレスベイトは私も良く使います。



久しぶりのナブラ等でパターンがわからないときに



水中に入れるか水面上を引くかわからないときに重宝します。



形状を見ればわかりますが、アイの下が斜めになってるので



水面上を引くのも安定します。



安定してないルアーだとピョンピョンとジャンプしてハマチが食いミスります。



経験したことある人も多いのでは?



その点プレスベイトは他のジグミノーより安定します。



そして水面上がパターンとわかればフュージョンにチェンジ。



今のところ、水面上で使用するのに、これに勝るものは知りません。



綺麗に水に乗ります。



釣っているとパターンが変わったかも、と思えば水中を引いても釣れます。



ちょっと風を受け易い為、飛距離が落ちますけど応急用に。



下の方が良くなれば飛距離のでるジグミノーに変えます。



ナブラの釣れるパターンはすぐに変化しますので釣り人がそれに対応しなければ



数を釣る事は難しいです。



まぁ今日のように手も足も出ないナブラも多々ありますけど・・・





category: 釣りの秘訣

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

9/1



Dsc00851

74cmの大型マダイ。



Dsc00849

2匹しか持ってませんが、何匹釣ったかわからないくらい一人で釣ってます。



不利な釣り座になってもアタリまくってましたね。



恐れ入りました。



Dsc00846

アタリも多く、型も良く楽しい1日でした。



やはり鯛はかなり居るようです。



食うか食わないかは鯛次第なのか、当りパターンやタイラバを見つける事なのかは



不明ですが今日の竿頭の人はアタリまくってましたね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop