来島丸日記 ホーム »2010年09月
2010年09月の記事一覧

ナブラ撃ちでハマチ(ワラサ)11匹、ヤズ(イナダ)7匹。  

今日もナブラ撃ち



昨日は爆釣なんでドシャ降りの雨だが関係なし



気合で乗り切ります



ナブラ待ちの時はカッパは着ても頭のフードはかぶりません。



視界が狭くなるし、何より音が聞こえないんでね。



ナブラに気付かないぐらいなら濡れる方がマシです。



でも今日は昨日ほどのハマチの群れは居ませんでしたね。



それでもポツポツ釣って1時間半ぐらいでハマチ5匹と40cmぐらいのヤズを1匹。



ナブラがなかなか出ない為、待っている間に魚が弱ってくるといけないので



早めに魚を港に置きに帰ることに。



途中で通りすがりのナブラ撃ちでハマチ1匹追加。



ナブラ運がありますね。



写真はドシャ降りのためありません。





イケマを空にして再度初めのポイントに向かっていたら



ナブラが結構出てるのを遠くで発見。



フルスロットルで近づきキャスト。



即ヒットしたが、上がってきたのは40cmぐらいのヤズ。



なんだ・・・いらね〜や



と思ったが、時々ハマチらしき水柱も出てるような気がする・・・



3匹ほどヤズを連発したんでハマチは気のせいか、と思ったら



次はハマチがヒット



やっぱりおるじゃん



そこでハマチ3匹、ヤズが6匹追加。



それから初めのポイントに戻ってハマチを1匹追加。



この時点で魚が弱ってきた・・・



水温が高いんで魚が弱るのが早いよ〜。



ランディングを強引にしているんだけどな・・・



ハマチを掛けたときに、ゆっくり弱らせてあげるとイケマですぐに死にます。



強引に上げて体力がある状態でイケマに入れないと長くは持たないですね。



スレで時間が掛かった魚はほとんど死んでいきます。



ヤズや水温の低い時は問題ないんですがね。



イケマの水は表層の高い温度の海水しか入ってこないからダメなんでしょう。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへなるほどと思ったらクリックお願いします



もう少し待ちたかったが帰ろう。



帰りにナブラがでてハマチを1匹追加。



Sn3g0738



Sn3g0739



第2便の釣果、ハマチが5匹、ヤズが5匹です。



合計で60cmちょっとのハマチが11匹と40cmぐらいのヤズが7匹でした。



人気ブログランキングへクリックしてくれれば、おいらのナブラ運をお分けします。



4時間ぐらいの釣行でこれだから素晴しいでしょう。



ヒットルアーはすべてサージャー でした。



明日はお客様を連れての釣行。



この好調が明日もあればいいのですが・・・



詳しくは釣りバカ日記2




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ハマチ(ワラサ)13匹に80cm強のサワラ1匹。  

今日はかなりの風。



瀬戸内は少々の風が吹いても波は高くなりにくいが



なんといってもナブラが見えにくい。



普通の人は・・・



でもおいらは波が少々あろうが激流の中のナブラだろうが



見つけられる能力があるのだ。



ナブラ撃ちでこの能力は非常に重要ですね。



これは神様がくれた唯一の才能ですわ。





今日も相変わらずナブラ出まくり



しかも昨日は食いが悪かったが、今日のは食いが良い。



1時間で60cm強のハマチを8匹ゲット。大忙しですわ。



そして魚が死にそうなので1度港に帰ろう・・・



あぁ〜あ、時間がもったいない・・・



この間にもあちらこちらでバシャバシャなってるはず・・・



Sn3g0733



Sn3g0734



期待をしてもう一度ポイントへ



が・・・



静かな海面・・・



終わったのか・・・



それでもしつこく待っているとポツリポツリと単発だが広範囲に出てきた。



ナブラの出方を見ながら、たぶんこの辺に出るだろう、という所で待ち



ナブラが出た瞬間にキャスト。



なかなか難しく釣り難いが、ポツポツゲット。



1匹やけに引かない魚やな、と思ったら80cmぐらいのサワラでした。



Sn3g0737



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスサワラのクリックお願いします



上にあるのはサージャー



良かった・・・切られなくて。



今シーズンも何個サージャーを切られただろう。



久しぶりに仕留めましたね。



ハマチ5匹、サワラ1匹追加して終了。



Sn3g0735



Sn3g0736



風で釣り難かったが14匹釣れたら上出来でしょう。



明日は雨だが、これだけ群れが入っていれば行くでしょう。



頑張ってきます。人気ブログランキングへ頑張れのクリックお願いします。





詳しくは釣りバカ日記2





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

今日のナブラは手強かった・・・ハマチ(ワラサ)4匹。  

今日もナブラが大発生。



う〜ん、今治は素晴しいですね。



だが・・・



今日は反応が悪い。



超広範囲で散発、ナブラが出たところには投げた頃にはもう居ない・・・



難しい



何とか4匹ゲットしたが、ハマチの数はそんなもんじゃない



とてつもない数が入っていたはずなのに・・・情けないですわ。



Sn3g0731



Sn3g0732



ま、魚が弱ってきたんですぐ帰った為、3時間ちょっとの釣行なんでヨシかな。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへちょっとクリックおねがいします





ある魚業界の人の話では、今年は例年になく不漁らしい。



網の人はわからないが、来島の1本釣りは釣れてないみたいです。



こんな年は初めてと言うほど厳しい状態です。



高水温の影響ですかね。



でもナブラ撃ちは不漁?そんなわけないじゃんって言うくらい釣れますね。



釣って楽しいから遊びやん、と思われがちですが



今の時期のハマチの捕食パターンを考えてみると



ナブラ撃ちは理にかなってます。



実際の釣果がそれを裏づけているでしょう。



理由はいくつかありますが、それは追々機会があれば書こうかな・・・



もしナブラ撃ちを連れて行って欲しい、教えて欲しいという人は



ホームページからのメールでご連絡下さい。



なお、よく返信しても届かない場合が多いので本文にアドレスを書いてください。



なぜか送ってきたあて先に送信してもダメなときがありますね。



人気ブログランキングへクリックお願いします



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

ナブラ撃ちでハマチ(ワラサ)8匹。  

昨日と同様のポイントで待ち伏せ。



今日も昨日のように出てくれよ、と願いつつ海面を見つめる。




周りを見渡すと遊漁船や釣り船が居るがナブラ撃ちか?



しばらく待ってもナブラが出ないので、ちょっとエギング開始。




30分ぐらいで6パイゲット。



1ハイは胴長が20センチを軽く超える大きさ。



Pap_0730



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスサイズのクリックお願いします。



親イカ?と思ったが他のも20センチ近くあるし、どうなんだろう?



昔はこの時期にこのサイズが釣れることは無かったはずですが・・・



温暖化の影響ですかね。



まるで宇和海のように色んなサイズが混じりだしましたね。



ともあれ20cmアップが2ハイの好釣果



そして鳥が集まってきたのでエギング終了。



これだけ釣れば充分でしょう。






そして遂にナブラ発生。



すると周りの船もナブラに集結。



やっぱり皆ナブラ待ちだったのですね。




この後も何度かナブラが出たが食いが悪い。



何とか1匹60cmちょっとのハマチを1匹ゲットし



偶然横に出たナブラで釣れたのは20cmちょっとのツバス(ワカナ)



これはアカン




ナブラは出るが5.6隻の船が取り囲む為、釣り辛いのでポイント移動。



これが大正解



ナブラは少ないが、かなり食いが良い。



1時間ぐらいで4匹ハマチゲット。



が、2匹はエラが切れて死亡。



もうおいらは食い飽きたんで、近くの知り合いの船にあげちゃいました。



捌くの面倒だし・・・



その後はナブラも出なくなって、イカも不発。




2時間以上経って周りの船も居なくなってから、またもナブラ発生。



結構数の居るナブラ。



しかも食いが良い。



何度も食いミスがあったが3匹ゲットしたところで、魚がアップアップしだしたので終了。



まだ出てたのですが・・・



イケマが小さいですね。



Sn3g0728



Sn3g0729



60cmのハマチが8匹でした。



5時間ぐらいの釣行なんで上出来でしょう。



人気ブログランキングへナブラ最高ですね。



死んだ魚の腹の中のイワシを見てみるとサージャーぐらいのイワシと



5cmぐらいのイワシの両方が入ってましたね。



食いが悪いナブラは小さい方のイワシを追ってるハマチかもしれないです。



今日は移動が正解でしたね。



他の人はそれ程釣れてないようでした。



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでハマチ(ワラサ)が半日で5匹。  

昨日、26日の日曜日の出来事です。



しばらく悪天候のため出船できず。



なんの前情報もないが、とりあえずナブラを探しに出発。




着いて早々ナブラ発見。



流れが速いところで結構出てるじゃん。



遊漁船が初めに到着していたんで邪魔しないように潮下でおこぼれ頂戴。



3匹程ハマチをゲットしてまだナブラがでていたんだが



もう1隻違う船が入ってきてナブラのすぐ横に船をつけたんで



おいらのキャストするスペースがなくなった。




日曜日キライ




ナブラが出ているのにキャストできない・・・これはツライ



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ悔しい気持ちがわかる人、クリックお願いします。



ナブラ撃ち、マナーも守って楽しくつりましょう。



先行者の邪魔はダメですよ。





それからはナブラもほとんど無くなり、チョコッと出たナブラで2匹追加。



4時間ぐらいの釣行なんで上出来でしょう。



本当ならもっと釣れていたはず・・・悔しいですね。



Sn3g0725



Sn3g0726



悔しかったんで夕方もチョコッとナブラ撃ちに出船。



夕方は他船も少ないんで釣り易いでしょう



しばらくしてナブラ発見。



時々出るレベルだがナブラに迫力がない・・・



嫌な予感がする・・・




なかなか船の近くでナブラが出ないが、粘っていると遂にチャンス到来。



キャストも絶妙、すかさずヒット




が・・・




引かないもしかして・・・




上がってきたのは30cmぐらいのツバス(ワカナ)



Sn3g0727



ちっちゃ〜い



撮影だけして逃がしました。



こんなナブラいらね〜や。帰ろ・・・



そろそろコイツらが出てくるようになるんだよね。来年相手にしてちょ〜だいな。



人気ブログランキングへクリックした人は来年相手してくれるらしい。





詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ブリ、メジロ、ハマチ(ワラサ)の3種類ゲット。  

今日は昼から風がでて波が高くなる予報なんで短期決戦の予定。




まずはジギングサビキで様子見。




流れが強いのでサビキは2つだけセット。




ジグは240gのロングジグ。






シャクリまくるがアタリなし、魚探に反応なし。




エサ釣りの人も釣れている感じはないな・・・




モチベーションの維持のためにも周りで誰かが釣れてくれると嬉しいんだが。




時間だけが無情にすぎていき、釣り開始から2時間アタリなし。




エサ釣りの人も大半帰ってしまった。






今日はダメなのか・・・






でも一応潮止まりまで粘ってみよう。




更に1時間経過した頃、遂に魚探に反応発見。




間違いなく青物。






よ〜し、勝負はこれからや






気合を入れてジギング再開。




魚探に群れが映った。さ〜来い








が・・・








あたらない・・・




なぜ?






良い感じで通せたのに・・・




こんどはサビキをのけて200gのロングジグの単品で勝負。




サビキの抵抗でアクションが殺されるからいけないのかな?




以前は爆釣だったが、今の状況には合ってないのかも・・・




するとこれが大正解。




それから少しの間だが入れ食い。




60cmぐらいのハマチが3匹。




70?ぐらいのメジロが1匹。




80cmぐらいのブリが1匹。




すべて釣るのに30分かかってない位ですわ。






Sn3g0722




ひっくり返ってるのがブリサイズ。




右がメジロ。




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスサイズのクリックお願いします




Sn3g0723




後はハマチです。




Sn3g0724




ジグはこれ、アクセスの200g。




フックはアシスト専科のソイダブルの24号の7/9cmのタイプ。




1度も根掛かりがなかったんで、すべてこのジグとフックで釣りましたね。




シーハンターの色が薄くなっていますが強度は大丈夫でした。




フックは全部2本共に掛かってましたね。




もう1本が目に刺さっていたり、脳天、両方口の中など色々でしたが




明らかに時合いだったんで去年のように写真は撮ってません。




それどころではないのが現状ですね。




大忙しで汗びっしょりですから。




人気ブログランキングへポチッとお願いします




今日はそれまでまったく回遊がなかったのに粘ってみるものですね。




詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

アシスト専科のお客様を乗せての釣行。  

今日はアシスト専科のお客様を3人乗せて出船。




はるばる遠方から来ていただいたので、何とか釣らせてあげたいのだが




昨日の釣果が悲惨なものだったので超不安です。






あまりにも厳しい状況なので、エギング、タイラバ、ナブラ撃ち




ジギング、エサ釣りのフルコースの準備。




ハマチが回ってこなくてもアオリやタイラバでなんとか結果をだそう。








まずはエギング。あちこちをランガン。




ポツリポツリと釣れるがあまり良くはない。




そして数ハイゲットして、いつも良くつれる1級ポイントへ。








が・・・イカがいない








もちろん数ハイはいるのだが、いつもよりイカが格段に少ない。




ってか、海水の透明度がすごい。




この時期、プランクトンが豊富で透明度は2メートル程度なのだが




今日は5メートルぐらい見える。なにか状況が違う。




なぜ?今日に限って・・・






10杯ちょっと釣っていたら、遠〜〜〜くにナブラ発見




エギング終了アクセル全開




広範囲にポツポツナブラが出てる感じ。




かなりの数の群れがいるが、どいつもコイツもまとまりがない。




単独で小魚を追ってる感じで捕まえれない。






何度もキャストを繰り返していくうちに、遂にお客様に待望のヒット






Sn3g0719_2




上がってきたのは60cm級のハマチ。






良かった〜〜、一安心ですわ。




ヒットルアーはドラゴンサラナ




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへおめでとうございますのクリックお願いします。




サージャードラゴンサラナ等をキャストしてポツポツヒットするが




確実にベイトと違う感じで食いが悪い。




もう少し食いの良いナブラなら最高なんですがね。




Sn3g0721




こんなサイズのハマチ(ワラサ)のナブラでした。




7匹ほど釣って、ナブラも終わった感じなので移動。








次はジギングで狙うはメジロ、ブリクラスの大物




一人はエサ釣りで二人はジギング。




ポイントに入ってしばらくはヒットどころか魚探に反応なし。




う〜ん・・・ダメなのか?






が、チョコッとナブラ発見




もしかしてと魚探でポイントを見てみると、いい群れが入ってるじゃん




よし、これなら




そしてエサ釣りの人にヒット




期待のメジロかと思ったが、釣れたのは60cm級のハマチ。




ま、贅沢はいえませんね。







それからも群れは入ってジギングでヒット。




200gのロングジグとフックはアシスト専科のソイ24号段差7/9のタイプ。




ふっふっふ。このロングジグのための寸法設計ですから。








そして最後の一流しに奇跡のヒット。




すべてハマチでした。




う〜ん、期待のメジロ、ブリはダメでしたが、ハマチ10匹は上出来でしょう。




なんてったって昨日はハマチは0匹でしたから。




さすが青物、前日の釣果は目安にはなりますが、絶対ではないですね。




Sn3g0720




人気ブログランキングへお疲れ様でしたのクリックお願いします




いや〜前日の釣果が酷いだけに良かったですね。




昨日はまったく見つけられなかったんですが・・・




皆さんの強運のおかげでしょう。ありがとうございます。




詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

今日も大型マダイゲット。ハマチは・・・  

今日はナブラ、タイラバの2本で勝負。



アオリを狙えば釣れると思うけど、明日アシスト専科のお客様を連れての出船予定。



アオリも狙いたいらしいのでポイントを叩くと明日の分が減りそうなので今日は我慢。



が・・・



今日はほんとに酷かった。



魚の反応がどこも無い。



ベイトも無し。



ナブラも当然なし。



もちろん少しはあるのだが釣れる程のナブラではない。



唯一自作のタイラバで前回に引き続き、大型のマダイがヒットしただけ。



今日のは一回り小さく70?ぐらい、4.6キロでした。



Sn3g0718



これのみです・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
悲惨な状況での価値あるヒットなんでクリックお願いします。 



惨敗や、明日どないしよ。



1日で変わる時は変わるし、これ以上は悪くならんだろう。





人気ブログランキングへ



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでハマチ2、タイラバで80cmのマダイ  



朝からナブラ待ちをしてたが、全くでない。



昨日、一昨日と出船していなかったが、周りの情報ではあまり良くなかったんで



今日は一応タイラバも用意。





ずっと待っていたが、あまりに暇なのでタイラバで遊ぼう。



タイラバは自作。フックはもちろんアシスト専科のタイラバフック。





しばらく釣ってると15mほど巻いたところで突然のアタリ



フッキングもバッチリ



タイラバはフッキングまでが不安だが、掛かってしまえば一安心。



う〜ん、いい引きだ、間違いなく良型や。



と思ったら突然テンションが抜けたなんで





回収するとスプリットリングが完全に伸ばされてた・・・



しまった・・・タックルボックスに落ちてた小さ目を使ったのが失敗ですわ。



タイラバをセットし直し再度投入。



すでに鯛らしき反応が底付近にあるじゃん



着底して5mほど巻いたらガツンと良いアタリ



フッキングも成功



先ほどのバラシがあるので慎重にやり取り。



何度かの強烈な突っ込みをいなして上がってきたのは







80cm強のマダイ



Sn3g0714



上が60cmのハマチ。小さく見えますね。5.6kgでした。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへナイスサイズのクリックお願いします



 



先ほどバラシたのは60cmから70?だとは思います。



良いサイズの群れが回ってきたのでしょう。







調子に乗ってしばらくタイラバで狙ったが、それからはアタリはあったが釣れず。



ナブラがチョコッとでたので、タイラバは止めてナブラ待ち。







が・・・







思ったほどナブラは出なく、まともにキャストできたのは少しだけ。



結局60cmのハマチが2匹だけでした。



Sn3g0716



もう1匹は召されました。



3匹掛かったんだが、もう1匹はナブラ継続中だったんで



ランディングを一気に終わらせようとしたら抜き上げる瞬間に走られ



2号のPEがパチ〜ンと音を立てて切られました。



何百匹と釣ってきたお気に入りのフュージョン返せ



もう少し弱らせるべきだった・・・反省。



人気ブログランキングへ凹んだおいらに同情のクリックお願いします







待ち時間にエギングでアオリを軽く釣って終了。



鯛バラシにフュージョン切られて凹み気味ですわ。



アオリだけは裏切らずおいらの味方です。ありがとうございます。



Sn3g0717



大きいのは胴長が15センチぐらいになってましたね。



さすがに成長が早いですわ。



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラは?ハマチは?  

昨日アップする時間がなかったんで昨日の話です。



一昨日は爆釣だったポイント、潮に照準を絞っての釣行。



待ちまくったがナブラを見たのが2回・・・



しかもキャストできたのは1回で一応、60cm級のハマチを1匹ゲット。



がそれからは待てど暮らせど全くなし。



あの群れはどこに・・・



暇つぶしにアオリに遊んでもらって15ハイ程度釣り終了。



Sn3g0712



Sn3g0713



小さいけど美味しいんだよね。



泳いでいる姿がかわいいんで〆るのがかわいそうですわ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 惨敗のおいらに励ましのクリックをお願いします



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop