来島丸日記 ホーム »2012年02月
2012年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来島丸釣果  

2/26日の釣果



2名様での出船。



Dsc00367

脂のりまくりのサバゲットです。



しかし今日のチャンスは一瞬でした。



少ないチャンスを見事にヒットに持ち込み



9匹ゲットです。



Dsc00369

あまりに回遊が少ないため、後半は急遽メバル狙いに



Dsc00371


強風、高波で移動もままならなく、食いが悪く数はでませんでしたね。



まぁ、良型もでてお土産にはなりました。



ありがとうございました。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

2/26の釣果



Dsc00364


3人でサバが15匹。



やはりサバは人数が少ないほうが有利です。



群れは非常に少なかったが、見事に捕らえてくれました。



感謝、感謝です。



魚を〆てたら脂で手がヌルヌル。



美味そうですよ。



ありがとうございました。



2/25日の釣果



すみません、写真は撮ってませんが、サバが10数匹でした。



2/22日の釣果



Dsc00363

タチウオ30〜40本。



なかなか今日は渋かった・・・



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

明日もタチウオ出船です。



まだ空きがあるので、宜しくお願いします。



2/21の釣果



Dsc00360

タチウオお一人、40〜100匹。



Dsc00362

私の釣果、小さいのが多いですが100匹ぐらい。



ありがとうございました。



2/20日の釣果



タチウオとサバ狙い



Dsc00357

タチウオは30から50匹ぐらい。



サバは・・・



Dsc00358


1匹のみ。貴重です。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

タチウオ爆釣  

2/19日の釣果



タチウオ



Dsc00352

指6本



Dsc00353


Dsc00355


Dsc00350


Dsc00351


タチウオお一人、40〜100匹。



しかも半日の釣果です。



調子に乗ってサバも狙ったが、サバは撃沈。



今週は予約が入ってないですが、あまりにもタチウオがいるので



お一人様の急遽出船でも出ます。



ご連絡ください。



いつまでも居ないので早いうちがお勧めですよ。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

旧エメラルダス復活  

もう古くなったリールだが、以前エギングに行きまくっていた頃に購入した



旧エメラルダス。



P2170067

しかし・・・



軽くて良いリールなんだが、暫く使っているとラインローラーから



「シャリシャリシャリ・・・・」と異音が酷くなってしまった。



少々の音なら我慢するが、結構大きな音。



そこで以前にラインローラーのベアリングを交換したが、症状は治まらず・・・



なんで?



仕方なくラインローラーがヘタったのかと思い、新品に交換。



これでさすがに直るだろう、と思ったが全く直らんじゃないか



こんなリール要らんわと部屋の片隅に捨てていたけど



違う釣りで使いたくなったので、原因を探ってみた。



部屋に転がっていた旧レブロスのラインローラー一式を入れ替えると



あら不思議、ピタリと音がしないじゃん



レブロスのはラインローラーの中にカラーが入っているんで



もしかしたらエメラルダスはカラーが入ってないのが原因か。



それではということでセルテートハイパーカスタム4000HーPEのを入れてみた。





P2170070_2


上がエメラルダス、下がセルテートのラインローラーです。



こんなに部品数が違うのか、と驚きますね。



エメラルダスはベアリングとCリングがラインローラーに入ってますが



今回はもう使用しないので取り外していません。



ちなみにローラーカラーはA,Bがあります。寸法が若干違うので



注意が必要ですが、入るようにしか入らないですね。




まずはラインローラーにローラーカラーAを入れ、その中にベアリングを入れます。



ちなみにこの手のベアリングは共通です。



P2170071


次にゴムのパッキンをローラーカラーに被せます。



P2170072

溝があるのできちんと、はめ込みましょう。



これだけでベアリングの耐久性は格段に向上します。



ラインローラーは超軽く回らないとイヤという人はのけていても良いかもしれませんね。



おいらは少々重くてもテンションが掛かったら回るから、別に気にしません。



耐久性重視で付けてます。



ただベアリング無しのカラーだけのタイプはダメかも。



海峡なんかで良く使う細いPEを使用すると、ラインローラーが回っていない為



傷が入ってきます。



ラインローラーをじっくり見てみると細い線が見えるようになりますよ。



ひどいのは穴が開いているのを見たことがあります。





P2170073


後はローラーカラーBとワッシャーを入れて組み込むだけ。



カラーが二つ入っているのでラインローラーの安定は抜群。



おまけにゴムパッキンでシールしているので、耐久性は向上ですね。



組み込む時にオイルは注入しておきましょう。



他にも旧カルディアKIXのハイパーカスタム3500PEにも大丈夫でした。



ワッシャーは両側タイプもありますので気をつけてください。



ということはレブロスにもいけるんでしょうね。



くれぐれも自己責任でお願いしますよ。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

タチウオジギング  

先日は出船予定だったのですが、前日の夜中に突然の強風、高波。



遠方の方ばかりだったので、当日決定では気の毒で早めに中止に。



しかし・・・



朝起きると多少の波は残るものの風は微風。



予約して頂いてた方々、申し訳ありません。



天気予報を信じていればよかった。



家でのんびりしてたが、なんか納得いかね〜。



ということで、ちょっと遊びでタチウオのジギングに出発。



この時点ですでに9時すぎ。



狙いのポイントに着くとタチウオの反応発見。



しかし群れも小さく、入っても食わない。





Dsc00331_2


反応はあるんですが・・・



悪戦苦闘しながら3時間でおいらは13匹程度。



Dsc00332


う〜ん、今日は難しかった・・・

あまりに厳しいので昼過ぎに終了。



帰った途端に天気予報どおり強風。



天気予報をしばらくは信じてみます。



帰って指3本サイズは3枚におろして一夜干し。



Dsc00333


こいつを炙って酒の肴にすると最高ですよ。



上手になれば指2本クラスでも3枚に下ろせます。



どうせ逃がしても鳥のエサになったり海に浮かんでたりで死にますからね。



頭は良い出汁でるし、骨は骨せんべいにして食べると絶品ですよ。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

2/12日の釣果



Dsc00329


サバが14、ヤズが4匹・・・ぐらい。



前日のサバはどこへやら。



探しまくったが、あの群れは見当たらず・・・



1日で激変ですね。



Dsc00330


お疲れ様です。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

2/11の釣果



Dsc00327

サバが好調でした。40cmのサバが21匹。



メバル、ホゴ・・・





Dsc00325

サバ、リベンジ成功です。

前回は仕掛けが合わずダメでしたが、



今日は仕掛け、サバの群れも抜群で一時入れ食いで大忙し。



良く釣れたので早上がりでした。



ありがとうございました。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸釣果  

2/9日の釣果



Dsc00324

釣り天国(砥部店)さんのチャーターでした。



Dsc00323

サバが十数匹。あとアジ、メバル。



ありがとうございました。



独特の釣りなので仕掛け等、皆さん苦労してます。



仕掛けの種類とタナが全てです。



あたれば5.6匹ヒットも珍しくありません。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

たまには釣り以外も  

先日、今治の釣り師が集まる飲み会に行ってきました。



今治といえば、やはり焼き鳥。



旭町の五味鳥さんに行ってきました。



Gomidori_4


そしたらなんとテレビの取材があり、タレントの「ユ〇ジ」さんが来られてました。



N〇Kの「あさ〇チ」のロケらしいです。



ちらっとしか見えなかったが、さすがに男前ですね。



今治の釣り師たちです。



Cimg08131_1

美味しい焼き鳥で釣り談義も止まりません。



今治に来たら昼はB級グルメ「焼き豚玉子飯」を食べて



ハンカチ王子も使ってた今治タオルのタオルハンカチを買って



ついでに、ゆるキャラグランプリ2位のバリィさんのグッズも手に入れ



夜は焼き鳥を食べましょう。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 4

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

