来島丸日記 ホーム »2012年07月
2012年07月の記事一覧

来島丸釣果  

7/28



アコウ狙いのチャーター



Dsc00774


今日もでました72センチ。



Dsc00776


良型アコウもゲット。



Dsc00772


大漁でした。あとグチ多数・・・



4名様での釣果です。



ありがとうございました。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 1

来島丸釣果  

7/27



Dsc00762

72センチの大鯛です。



Dsc00765

これも良型。



Dsc00768

遠方から来て頂いてありがとうございます。



Dsc00769

いつもアタリの数はピカイチですね。



Dsc00760


4名様での釣果です。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/25



Dsc00758


4.2キロのメジロでした。



Dsc00756


最近このクラスのメジロがウロウロ回遊してますね。



ヤズはナブラ撃ちでした。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/22



Dsc00752


4.3キロのハマチゲットです。



大潮の激流ジギングでしたので大変だったと思います。



Dsc00754

鯛も2匹ゲットですが・・・・他の人は撃沈です。



昨日のようにはいかなかったですね。魚は気まぐれです。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/21



Dsc00743

掛けた時は喜んだのですが・・・



4.5キロのコブダイでした。



Dsc00748

今日もでました大型68センチ。



Dsc00747

今日は大漁でした。



高確率でゲットしてくれましたね。



連日、アタリは多数です。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/18



昨日良かったポイントは強風、高波で撃沈。



他を探してタイラバ。



Dsc00742

この方だけアタリ多発でした。



巻くだけのようで実は奥が深いですよ、タイラバは。



巻くスピードだけを真似てもダメです。それ以外の動作で差が出ます。





Dsc00739


良型アコウとヤズ。



Dsc00738

サワラも最近回遊してますね。



このコチは大きかったです。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

プライベートでタイラバ  

7/17



ここ数日あまりにもマダイのアタリや反応が多いんで



ちょっと一人で出船。



連日バラシやラインブレイクが多発で数は釣れてないですが



かなりの数のマダイがいるはず。



半日で



Ca3k0002


ウロコを取ってるので色が変ですが、一人で半日でこれです。



最大は60センチでした。



Ca3k0004





ヒットタイラバはビンビン玉



最近満席で自分で釣ってないのでわからなかったのですが



その時の潮の速さや群れによってタイラバにアタックしてくるスピードが違いますね。



反応があって当たらないので超早巻きしたら連発したり



スローでも当たってくる時もありましたね。



アタリは結構ありましたが、掛けれそうな鯛のアタリは7回。



1回だけは失敗しましたが、フッキング率8割越えなら良しでしょう。



見たことある人もいると思いますが、おいらばガッツリフッキングしてます。





巻くだけのフッキングはマダイ任せで、高活性や大型なら掛け易いですが



いつもそういうわけにはいかないですからね。



向こうの都合で掛かる掛からないが決まるのでは面白くない。



こっちから掛ける攻めの釣りは面白いですよ。



当たった時にマダイの状態がわかるぐらいにならないといけませんがね。



ちなみにロッドはタチウオ用の安物です。



Ca3k0005


リールはいつものソルティーワン



ロッドとリール両方で1万5千円くらい。



リールは最大ドラグ力なんてどうでも良いです。どうせ極細ラインですから。



要はドラグの出だしがスムーズじゃないと絶対ダメです。



良いロッドを使ったからといって魚が掛かるなら苦労しないです。



腕の使い方でロッドの特性なんか変えれます。



ただ極細PEを使用するので、ラインは良いものを買ってください。



これだけは誤魔化し出来ないですからね。




ドラグの調整もきちんとしておきましょう。



ただドラグの数値なんてロッドの曲がりかたで全然変わります。



ラインとロッドの角度が90°と120°では全然変わるし、柔らかいロッドが



満月の様にに曲がるとドラグは非常に出にくいです。



その状態で大鯛に走られるとぶち切られます。



70オーバーぐらいの奴は1蹴りで数メートル一気に進みますからね。



そこで重要なのが腕の使い方です。



鯛が走った瞬間にその力を「いなし」、なおかつドラグの出やすい角度にして



ドラグ力を自在にコントロールします。



ドラグもあんまりユルユルだとハリ掛りが浅く、途中で外れますよ。



そんなドラグでは柔らかい場所に掛かった魚しか釣り上げません。



魚が泳いでない時には巻き取れるぐらいのドラグにはしておきましょう。





口で言うのは簡単ですがね。何事も経験が必要でしょう。



リールの前のラインを持って引っ張って出ても、魚が掛かると意外と出ないですよ。



最近非常にラインブレイクが多いので気をつけてください。



ラインを切られるような大物は、そうそう掛かるものではないですからね。



逃がした魚は大きいですよ。



私は人の釣り方や合わせ方には、あまり介入しません。



自分の釣り方が一番正しいとは思ってませんし、実際色々勉強になることも多々あります。



人それぞれのこだわりもあるでしょうし、個々の釣り方を尊重します。



レンタルタックルをお貸しするような初心者の方や聞いてこられた方には



いろいろ教えますので、わからない事がありましたら気軽に聞いてくださいませ。



かわいい女の子なら手取り足取り教えますよ。なんならご飯でも食べながら。(笑)



ちなみにアコウは即合わせなんかの適当フッキングで掛かります。



アコウが釣れたからと言って同じフッキングを鯛にしても掛かりません。



フッキングに関してはこちらのHPに書いてます。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/16



Dsc00732


タイラバ初挑戦のレンタルタックルで65センチゲットです。



Dsc00734

良型アコウとこのワニゴチは特大でした。



Dsc00731

今日もアタリは多かったです。



切られたのも3回程・・・



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  



7/15

Dsc00729



Dsc00727



今日は久しぶりに鯛がアタリまくりました。



掛かってバレたり切られたりした魚だけでも10以上はありましたね。



しかも全部良型。



Dsc00725



3.8kと3.5キロのメジロ。



ジギングとナブラ撃ちでした。

Dsc00721


鯛も調子悪かったが復活した感じでしたね。



かなりの数が入って食いも良かったです。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

7/14



今日は香川大学医学部、釣り同好会の方々です。



Dsc00715

釣りガール恐るべし・・・40クラスです。



Dsc00713

さらに50cmの良型マダイ。



Dsc00718


45cmの大型アコウ。



Dsc00719


ヤズとノウクリ。



Dsc00710


マダイにヤズ。



Dsc00707

レンタルタックルでゲットです。65センチでした。



Dsc00702


Dsc00704

また勉強の合間に遊びに来てください。



タイラバなら地元でも使えると思うので、ぜひ道具を揃えることをお勧めします。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop