来島丸日記 ホーム »2011年05月
2011年05月の記事一覧

来島丸31日の釣果  

P5310123



一人で連発してましたね。



タイラバは初心者と言ってたのですが・・・





P5310122



4人での釣果です。



P5310124



青物は残念でしたが、近々まわってくるでしょう。



ありがとうございました。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸30日の釣果  

台風後の強風で釣り難い中、お疲れ様でした。



P5300120



P5300121



初タイラバでの良型ゲット、おめでとうございます。



P5300119



今日はこれだけでした。すみません





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸28日の釣果  

今日はドシャ降りの雨で出船中止。



28日の釣果



この日も雨。



P5280134



ごめんなさい、ちょっとずれてました。



雨でカメラの液晶がビショビショだったので許してください。



P5280133



60センチの良型でした。



P5280132



雨の中大変だったと思います、ありがとうございました。



またよろしくお願い致します。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸27日の釣果  

27日の釣果。



顔出しNGの人なんで写真は無しです。



3人での釣果です。



P5270131



タイラバ2回目の人と初めての人が二人で釣りました。



タイラバにハマルでしょうね。



またお願いします、ありがとうございました。









category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島丸26日の釣果  

P5260124



皆さん雨の中、頑張ってくれました。



P5260128



初タイラバで一番の大物、65センチの大型ゲットです。



ラスト1流しでのミラクルでした。



P5260129



数ならダントツで釣っていましたね。



良く釣る人は何かあるんでしょうね。



P5260130



女性に最後を持っていかれましたが、これも十分大型ですよ。



P5260126



雨の中、どうもありがとうございました。



他、アコウが各自のクーラーにポツポツ。



P5260125





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

大型マダイゲットです。  

P5250121



P5250119_2



今日は数が全然でませんでしたが、ラスト一流しでミラクルでしたね。



この大きさでメスは初めて見ました。



86センチ6.5キロのマダイでした。



血抜きして計ったので、抜かなければもう少しあったでしょうね。



P5250123



お疲れ様でした。ありがとうございます。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

タイラバでの釣果の差  

タイラバの釣り方は超簡単



単純に巻くだけ・・・ひたすら巻くだけ・・・



でも確実に上手な人にはアタリがあり(掛かる掛からないは運次第)



ダメな人は釣れないんですよね。



巻くだけなのになんでだろう?、なぜおいらにはアタリが無いんじゃ



て人も多いのでは?



そんな人はぜひ参考にしてください。



人気ブログランキングへそれ知りたいって人は久々にクリックお願いします。





あくまでおいらの考えですけども・・・



たくさん釣るためにタイラバには何が大事でしょう。



・巻くスピード



・カラー



・タイラバの種類や重さ



もちろんです。かなり重要です。



ただ、これらは真似ができます。



釣れている人のカラーやタイラバを真似て同じスピードでリーリング。



でも釣れない人は真似ても釣れません。



おいらが考えるもう一つの重要事項



それは





着底時間の短さ





です。



なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、理由はこうです。



タイラバは巻き始めてからが勝負ではありません。



フォール中からすでに勝負は始まってます。



マダイはフォール中に寄ってきて「なんだろう?餌か?」と近寄ります。



遊泳力が優れているわけでもなく、動くものの捕食が下手なので



フォール中にはよほど食いが良くない限り食ってきません。



そして着底後、マダイはタイラバを見てます。



ここで上手な人は即タイラバが上って行きます。



マダイは止まったタイラバを見れず、すぐに逃げようとするタイラバを襲ってきます。



自分が近寄ったら逃げるのですから、フィッシュイーターの本能をくすぐるでしょう。



逆に着底時間の長い人は完全に止まったタイラバを見られてしまいます。



ただの鉛にゴムですから(笑)、それからいくら動かしても一度食べ物じゃないと



判断したマダイに食わすことは無理だと思います。



良く釣る人はは気付いてない人もいると思いますが、底切りが上手いですね。



だから良く釣る人は巻いてすぐから巻き終わるまで良く釣れます。



逆に底切りの遅い人が釣れるのはかなり上のほうで食うことがほとんどです。



と言ってもアタリの数は少なく、活性の高い時や群れが多い時などにアタルだけです。



リーリング中に寄ってきたマダイだけが釣れます。



だから船中で釣れているのに自分だけが釣れていない、とか



流れの無い海域では釣れるのに、流れの速い海域では釣れない



(ラインスラッグが出すぎてリーリングしても、暫くタイラバが動かない。



詳しくは海峡で根掛かりを少なくする為にを参考にしてください。)



などという人は、そういうところに気を付けてタイラバしてみてください。



アタリの数は倍増すると思いますよ。



ちなみにアコウはこの点はあまり関係ないような気がします。



ま、あくまでおいらの考えですから、そんな事はないって人は無視してください。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへなるほどって人はクリックお願いします。



試してみたいって方は来島丸へどうぞ







category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

22日の釣果  

P5220129



P5220131



P5220128



P5220126



P5220130



今日もタイラバのみ、手軽にタイラバタックルのみで良いかもです。



遠方からありがとうございます。お疲れ様でした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

21日の釣果  

P5210125



P5210124



お疲れ様でした。



またよろしくお願い致します。



ここ最近はタイラバタックル1本しか使用してないですね。



他の用意は必要ないぐらいですが、時期的に何時ハマチが入ってきてもおかしくないですね。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

19日、20日の釣果  

19日の釣果



P5190120



良型ですね。



P5190119



お一人様での出船でした。





20日の釣果



P5200122



60オーバーおめでとうございます。



P5200123



初のタイラバでの釣果だそうです。素晴らしい。



ラスト1流しでの良型ヒット、ミラクルでしたね。



P5200121



二人での釣果。上出来でしょう。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop