来島丸日記 ホーム »2010年11月
2010年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジギングとちょっとエサ釣り。  

今日もお客さんを乗せての出船。



事前のご連絡でジギングだけでいいと言ってたので、エサはおいらの分を少しだけ用意。



まずはヤズ(イナダ)狙いでジギング。



ポイントに行こうとするが暴風、高波・・・



移動もままならないじゃん。



なんとかポイントに着いたが釣りが出来る状態じゃないな。



それでも一応やってみよう。



でもびっくり、一流し目からヒット。



マジッすか・・・と思ったらおいらにもヒット。



まさかのダブルヒットでした。



45センチぐらいのヤズでした。



もっとやりたかったが、あまりの暴風と高波で断念。



次のポイントはおいらがここ最近、2度もアコウにエサだけ取られた所。



アコウ、正式名称はキジハタですね。



エサだけを上手くぶちっと持っていき、2度ともフッキングすることも出来ず・・・



3度目の正直を狙います。もちろんハマチも1級ポイントです。



1流し目からおいらのアジにアタリ。



少し送り込んでから強烈フッキング



が・・・



軽い・・・



上がってきたのはアコウ



が・・・30cmちょっと・・・小さい



次の流しもおいらにアタリ。



そして強烈フッキング



今度はでかいグイグイ潜ろうとするが、お構いなし、一気に底を切ります。



ハマチか?



でも途中からあまり引かない?違うな・・・



上がったきたのはこいつ



Sn3g0800



60cm弱ぐらいのコブダイ。



この野郎期待させやがって・・・



でもちゃんとエアー抜きをしてあげてリリース。



なんでも食うな、こいつは。



その後、期待の先日の爆釣ポイントへ。



先日はジグでも上がってたんで期待してます。



でもジグでは当たらず・・・



横ではエサ釣りの人が頻繁に釣ってるやん・・・



悔しい・・・



そこでお客さんがエサ釣りに転向。



オモリもエサも少ししかないがやってみることに。



すぐに結果がでた、さすがエサですわ。



フッキングもバッチリ乗った。



が・・・底切りできない。



「浅くなる、巻いて、巻いて」と声を掛けるがブチ



残念、根ズレでラインブレイク・・・



魚はハマチクラス(3キロ強)だと思うのですが、なんせここは日本屈指の海峡。



激流で激重になります。



松山の遊漁船では経験がたくさんある人なのですが、やはり初めてでは驚くでしょう。



かなり悔しそうですね、ま、これも経験ですね。



次のステップにしましょう。



しばらくしてもう一人の方にヒット。



なんと水深16メーター



フッキングもバッチリ乗った!



しかしここからは超浅瀬にかけあがる流れ。



それがわかっているおいらは「浅くなる一気に巻いて



と操船しながらサポート。



先ほどの根ズレも見ていたんでお客様も強引に巻き続ける。



そして魚が見えた時には水深6メートル



そして無事ランディング。



やったー良かった〜〜。



Sn3g0801_2



おめでとうございます。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへクリックお願いします



なんだ、たいしたサイズじゃないやんと思った人もいるでしょう。



そう思った人は来島海峡に来てみましょう。コイツが強烈な引きに化けます。



これを激流のなかで掛けてから魚が見えるまで今回は10秒以内です。



この力比べは超楽しいですよ。



魚との1対1の力比べです。ここにはまだまだでかい10キロ超級もいます。



ほとんどは釣り上げる事が出来ませんが、上手くやり取りする腕と



後は魚が食う場所の運も必要でしょう。



その後はオモリが無くなりエサ釣り終了。



相変わらずエサは釣れてるがジギングはヒットなし。



またヤズとサワラのジギングポイントへ出発。



少しは風も弱くなったがやはり厳しい。



魚探に群れが映るほどは居ない。あまり魚はいないらしい。



それでも何故かハマチを釣った彼だけは次々とヤズをゲット。



「ヨッシャ〜!」



「バレた!」



「きた〜!」



と面白いようにヒット。



他の人は苦戦。



ジグ?動かし方?何かあるらしい。



上手ですね。



しばらくしてアタリが無くなったので終了。



Sn3g0802



ハマチ1匹、ヤズ11匹、アコウ、コブダイでした。



人気ブログランキングへ暴風の中頑張ったんでクリックお願いします。





今日は暴風でポイントは選べなかったが、それでも何とかなりました。



さすが好調ですね。



しかし今日の風は凄かった・・・天気予報の風の倍は吹いてましたね。



なぜ今日に限って・・・



エサ釣りなら間違いなく、もっと釣果がよかったと思いますね。



何故か今年は群れがまとまらないからジグに反応しにくいですね。



数はかなりのハマチがいるはずなのですが・・・



一度経験すれば道具、釣り方も対策できるでしょう。



是非、また行ってリベンジしましょう。お疲れ様でした。




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 5

ハマチ(ワラサ)、ヤズ(イナダ)共に爆釣。  

今日はアシスト専科のお客様を乗せての二人での出船。



前回も苦労したので今回はどうなる事やら・・・



狙いのポイント到着後、アジエサで一流し目でお客様にヒット



「マジっすか?」



流れが速いのもありロッドが激曲がり



根ズレをかわし、慎重に上がってきたのは3キロ強のハマチ。



素晴しい〜〜



早くも肩の荷がおりたよ・・・スミ1にならんように頑張りましょう。



そしてすぐに次の流しにもお客様にヒット。



すげ〜な・・・と思ってたらおいらにも即ヒット。



ダブルヒットや〜〜



と思ったのもつかの間、お客様はラインブレイク。残念。



おいらは力ずくで底を切る。フルパワーで強引に引きずり出します。



上がってきたのは同サイズのハマチ。



それからはお客様も要領がわかり、掛かったら強引に底切り。



ランディング時間が大幅に短縮されました。



激流ではやり取りよりも強引にします。タックルもそれ用ですからね。



Sn3g0799



こんなサイズがガンガンアタックしてきます。



次から次にヒットして計9匹。



人気ブログランキングへ爆釣の二人にクリックお願いします。


根ズレでバラしたのも入れれば20匹ぐらいは掛かりましたね。





後半はジグでヤズを狙う事に。



昨日はいい群れが入ってきたから今日も期待。



しばらくは魚探に反応が無い状態。



う〜ん、今日は居ないのかな?



ジグは昨日と同じステイ・・・みたいなジグ。



フックはアシスト専科のソイ段差24号の6/8.



水深が浅い所を狙っているので少しキャストして斜め引き。



ステイは左右非対称で横にスライドする動きは抜群ですね。



まっっったく反応は無いがおいらにヒット。



その後、立て続けに4匹ヒット。



しかしお客様は調子が悪い。



ジグを色々交換していくうちに、遂に待望のヒット。



それからは二人でコンスタントに釣り続けます。



おいらの狙いはサワラなんだけどヒットなし。



魚探にバンバン映りだして爆釣モード。



いい群れが映り、予想通りアタリ。そらきた!とフッキングするとフッっと軽くなった。



ジグが無いサワラか?



確認するとPEラインから切れてる・・・



どうやらフッキングした時に上にいた魚に触れたらしい。



それ程魚が居たのか・・・



ラインシステムを組んでいる時にも魚探にはビッシリ。



お客様はヒットし続けるやん。早く結ばなければ・・・



と焦り、今回はサワラ対策を省いてジグ投入。



まぁ、昨日今日とサワラが掛かってないからいいや・・・・



と思ったら次のヒットはサワラ・・・フッキングでラインブレイク



なんでや〜〜今までまったく掛からんかったのに



その後も少し追加して終了。



Sn3g0794



イケマはめちゃくちゃ



でもめっちゃ楽しいですわ。やっぱりエサ釣りよりおもろ〜い。



Sn3g0795



Sn3g0796



こんな感じです。配るの大変そう。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへいいな〜と思ったらクリックお願いします。



これ以外にもイケマには



Sn3g0797



ヤズ多数と・・・



Sn3g0798



ハマチとヤズ少々。



いい釣りでしたね。是非また行きましょう。



ハマチの時期も、もうすぐ終わりですからね。



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

鯛狙いなんですが・・・  

ハマチは相変わらず好調みたいだが、天邪鬼なおいらはあえて鯛狙い。



生きたエビを頂いたんで久しぶりの鯛の餌釣り。



が・・・



釣れない・・・



まったく魚探に映らない。



しばらく辛抱の時間が過ぎ、チラホラと反応が出てきだした。



チャンスや、ここで釣らねば



ガツンとアタリ。



フッキングするとかなり重い。



なんだろう?不思議な引きやな・・・・



少しやり取りすると「ブチッ」と嫌な感触が・・・



切られた、と思ったらまだ魚がいるじゃん。



でも引きは青物・・・



ヤズや・・・この引きは



案の定、45センチぐらいのヤズ。



2本鈎が切られてました、それで変な引きやったんですね。



鯛狙いなんで細仕掛けだから仕方ない。



その後、鯛はまったくアタリなし・・・



周りではポツポツとハマチが上がっているんだよな・・・



鯛も釣れんし、ちょっとアジを使ってハマチを狙おう。



すると即ヒット。



丸々と肥えたハマチ。



やっぱりハマチを狙うべきかな、今は。



ジギングもやってたらヤズが立て続けにヒット。



Sn3g0790



ジグはステイ のようなジグ。



フックはアシスト専科のソイ24号6/8。



サワラが良く回遊してるんで、横にスライドするジグをセットしてます。



できればサワラが釣りたい・・・



2匹目は重たいと思ったらこんな掛かり方に・・・フックが口に入ってなかったらしい。



Sn3g0792



でもさすがおいらのアシストフック、逃しません。



これがハマチなら激重になりますね。 



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスフックのクリックお願いします。



その後、ヤズをジギングで追加して終了。



帰ってたら超激流でカモメが何やら騒いでるな・・・



サージャーで探ってみよう。



よ〜く見ると、川のような流れの中で水鉄砲のような物が水面から出てるやん。



あれはまさしくアオリイカの悲鳴やん。



おいらが助けてやるぞ〜とキャストを繰り返してると



「ガツン」とヒット。



ヤズだろうと思ってたらハマチや、しかも激流なんで激重。



引きが倍増で面白い



3キロクラスのハマチ。



その後もアタリがあったが乗らず今度こそ終了。



写真を撮るのを忘れたが、ハマチが2匹、ヤズが4匹でした。



やはり今はハマチを狙うのが正解ですね。



ハマチと出会えるかどうかは運しだいですね。



人気ブログランキングへハマチ運を上げたい方はクリックお願いします。



ハマチはあちこちでウロウロしてますよ。



今日も初めからハマチを狙っていたら・・・残念です。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

ハマチはどこへ?  

今日はアシスト専科のお客様を乗せての出船。



昨日はハマチがエサ釣りで爆釣だったらしい・・・



しかも午前も午後も。



なんてタイミングのいい出船なんだろう。今日は楽勝の気がする。



朝は激流のポイント。



到着して1流し目に「あっ」という間にお客様のオモリが根掛かり・・・



やはり難しいみたいだが、ここは良く釣れるポイント、なんとか頑張って欲しい。



更に次の流しも根掛かり・・・



ちょっと見学するとの事で、おいらが一人で仕掛けを投入。



すると1発で食ってきた。素晴しいタイミングでのヒット。



「こういう感じでかけ上がりに這わすようにすれば釣れます。」と少々得意気。



この調子でこれから釣れるだろう、と思っていたがイマイチ釣れない。



釣れないからもっと底をとろうとすると根掛かり・・・



釣れないのにオモリばかり無くなっていく・・・悪循環です。



まわりでもポツリポツリ上がるが最近の調子にしては非常に悪い。



昨日は良かったのに・・・なぜ?



まぁ、昨日は午後も良かったから、これから何とかなるでしょう。



が・・・



午後も最悪・・・



魚が居ない・・・



釣れた情報を教えていただいたが、時すでに遅し・・・



釣れない。



あまりに青物が釣れないので、ちょっとタイラバに行ってみよう。



が・・・



鯛もいない・・・



最悪や〜昨日の魚はどこにいったんや〜〜〜





通りすがりに鯛らしき反応があったんでタイラバで狙い撃ち。



即ヒットしたのは35センチ程度のマダイ。



小さすぎる・・・



予定ではもう終わってる時間・・・でもこの釣果では帰れない。



お客様がまったく釣れてない。



お客様も「もうやめますか?」と言われたけど、諦めきれないおいらは



もう少し・・・最後に帰りながら様子を見てみます。



そこで最後に潮止まり前の激流のポイントに行ってみよう。



が・・・



まだ激流・・・早く来すぎたな。



おいらの船は小さくちょっと危険。



しかたなくちょっと隅っこでタイラバをしよう。



巻き巻きしていると遊漁船がきて、おいらが行こうとしていたポイントに入った。



考える事は一緒なんやな・・・と思いながら遠くで観察。



二流しめぐらいにロッドが曲がってたのが見えた



釣れてるタイラバなんかやってらんね〜。



急いでエサをセットして流す・・・



もうここが時間的にラストチャンス。



3流し目ぐらいに遂にお客様にヒット。



やった〜〜



いい引きしてますね、間違いなくハマチですわ。



激流のため更に引きは倍増、めっちゃ面白そうですね。



Sn3g0787



頑張れ〜〜。



上がってきたのは75cmぐらい、3.5キロクラスの立派なハマチ。



よかった〜〜。自分が釣ったよりメチャメチャ嬉しいな。



やっと肩の荷が下りましたわ。



人気ブログランキングへおめでとうございますのクリックお願いします



1匹釣れたからもう1流しやってみましょう。



するとまたもやミラクル。



お客様がまたもヒット



すげ〜、この状況で連発するとは・・・驚きです。



某遊漁船さん、乗っていたお客様、拍手して頂きありがとうございます。



おかげさまで何とか釣れました。



一人だったらあの激流、高波では狙ってませんでしたね。



Sn3g0788



丸々と肥えた立派なハマチです。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ頑張った二人にクリックお願いします



終わりよければすべてヨシですね。苦労がすべて吹っ飛びましたわ。



Sn3g0789



今日の様子ではとりあえずヨシでしょう。



昨日ならもっと・・・と悔しいですが、これも釣りの楽しさ。



長い時間お疲れ様でした。次回は早めに釣って楽に釣れるといいですね。



ありがとうございました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 4

エサは恐るべしです。  

日曜日にアシスト専科のお客様を乗せての出船予定。



ジギングでは最近、非常に良くない。



ジギング船でも釣れるのはエサ釣りばかりだそうです。



そこで日曜日は何とか釣ってもらおうとエサ釣りも予定。




だが・・・アジが居ない。



来島海峡ではエサはいつでも居る訳ではない。




南予なんかに行けば湾内にいくらでもいるんですがね。



マトウダイ狙いの時は常に入れ食いで確保が簡単でしたね。




でもこっちのエサアジは貴重です。



マキエを撒いて寄せるがイマイチ釣れない。



とりあえず少しは確保したが足りない・・・



日が昇ってくるとアイゴラッシュ。



触ると大変なんで外すのに時間が掛かる・・・邪魔やなこいつら




昔はアイゴなんて、こっちではほとんど上がらなかったのに、かなり増えてきてますね。



水温上昇の影響でしょうかね。




帰りに少しだけ潮が動いてたので、ちょっとだけハマチ狙いに行ってみよう。



潮止まり寸前なんで期待はしていなかったが、ポイント到着後、1流し目でヒット



う〜ん、素晴しい。



エサの力は絶大ですね。



上がってきたのは70?ちょっとの3.5キロクラス。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへクリックお願いします・・・ん?ジギングじゃないな



1流し目からこれだと、まだまだ釣れそうや。




と期待したがすぐに潮が緩み終了。



ま、今日は餌確保のためだったからヨシとしましょう。



Sn3g0786



いいサイズですね。丸々と良く肥えてますよ。



人気ブログランキングへナイスサイズのクリックお願いします。



でもジギングで釣りたい・・・





category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちの予定だが・・・  

今日は2時間だけの釣行。



狙うはもちろんナブラ撃ち、ヤズですが・・・



最近、いいポイントで待つ。



なかなかでないよ〜、まぁもう少し待てば・・・



もう少し・・・・もう少し・・・



まったく出んやんけ〜〜



昨日はあれだけ群れが入ってきたのにダメなのか?



1時間くらい待ったが暇で暇で仕方ない。



暇つぶしがてらタイラバでお遊び。



しばらくやってると待望のアタリ



が、ガミガミと噛んだがフッキングまで至らず・・・残念。



そして遂にヒット!



ガツンとフッキングも成功。



が・・・小さい



でも鯛らしい小気味よい突っ込み。



上がってきたのは35センチ程度のマダイ。



食うには抜群のサイズですね。



すぐにその後、同サイズをゲット。



Sn3g0785



1時間ぐらいでのタイラバなんでヨシでしょう。



しかしナブラは無かったし魚探も映らない、鳥もいなかった・・・激変ですね。



さすが青物・・・恐るべしですわ。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ撃沈のおいらにクリックお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでヤズ(イナダ)14匹。  

今日はTOYOチャンと一緒に釣行。



Sn3g0783



帽子をかぶってるからわかりにくいが間違いなく彼です。



まずはタイラバで少し様子見。



1時間ぐらい釣って良くないので見切りをつけてナブラ撃ちに出発。



昨日と同じ時間、同じ場所にて待機。



しばらくするとポツリポツリ出始めるが少ない。



昨日でたといって今日も出るものでもないから不安がよぎる・・・



が、潮がよく動き出したらあちこちで出だした。



よ〜し、今日も群れが入ってきたで〜〜



ナブラは広範囲で単発ですぐ沈む感じ。



難しいが昨日より数が多いので釣りやすい。



おいらはサージャー でポツポツゲット。



釣れてくるのは40cmちょっとのヤズ。



おいらは何匹か追加するがTOYOチャンは初めに1匹バラした後ヒット無し・・・



かなり凹んでる様子だが、TOYOチャンのサージャーはチェイスが少ないような気がする。



その後しばらくたって、遂に1匹ヒット。



人気ブログランキングへおめでとうのクリックしてやってつか〜さい





非常に嬉しそうだ、よかったよかった。



おいらも安心したが、その後TOYOチャンがスレ掛かりのバラシの後、サージャーをロスト。



どうやらスレのときにリーダーが傷んでいた模様ですね、もったいないな。



この時点で多分、おいらが7匹ぐらい釣ってTOYOチャンは1匹・・・



大怪我をした後でキャストの正確性が悪いが、それでも差がありすぎ。



そこでサージャー の加工をすこし伝授。



が、そこから今までのウップンを晴らすかのように連発。



あっという間に3連発。



結局おいらが10匹、TOYOチャンが4匹でした。



やはりサージャー の動きの違い?それとも偶然か?



今日のナブラは結構数が出ましたね。



でもすぐに沈むのでキャストの速さ、正確性が大切ですね。



ナブラの少しだけ向こう側、もしくはダイレクトでも良いですね。



10メートルぐらい向こうに投げちゃうと、間に合わないぐらいです。



その為、キャストしてライナー気味に飛ばし、ナブラのすぐ向こうで



サミングでルアーを止めます。



一気にラインを止めると跳ね返ってリーリングが遅れるので



徐々に力を入れてスピードを殺していく感じです。



なのでラインスラッグは、ほぼ無しでリーリングに入れます。



単発ですぐに沈むナブラはキャスト技術でかなり釣果に差が出ますよ。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
なるほどと思ったらクリックお願いします。



Sn3g0784



う〜〜ん、サイズは小さいがイケマがいっぱいじゃ〜〜。



40cm程度のヤズが14匹でした。



詳しくは釣りバカ日記2







category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

久々のナブラ撃ち♪  

釣りに行こうと家を出ると結構な風が吹いてるじゃん・・・



大丈夫か?



一応天気予報をもう一度電話で確認しよう。



松山地方気象台発表、南東の風、波の高さ50cm。



大丈夫じゃん50センチなら楽勝や。



って港に着いたら暴風、白波がたってるやん。



天気予報した奴・・・出て来いや〜〜



って言っても仕方ない・・・強行出船



出たもののどこに行こう・・・



鯛狙いだったが行きたかったポイントは高波で断念。



風裏でやってみるが全くダメ。



長い事タイラバを巻き巻きしてたが数回のアタリのみ。



あかん、魚がおらんやないかい



やる気無しで釣れないだろうと思いつつも巻き巻きしながら風が止むのを待つ。



そして風もなんとか止み、遂に移動。



さ〜気合を入れてマダイを狙いましょう。



ってカモメがおいらを呼んでる・・・



マダイ・・・ナブラ撃ち・・・・



・・・



・・・



ナブラ撃ち > タイラバ



でしょう。



そら行け〜〜



Sn3g0582



もちろんルアーはサージャー



明らかにナブラの正体はヤズ(イナダ)・・・



だけどナブラ撃ちならヨシでしょう。楽しいですから



広範囲の単発で難しいが、もぐらたたきのように出たら即キャスト。



水面から飛び出しそうな勢いでチェイス



おもしろ〜〜い



やっぱりナブラ撃ち最高



人気ブログランキングへ同感の人はクリックお願いします



今、よく釣れているハマチ(3キロ)のエサ釣りより



このヤズ(40cm程度)のナブラ撃ちの方が面白いな。



結果も大事だが面白くないとね、釣りは。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナブラ撃ちが最高という人はクリックお願いします



たぶんこのナブラの中にはサワラが雑じっているはず・・・



この時期はよく釣れるんだよね。実は本命はサワラ狙いさ。



次々釣ってるとなんか軽い魚が掛かったぞ・・・なんだろう?



もしかしてサワラ?



でもさすがに軽すぎる・・・



上がってきたのはサゴシ・・・



サワラはサワラでも50cmぐらいしかないじゃん。



残念、次に期待しましょ。



でもそれからはヤズのみ・・・



Sn3g0782



ヤズ8匹と横向いてんのがサゴシ。



サワラは釣っても確実に死にますね。



大きなサワラが欲しかった・・・またリベンジします。









釣りバカ日記2もヨロシク



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ハギとハマチ狙い。  

今日はアシスト専科のお客様を乗せての出船。



ハギとハマチ狙いだが、ハギはほぼハズレ無し、ハマチは最近、絶好調



ということで、自信満々での出船。



まずはハギ。



釣り開始から30分ぐらいでハギが集合。



う〜ん、やっぱりコイツは期待を裏切らないな、良かった良かった。



こちらのハギはウマヅラハギが主。カワハギは少ないですね。



しばらくハギが釣れる時間が続き、大きいのは40cm級。



Sn3g0780



いいサイズですね。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスサイズのクリックお願いします



調子よく続くかと思ったら、急にハギがどっか行っていなくなってもうた。



なんで?



いくら撒き餌を撒いても反応なし・・・



どうしたんだろう、何か気に入らない事でもあったんだろうか・・・



仕方なくハギを諦め青物狙いに。



ま、餌ですがハマチも爆釣しているんで、ちょっとぐらいジグでも釣れるだろう。



と思ってたら、餌でも良くないらしい。



好調ポイントをウロウロするが全く反応無し。



今はジグより圧倒的に餌が釣れます。



でも餌でも釣れないのにジグでは厳しいな・・・



いろいろな人に声を掛けるが皆ダメらしい。



あかん、なんで今日に限って・・・



昨日まで良かったのに・・・



相手は青物、もちろん日替わりなのは覚悟してますが、ちと悪すぎですわ。



仕方なくハギ狙いに戻ることに。



しばらくマキエを撒いてハギを寄せようとするが



スズメダイの猛攻でどうにもならない。



餌をつけてもアッという間に奴らに食われる。



ハギもいないことはないが、あまりにも少ない。



ここはダメと見切りをつけて移動する事に。



が・・・いいポイントは先客がいる。



マキエの釣りのため先客の近くには行きたくないんで結局、元の位置に戻る事に。



少し位置を変えてやってみるが、やはり結果は同じ。



スズメダイのラッシュ。



ハギを釣るのにこんなに苦労するとは・・・予定外ですわ。



いつもはイケマの底が見えないぐらい釣れるのに・・・



Sn3g0779



結構いる感じですが外道も入れてます。



ハギは十数匹でした。完敗です。



最後にもう一度ハマチポイントに行こうかと思ってたら



「ヤズのナブラが出てるよ」と知り合いの人からありがたいご連絡。



この際、ヤズでも御の字、ポイントへ直行



が・・・ナブラはでるがジグに当たらない。



ナブラを狙おうとするが、移動も速くほとんど単発。



何とか1匹と頑張るが、しばらくするとナブラも無くなり終了。



今日は散々な一日でしたね。



青物はわかりません。



人気ブログランキングへ撃沈のおいらにクリックお願いします





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

マダイはどこに・・・  

今日はタイラバにてマダイ狙い。



爆釣しているハマチを狙いたいところだが、みんな釣れているらしいから、あえて無視。




以前大きなマダイが入れ食いになったポイントなんかの実績のあるところを




これでもかというぐらいタイラバを巻きたおすが全くダメ。



魚探にはベイトも鯛らしき反応もほとんど無し。




ハマチに行こうか・・・




いや、今日はマダイねらいなんじゃ〜〜



と自分に言い聞かせ、ひたすら巻き巻き・・・



アタリがないとこれほど面白くない釣りは無いな・・・




何時間巻いたのだろう・・・



アタリは数回・・・



しかも間違いなく鯛のアタリといえるのは2回だけ・・・



しかもフッキングすらさせてもらえず・・・




とうとう我慢の限界



やってらんね〜〜〜




大きく移動。




すると1流し目からヒット



やったね



鯛独特の下に突っ込む引き。



強烈な引きを耐え抜きあがってきたのはコイツ。



Sn3g0777



じゃ〜〜〜〜ん。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへおめでとうのクリックお願いします



ふっふっふっ遂にゲットさ。



タイラバはソルティーラバー







でも・・・



どアップで撮ってるだけでサイズは30センチぐらい・・・



ちっちぇ〜〜、話にならないや。




あかん、もう帰ろう・・・



最後に潮が止まりそうだが、ちょっとだけジギングしよう。



ポイントに着くともう潮止まり寸前。




1流し目・・・



まずは久しぶりなんで肩慣らし・・・



って思ったら即ヒット



マジッすか・・・



重い・・・




どうやらスレっぽいな。



でももうすぐかけ上がりが迫ってくるため、フルパワーで上げてくる。



何とかかけ上がりをかわし、上がってたハマチはお腹にフックが掛かってた。



重いはずです。



Sn3g0778



70cm強のハマチ。よく肥えてるから3.5キロぐらいありましたね。



ナブラで食ってた頃より一回り大きくなりましたね。



やはりこの時期はでかくなるのが早いな。



それからすぐに潮が止まって終了。



Sn3g0724



ジグはこれ、200gのロングジグ。



フックはソイ段差24号7/9でした。






その間にエサの人は2回ヒットしてましたね。



今はエサ強しですわ。



でもさすが爆釣しているだけありますね。



チョコッと顔出した程度で数匹のハマチがヒットするんだから凄いな。




今治の皆さん、ハマチ釣るなら今ですよ。



雨なんか関係ねぇ〜、釣りに行きましょ。



人気ブログランキングへ明日釣行予定の人はクリックお願いします



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

