来島丸日記 ホーム »2011年03月
2011年03月の記事一覧

ジギング用のロッドホルダー設置  

着々とおいらの船も遊漁船らしくなってきましたよ。



今日は後ろと前のロッドホルダーを取り付けます。



Sn3g0977



左側を取り付けます。



まっすぐ真上に取り付けるとオーニングに当たってしまうので



作ってもらったステーを取り付けて斜め後ろにロッドが出るようにします。



後ろのスペースは割りと狭いので、こうやって上に浮かせてロッドが



保管できると足元が広く出来るしね。



我ながらいいアイデアじゃなかったかな、耐久性がどうかわからんけど。



Sn3g0980



右側はちょっと接触したんでノコで切断。



見た目は悪いが気にしないでおこう。



Sn3g0982



設置完了



とりあえず12本は置けるようになりましたね。



後ろはこれでOKでしょう。



そして次は前のロッドホルダーを取り付けます。



Sn3g0984



本当はこれくらい離したいんだけど、この位置は底板の裏側が平らではないので



ボルトで取り付けれない・・・・



う〜〜〜ん・・・どないしよ・・・



Sn3g0983



ここに取り付けると間隔が狭くてリールが入りにくい。



仕方ないんで奥の真ん中の4つはスピニングは諦める事にしました。



小型のスピニングかベイトだけを入れるようにします。



Sn3g0985



じゃ〜ん、取り付け完了



ステーも出来るだけ内側に寄せて、足元のスペースを確保しておきます。



出来るだけコンパクトにしたかったんで、大満足のロッドホルダーが出来ました。



ここはナブラ撃ちでは戦場と化す所なんで広くしておかないとね。



遊漁船らしくなってきたでしょ。







人気ブログランキングへ苦労した品なんでおめでとうのクリックお願いします。





これで埋め込み以外の保管用のロッドホルダーが36本。



もう1セット、6連結のロッドホルダーがあるんで今度取り付けます。



Sn3g0986



水汲み用のバケツ購入。



デッキウォッシュのポンプも付けたんで、基本そのホースから海水を汲み上げるんだけど



どうしても引っ張りにくい後ろなんかは、ちょっとだけ水がいる時に活躍するでしょう。



Sn3g0987



一応、落下した時に沈まないように浮きを付けておきます。



軽く進んでいるときに汲もうとして、予想以上に重く手を離してしまうんですよね。



危険ですから船がある程度、止まってから使用しましょう。



Sn3g0989



ロープはアイスプライスで編みこんでいきます。



専用工具があれば一番楽ですが、シノや、こんなラジオペンチで代用できます。



太く硬いロープはなかなかの重労働ですよ。



写真のようなロープなら楽勝です。



Sn3g0988



完成



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします






category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

埋め込みのロッドホルダー取り付け  

先日作ってもらった埋め込み式のロッドホルダーを船に取り付けます。





Sn3g0959





船に穴を開ける作業・・・



ちょっと抵抗があるけど、ひるんでちゃ話にならない。



おりゃ〜とドリルで穴あけ。



そしてホルソーで大穴を開けちゃいます。



Sn3g0971



こんな感じで穴を開け、ロッドホルダーを差込みネジ止めするだけです。



Sn3g0973



ホルソーはホームセンターで売ってた木工用のセット。



FRPの方が硬いけど、なんとか大丈夫でしたね。



FRPの粉だらけになるんで超チクチクしますよ。



マスク着用してないといけないでしょう。



Sn3g0968



実は前のオーナーが4個は付けていたんだが、オーニングにロッドが当たるために



作ったロッドホルダーと入れ替えます。



Sn3g0970



入れ替え完了、前のロッドホルダーの痕が付いてるが気にしないでおこう。



Sn3g0972



後ろはこんな感じです。



軽く角度が付いてるからオーニングには当たらないはず・・・



まだ試してないんだけど・・・



Sn3g0974



後ろにもともと付いてたロッドホルダーを前に移動しました。



片側5本。これだけあれば十分でしょう。



明日、ロッドを持っていって一応確認しておきます。



オーニングに当たったらどないしよ



明日は連結のロッドホルダーを設置する予定です。



写真を撮り忘れなかったらアップしますね。





人気ブログランキングへイガイガなりながら頑張ったんでクリックお願いします







category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

遊漁船の開業準備♪  

先日愚痴ってたプロ野球のセ・リーグの開幕日問題。



なんとかセ・パ同時開幕になったようで安心しました。



はっきり言って「あたりまえです



お上に言われてわかるようじゃ話になりません。



子供じゃないんですからね。日本の状況を考えろって感じですわ。




もちろん自粛だけでもいけないけど、もう少し待てでしょう。



東京ドームの電気量でどれだけの戸数になるかね。



やるなら自家発電でも作るか、照明、エアコンなしでやってください。



ってか計画停電になったらどうする気なんでしょう?




そして新井選手、よくぞ戦ってくれました。



おいらは阪神ファンですが、さらに新井選手を好きになったような気がする。



こんな愚痴を書いてますが、おいらはCSでプロ野球を見ているぐらいの野球ファンです。



だからこそ今回の騒動はがっかりですわ。



今年は契約する気がしない・・・







いや、でも今年のルーキーは見てみたいし・・・



一番凄そうな澤村君や大石君、もちろん祐ちゃんも見たい・・・



そして地元愛媛の済美高校出身(高校だけ愛媛ですが)のカープの福井投手。



うわ〜・・・・やっぱり契約しておこう




そういえば今日は高校野球の選抜で宮城の東北高校が出てましたね。



結果は残念でしたが、この状況の中、よく頑張ってくれました。



おそらく体は疲れてボロボロだし、バッターは目がついていけないでしょうね。



実力の半分も出せていないと思うけど、被災者の勇気になったでしょうね。



これから夏の甲子園を目指せる環境になることを願ってます。






ところで今日は、ごぞごぞと船での準備。



Sn3g0964



はじめから付いてたウインチ・・・



あまり使うことはないが、取り外すのも大変そう。



ハギでも狙うことがあれば活躍してくれるでしょう。



Sn3g0965



もちろん2ステーションですよ。



少人数ならここでおいらがバシバシ釣っちゃいます。



Sn3g0966



こいつがおいらの仕事場ですね。



たぶん他のジギング船に比べたら小さいんで、スペース的にちょっと狭いです。



電子レンジも置きたかったが、スペース節約で却下。



電気ポットだけ置くつもりです。冬のラーメンは最高ですからね。



小さいけど来島海峡で釣るにはメリット大ですから。



今から考えるだけで楽しみですわ。



Sn3g0967



水洗トイレも一応あります。



が・・・個室ではないので、これから対策します。



さすがにこのままでは女の人には酷でしょうね。



まぁ、最悪近くの島に駆け込んでも良いんですけどね。



ぼちぼちと準備していきます。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ今日はこっちをぽちっとお願いします
にほんブログ村



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

遊漁船艇を引き取りに・・・  

今日はついに遊漁船用の船を引き取りに行くことに。



おいらの家から片道1時間ちょっと。



香川県の仁尾町に到着。



Sn3g0963



今回いろいろとお世話になった仁尾マリーナさんです。



親切に対応していただき、非常に助かりましたね。



ありがとうございました。



Sn3g0962





これからおいらの相棒ですね。



サイドスラスターや各部の説明を聞いて家に向かって出発。



燃料節約でのんびりと帰って無事到着。



さ〜、これからジギング&ナブラ撃ちスペシャル号にするために



ロッドホルダー等の準備にとりかかります。



まだもう少し時間が掛かりそうですね。



また順次報告します。



ではお楽しみに





人気ブログランキングへ
ぽちっとお願いします





category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 7

船のロッドホルダー  

昨日は東日本巨大地震で9日ぶりに救出された16歳の少年と80歳のおばあちゃんが救出されていましたね。



少年は自分より先に瓦礫に埋もれたおばあちゃんを先に助けてほしいと言ったそうですね。



自分も28度の低体温症だったのに、すばらしい子で感動的でしたね。




東京消防庁のハイパーレスキューの会見も素晴らしかったでしょう。



隊長らのプレッシャーは計り知れないものがあるのでしょうね。



今も放水はしてるけど、やっぱり第一陣はホースの準備や



放射線へのリスクなどを考えると大変だったでしょう。




会見の内容や言葉の語尾も非常にわかりやすく好感と感動を与えてくれましたね。



東電や保安院も見習うといいんじゃないんかな。



保安院なんて住民には20〜30キロは自宅退避で大丈夫と言っておいて



自分はそれ以上の距離に逃げてるし・・・




開幕を強行しようとしてるセ・リーグもふざけてますしね。



停電で会社は作業や生産、営業はできないし、通勤電車も減ったりして



大変なときに、よくナイターをする気になりますな。



人気球団のあいつが主導してんのか?



選手は猛反対してるんだけどね。



「たかが選手」ってゆーぐらいやから選手の言うことは聞いてないんでしょう。



ここまで言ったら誰のことを言ってるのかわかるかな?



やっぱり金儲けが一番なんでしょうかね。ふざけた奴ばっかりです。




人気ブログランキングへ



「同感です」て考えの方はクリックお願いします。









現場でがんばっている東電の社員(現場に行ってる人です。)



下請けの関連会社、自衛隊、東京消防庁のみなさん、ご苦労様です。



おいらも以前は電力内で働いていたので他人事ではないんですよね。



まぁ、おいらは火力発電所でしたが・・・








ところで今日は遊漁船に使うロッドホルダーを組み立て。



Sn3g0955



こいつを取り付けます。



限られたスペースで出来るだけ多くのロッドを置ける様に抱き合わせにしてみました。



広範囲にロッドを置いてあると、ナブラ撃ちの時のトラブルになります。



慣れてくると問題ないんですが、ナブラを見るとテンパッて



「早く投げないけない」と焦って後ろにあるロッドにルアーが引っ掛かってロッドを破損



って事もよくあることですからね。



キャスティングの邪魔にならないように、なるべくコンパクトに置けるように考えています。



Sn3g0956



ロッドを挿すとこんな感じです。



これをもうひとつ用意しています。



取り付けのステーはステンレスでの特注ですね。



Sn3g0957



これは後ろに取り付けの予定。



角度を変えないとオーニングにあたるのでステーを作ってもらった。



Sn3g0960



そしてこれが埋め込みのロッドホルダー。



市販のは結構高いので簡単に作ってもらいました。



市販のロッドホルダーの90度ではオーニングにあたってしまうので



角度がついたロッドホルダーにしなければならない。



が・・・この面が3角形みたいな形では取り付け面の幅が足りないので角度がつけれない。



だから丸で作ってもらいました。



Sn3g0961



微妙に角度がついてて当たらないはずです。



なかなか準備が出来ないのですが、少しずつですが前進しています。



ご連絡をくれた方々、もう少しお待ちください。



これからどんどん進んでいくようにがんばります。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへぽちっと押してくれるとありがたいです。
にほんブログ村



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

久しぶりのサバ釣行  

今日は久しぶりのサバ釣行



なぜ久しぶりかというと、船を陸上に上げての船底塗装をしてました。



Sn3g0943_2



じゃ〜ん、綺麗になりました。



藻だらけでものすごい抵抗で燃費も悪くなってましたからね。



Sn3g0944



せっかく陸揚げしたんでギアオイルも交換。







そして今日は前回も来ていただいた四国中央市の方。



前回サバが爆釣で、地元の料理屋さんに大好評だったらしく



今回も料理屋さんに渡すサバを狙う事に。



あっちの方は新鮮なサバが出回らないので超貴重ならしいですね。



週末のお客さんに新鮮な刺身を出すのかな?





しか〜し・・・最近は以前のように、どこでもバンバン釣れるという感じではないらしい。



昨日の情報では幾つかは釣れたらしいので、そのポイントを重点的に攻めてみよう。



朝の一流し目から良型の40cm級のサバがヒット



「マジですか



魚探にも映らないが、単発であちこちに回遊しているのか?



なんて淡い期待はすぐに撃沈



それからずっと釣れない。



魚探に映っても食わない



さっきまでサバが居たポイントでも、すぐに居なくなる



つり始めて4時間ぐらいでサバが1匹、小サバが1匹



「ヤバイぞ今日は・・・」



数少ない群れも食いが悪く、お手上げ状態。



が・・・



誰も居なくなった頃に遂に群れ発見。



頼む食ってくれ〜〜



と遂にロッドが絞り込まれる



この群れが食いが良く7.8匹ほどを短時間に一気に釣り上げる事に成功。



う〜ん、良かった。とりあえずは最低限は釣れましたね。



そして何やら底に反応が・・・・



狙ってみると良型のメバル



25cmぐらいの丸々としたメバル。



Sn3g0946


人気ブログランキングへ良いサイズにクリックお願いします。


激流のポイントのメバルなんで、身は極上でしょう。



おいらも食べたい・・・



それからは良い群れを発見してポツポツ追加。



サバはたくさん居たんだけど、どうやっても食いが悪い。



何が悪いのかわからないが、こんな日もあるだろう。



雨も降ってきたので、ちょっと早めに終了。



この時間なら夕方の人の食事の時合いに間に合うでしょう。



ご馳走を堪能してくださいね。



サバはたくさん居ますから、また食いが良くなったら釣れまくるでしょう。



また来てくださいね、お疲れ様でした。



Sn3g0945



サバが9匹、小サバが15、メバルが1でした。



今日もほとんど一人で釣ったので、まあ渋い状況にしてはヨシでしょう。



神経〆してるんで、帰ってもまだ死後硬直してないはずです。



プリップリの刺身ですよ。



来島サバ最高です。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ来島サバを食いたい人はクリックお願いしますm(_ _)m 
にほんブログ村



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop