来島丸日記 ホーム »2010年08月
2010年08月の記事一覧

最近不調・・・ハマチはどこへ?  

ここ最近3度、釣りに行ってハマチが5匹でイマイチの釣果でアップしてませんでした。








1日は半日で4匹釣れたが写真を撮るのを忘れたためアップなし。




1日は3時間ぐらいの釣行で1匹釣れたがネタにならないと思いアップなし。




1日は3時間ぐらいでナブラが1度もなし。キャストすらしてません。




どんどん悪くなっているな








でも今日はハマチを探してやるぞと気合を入れて出船。




が・・・ジギングもダメ、ナブラもダメ




最悪や〜〜






あざ笑うかのようにソウダガツオのナブラだけが元気でした。この野郎・・・




こいつらはほとんど釣れないから追うだけガソリンの無駄。




小さい波紋のナブラはこいつ等が正体ですよ。騙されないようにしましょう。




今日は諦め早々に退散。








以前いた



Sn3g0687



こんな感じのイワシの大群(写真では見えないか・・・)がいない。






どこかに移動しているみたいですわ。








去年はこの時期に



Sn3g0023



こんな釣果になったのにな・・・ヒットルアーはサージャーのみ、恐るべしでしょ。




今の60cmぐらいのハマチが40匹以上。








まあ、また大きな群れが入ってくるでしょう。




1日で釣果は激変ですからね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

5連ヒットなど、ナブラ撃ちで8匹ハマチゲット。  

今日は半日だけの予定でナブラ撃ちロッド1本で出船。




が、3時間待って1度ナブラが出ただけ・・・






ポイント間違えたかな?








そのナブラも釣る事が出来なかった反省。




もっと違うアクションや違う方向に投げたほうが良かったかな〜




などど後悔しますが、これも次へのステップです。




次のナブラは違うアクションで誘ってみよう。




日によっても違うし、時間によっても違うので一概ではないですね。




追ってこない時や何度も見切られるときはルアーやアクションを変えましょう。








1時間ぐらいしてナブラ発生。




今度は違うリーリングで狙うと即ヒットでした。




しかもそれから怒涛の5連続ヒット




やり取りは一切なし、ナブラがある限り一気に釣り上げます。




5匹目を釣り終わったらナブラも終了〜〜。




あぁ面白かった






しばらく静かな時が過ぎ、もう終わったかな・・・と思ったら




少し離れたところで大ナブラ。




フルスロットルで近づきキャスト。




何度もバシャバシャっと、食いに来てるが食い損ってる・・・




食え、食えとワクワクしながら見ているのも楽しい瞬間ですわ。




よし食った その瞬間に一気に寄せます。






やり取りは群れから離してからです。




離れるとフッキングしてやり取り開始。




そうすることで掛けたハマチが潜ってもナブラが沈みません。




これが何匹もゲットする秘訣ですね。




でもスレで掛かるとこれは出来ませんよ。その場で潜られナブラ消滅です。




魚が小さいといいのですが今の60cm級になってくると致命傷です。




スレで掛けないようにしましょう。






後は船をナブラに近づけすぎてもダメですよ。




食いが立っているときは船が近くても沈みませんが




船でナブラが沈まなくても、ヒットしたハマチが船の近くで嫌がって潜ったときに




ナブラも一緒につられて潜ってしまいます。




ある程度船とナブラの間にやり取りするスペースを作っておきましょう。




人気ブログランキングへ なるほどと思ったらクリックお願いします 






でも7匹目は船の真横で突然のナブラ発生。




あっという間に囲まれました。




もうエンジンをかけて移動するわけにもいかずキャスト。




即掛かったが、さすがに今のハマチは元気で船の横まではすんなりきたが




船を見て一気に潜った。ヤバっ




と思った瞬間「バシャバシャ」とナブラが終了〜〜








やっちまったよ。フッキングで脳震盪でも食らわしとくんだったな・・・




でも近くのハマチにラインが触れたら一発でラインプレイクするし・・・




切れたらサージャーがもったいないしね。






結局ハマチ8本でした。




半日だから上出来でしょう。




Sn3g0694




Sn3g0695




もう1匹は死亡ですわ。




今日も良い釣りでしたね。




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村こっちもクリックお願いします




詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラでハマチ(ワラサ)7匹なんとかゲット。  

連日のナブラ撃ちのみの釣行。




でも毎日結果がでるのは来島周辺の海の豊かさのおかげですね。






今、今治周辺はイワシが大量発生しています。




今はあちこちでナブラが発生しているのでナブラファンの人は急いで出船しましょう。




陸からでも充分狙えるところも出てますよ。




追えないのでタイミングが難しいですが・・・




釣った事のない人も是非トライしてみましょう。






実際ハマチを釣るのは難しくありません。




もちろんいつも釣る事や、数を釣るのは難しいですが




食いが良い時はナブラに投げれたら釣れます。




タチウオのドジョウでのキャスティングができれば釣れます。




それぐらいできるわ、という人はクリックお願いします




人気ブログランキングへ








バスを釣っている人ならキャスティング技術が上手だから楽勝ですよ。




バスやってましたという人はクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ ジギングへ




車で海岸沿いを走っていると時々ナブラが見える事もあるぐらいです。




たまに気をつけて見てください。くれぐれも前方にはご注意を。








今日のナブラは手ごわかった・・・




ナブラの時間は一瞬だけ。




真っ白になるぐらいでるのだが、ちょっと離れていると間に合わない。




待ち伏せしながら近いのだけを狙うが厳しい。




1時間1度も出ることなく待つことも珍しくない。




Sn3g0685




待っていると写真のようにカモメが近くに集まってくるんだね。




なんでだろう?移動しても、しばらくしたらまた飛んできます。




なんかくれると思ってるんだろか・・・なんもないよ。








夕方までに4匹釣れただけ・・・






帰りに偶然ナブラが発生、しかも大ナブラ。




5.6回でたが釣れたのは3匹だけ・・・




ちょっと失敗したり、スレをやっちゃったりでね。もちろん身切れでバレました。




でもやはり食いは悪い。




腹を割くと




Sn3g0690




大量のイワシ。




Sn3g0691




左がサージャー。




ベイトとルアーが合ってないのがわかるでしょう。




だから食いが悪いんでしょうね。




Sn3g0692




Sn3g0693




結局ハマチ7匹ゲットでした。2匹は召されてます・・・アーメン。





詳しくは釣りバカ日記2





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでハマチ(ワラサ)を10匹。  

昨日は爆釣だったんで期待をして出船。




迷いなく昨日のポイントへ。




Sn3g0679




朝日も清々しいね。






でもちょっと早くに来すぎたようや、期待の潮じゃない。




のんびり待つこと1時間半・・・








全く出ない






なんじゃそりゃ!








ベイトはいっぱい居るんだが、肝心の捕食魚が居ない様子。




イワシがのんびりくつろいでるじゃん。




昨日19匹で今日は0匹か・・・あんまりや




出そうにないんで大きく移動。








ナブラタックルのみの用意なんで勝負は上だけ。




走って走って走りまくってナブラ発見。




トータル10匹




Sn3g0688




Sn3g0689




この後帰りのナブラ発見で通りすがりのナブラ撃ちで2匹追加。




結果だけ見ると上出来だが、釣行時間がハンパねぇ。








今日は何もかも上手く行かなかった・・・反省。




ナブラはスレないように気をつけていたが、スレが何度かありナブラ消滅。




しかもスレはほとんどバレる・・・魚が大きくなってきたので当然ですが。




サワラにサージャーを切られるし。




上手く出来ればもっと釣れてたはず・・・悔いが残ります。




疲れたのでもう寝ます。おやすみ・・・




詳しくは釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

炎天下で朝から晩まで頑張ったんでクリックお願いします



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでハマチ(ワラサ)18匹、メジロ1匹。  

Sn3g0680



Sn3g0681



上のはサージャーを飲み込んで死んだハマチ。





いかんこのままではイケマが小さくて魚が死んでしまう。



という事で、一度港に戻る事に・・・



ナブラは出続けてるんだけどな・・・



ナブラを横目で見ながら帰るのは辛いな。





人気ブログランキングへ1ラウンド終了、クリックお願いします。









そして再び戻ってみると、まだナブラ発生中



よかった〜



そして即ヒット。



近くでヒットしたため、一気に寄せてスプールをガッチリ手でロックして



抜き上げようとした瞬間、悲劇が・・・



まだ体力の有り余ったハマチが一気に走り出した



ヤバイと思った瞬間



「パチ〜〜ン



と大きな音をたてて2号のPEラインがラインブレイク



やっちまった〜〜



油断してました。小さいヤズから釣ってきたんで力をなめてました。



おいらのサージャーが・・・







急いでおいらのオリジナル簡単FGノット改でラインシステムを組みなおす。




YouTube: 簡単、速攻で出来るSFノット改







ナブラが出てるときのラインシステムを結ぶのは正直辛いですわ。



面倒なラインシステムなんて組めませんね。







速攻で終わらせ更にハマチを追加。



多いときは3、4箇所一度にナブラがわいてる時があるじゃん。



いったい何匹のハマチがいるんだろうか・・・





さっきのサージャーを持っていったハマチが釣れないかな?



釣れたらサージャーだけ取って海にリリースしてあげるよ〜〜〜



さすがにそれはないか・・・





そして2度目の出船もハマチが8匹ゲット。



Sn3g0682



Sn3g0683



少しナブラも弱まったので、今のうちにもう一度港に帰港。





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ第2ラウンド終了、こっちもクリックお願いします











さらにナブラがでるかも・・・と思いもう一度ポイントへ。



ガソリン使いまくりです。結構離れてるんで辛いわ。



でも一応気になるので・・・一応。





でも到着すると何にもナブラがなくなってる。



あ〜〜あ失敗や・・・



でも一応しばらく待ってるとチョコッとナブラが見えた。



ナブラは消えたが近くで待機していると射程距離に軽いナブラが発生。





いけ〜サージャー



即ヒット



良かった〜、少しは群れが残ってたんや。



すんなり寄ってきたが船のそばに来たら怒ったように一気に走り出した。



なんじゃこの引きは・・・



スレか?



でも動きは口に掛かってる感じだしな。



姿をみてびっくり



ハマチやないメジロやん



慎重にタモですくい80cm近いメジロゲット。



う〜ん、久しぶりですな〜



Sn3g0684



それからは1度もナブラは出なかったね。



トータル、ハマチ(60cm級)が18匹、メジロが1匹でした。すべてサージャーにてヒット。



いや〜楽しいナブラ撃ちでしたね、最高ですわ。



今治はほんとに凄いですね。



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

今日もナブラ発生だが・・・  

昨日16匹も釣れたこともあって、今日はtsukkyiさんと一緒に出船。




Sn3g0677




でっかいクーラーも積んで準備万端。




昨日あれだけ釣れたから楽しみですわ。




ポイントに着く前にナブラ発見。




狙いのナブラではないが、本番前の準備運動がてらキャスト。




なかなかいいナブラで、追ってきたり、食いに来たりもしたが不発。




残念。 次に期待しましょう。







ポツポツは出てたが、あまり釣れそうな感じではなかったんで移動。




いざ、本命ポイントへ。








そして期待の場所でいつもの時間に待ち伏せ。








が・・・








遠くで「バシャバシャ」とワクワクする音が




どっかで出てる




見渡すと、かなり遠い所で大ナブラ発生




やられたいつもと違う場所や〜〜




フルスロットルで近づくが、到着した時には大ナブラ終了。




でも近くではポツポツナブラが出てるやん。




何度も二人でキャストを繰り返すが食わない。




ベイトとルアーが違うために、パラパラしたナブラでは食わないのか?




昨日みたいに大ナブラにならないと。






何度か食いに来たが、水面上を跳ねさしていたため食い損ってる。ヘタクソめ




それからもウロウロしながら探すが大ナブラはでない。




昨日はあれだけ出まくってたのに・・・




パラパラしたナブラで偶然おいらが1匹、ハマチをゲット。




苦労した1匹じゃ・・・






tsukkyiさんもいろいろルアーを試しているが釣れない。




おいらはサージャー一筋。今まで散々色々試したからね。






その後、バシャバシャ出てるが、どうもナブラの迫力がないな。




と思ったら、よく見てみると30cmぐらいの魚のナブラに変わってる。




呼び名は何?ツバス?ワカナ?




こんなナブラ狙っても仕方ないな・・・と思いつつ、一応キャスト。








が・・・








こいつらも釣れない。




なんじゃ今日は








結局ナブラは結構出てたが、二人で1匹。惨敗です。




ナブラが出てなかったら諦めがつくんだが




あれだけナブラが出てると結構悔しいですね。




1日で激変ですわ。




でも、考えようによっては逆もありますからね。




今日釣れなくても、明日は爆釣。なんてこともよくありますね。




Sn3g0678



昨日と違ってイケマ広っ




修行して出直してきます。






tsukkyiさん、ごめんなさい。まさか1匹とは・・・




また時間が合えばリベンジ行きましょう。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

惨敗のおいらに励ましのクリックをお願いします



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

2時間のナブラ撃ちでハマチ16匹。  

まっっっったく昨日と同じ時間、同じ場所からナブラが発生。




ハマチの体内時計がすごいのかな?




こういうことは多々あるんだよね。




昨日この時間、この場所でエサが食えた事を覚えているんだろうね。



ナブラの上に乗れそうなぐらいの大ナブラ





慌ててしまうが焦りは禁物、落ち着いて狙いを定めてキャスト



即ヒット〜〜



投げては釣れ、投げては釣れで腕はパンパン。



7匹目までは入れ食いでした。





でもその時に、事もあろうか網を引っ張ってる漁師さんが



ナブラ周辺を引っ張りやがった



ま、急に曲がったり出来ないからどうしようもないが・・・



それからは警戒したのか、ナブラは出なくなった。







ウロウロするがナブラなし。



終わったかな?と思い移動。







が・・・







移動中もナブラはなかったので仕方なく初めのポイントに戻ると



またもや大ナブラ





そら行け〜





それからはあっちこっちに出まくって大忙し



一つのナブラで1から2匹ゲットしていき、合計16匹



Sn3g0675



Sn3g0676



この写真を撮った後も数匹釣りました。



ヒットルアーはすべてスミス サージャー



イケマが足りね〜〜



面白いけどさすがに疲れましたわ。



嬉しい疲れですがね。





今狙っているナブラは水面付近だけで捕食しているタイプです。



このナブラは1匹釣るのは簡単ですが、連発するのは群れを沈めないコツがあります。



それがわかってないと群れが沈み、警戒をされて食いが悪くなります。



詳しくはHPに書いてありますが、またブログにも今度一連の流れをアップしようかな。





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへクリックしてくれたらアップするかも



腕しだいで釣果は大きく変わりますよ。



楽しいですね〜〜



詳しくは釣りバカ日記2





人気ブログランキングへ
こちらもクリックお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ運が上向いたかな・・・ナブラ大発生。  

昨日のリベンジにいざ出発



そろそろナブラ運が向いてくるはず、と信じポイントへ向かいます。







が・・・







期待の時間は不発



全くナブラの気配が無く、待つのも暇なのでタイラバサビキをやってみたら



なんかヒット



首の振り方からしてマゴチか?



ワクワクしながら上げてきたら



「ん?なんか赤い・・・羽が付いてるやん」



ホウボウやんけ



食ってたのは自作サビキでした。



イケマに入れたらこいつは動きが面白いな。



顔の横にある手のようなものの動きがなかなかかわいいじゃないか。



でもそれっきりあたりはなかった。







それからは暇との戦いですわ。



移動しては待ち、移動しては待ちの繰り返し。



携帯で遊んだりしながら時々周りを見渡しナブラチェック。



何時いかなるときも耳は澄ましておく事。



静かな時はかなり遠方まで聞こえます。





そして遂にその時が



超大ナブラ発生



フルスロットルでナブラに向かいサージャーをキャスト。



即ヒット〜〜



ナブラの中のヒットなんでフッキングは無し。





理由はHPに書いてあるんで省略します。





ゴリゴリ巻いて瞬殺です。



それから4匹ぐらいは入れ食い





が・・・





警戒しだしたのか食わなくなってきた



それでも何度もナブラに通してると



遂に恐れていたスレ掛かりをしてしまった〜〜。



やっちまった〜





普通に口に掛かると、そのままの層を強引に引っ張ってくるとができるので



他の魚が警戒せずに、ずっと捕食しているのだが



スレで掛かると下に潜られます。



すると他の魚がその魚につられて一斉に潜ってしまうことが多々あります。



食いがいいときは大丈夫な時もありますが、今日はナブラが消えました。



残念、しかもスレで掛かった魚はバレました。最悪です。







ジギングでも同じだと思います。



バレると群れが下がるので遊漁船では他の人にも影響があります。



特にフッキング直後のバラシは群れが近くに居るので影響大です。



ハリ外れはある程度仕方ないが、ラインブレイクは釣り人の責任ですよ。



気を付けましょう。



ちょっと為になる事書いたのでクリックしてもらえると嬉しいです。





人気ブログランキングへ





最近クリックが少なく寂しいですので・・・





それから更に警戒したのか、ナブラはかなり出てるんだが



2匹追加がやっとでした。



う〜ん・・・もっと釣れないかないナブラなんだけどな。



修行不足ですわ。







しばらく出なくなったので移動。



小さなナブラ発見





が・・・





やはり食いが悪い。



ベイトが小さいな〜〜



2匹追加して終了。



合計8匹でした。



Sn3g0671



左上のがホウボウです。



ヒットルアーはすべてスミス サージャー



他の2匹は飲み込んだ為、死亡です。



ナブラほど釣れなくて悔しいけど、やっぱりナブラ撃ちは楽しいね



詳しくは釣りバカ日記2





帰りに美感オーナーに偶然会って真鯛を頂きました。



ありがとうございます。



ってか大きすぎます。



でも久しぶりの白身の魚・・・ありがたいです。



Sn3g0672



クーラーいっぱいにしてましたね。



上手い人はよく釣ります。





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



こっちもクリックお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ探し・・・ハマチ3匹のみ  

朝からナブラ撃ちの道具のみ用意し、割り切った釣行。




ナブラが出なかったら終わりですわ。








が・・・








ポイントをあちこち移動しては待って、移動しては待っての繰り返し。




ナブラが出ない。








出船から4時間近くたって、ようやく初ナブラ。




しかも超特大




直径が20m位あるかな?




何百匹のハマチがいるだろうって感じですわ。




サージャーをキャストしてみるが食いが悪い。




う〜ん、やはりベイトが違うな・・・




でも何度か通すとヒット




なんでも食ってくる卑しい奴がいるんだよね






ランディングまで瞬殺です。20秒かかってないでしょう。




ナブラが出てるから超ゴリ巻きですわ。




上がってきたのは55センチぐらいのハマチ。




すぐにフックを外し、即キャスト。






2巻きぐらいでヒット








が・・・








今度はスレ




しまった〜〜〜




スレは時間が掛かってしまうわ〜






案の定ランディングした時にはナブラ終了。




3匹は釣れてたと思うんだけどな。残念。








それからはあちこちで待ち続けるが、偶然近くに出たナブラで1匹追加しただけでした。




う〜ん、今日は惨敗です。ナブラ運がありませんでしたわ。




Sn3g0670




3匹のみ・・・サージャーでした。




詳しくは釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

クリックしてくれるとナブラ運が上がるかも



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

魚が釣れんからカブのオイル交換でもしよう  

久しぶりに出船したら全く魚の居場所がわからなくなったんで




早々に退却。明日は必ず釣ってきます。




てか、釣れるまで帰りません。








時間が余ったので日頃酷使している、おいらのカブのオイル交換をしよう。




時間も10分ほどで簡単なので自分でやると安上がりですよ。




Sn3g0537




真ん中の指で回せるキャップがオイルを入れるところです。




Sn3g0538




真ん中のネジがドレンボルトです。




オイルをここから抜くので、この下にオイルの受けを置いてドレンを外しましょう。




オイルを完全に抜くにはキックで何回か蹴ってオイルポンプの中のオイルを抜き




右側にバイクを傾けると綺麗に最後まで抜けます。




Sn3g0539




ドレンを締めてオイルを0.7L程度入れます。




普通に抜くだけなら0.6Lでいいのですが、キックでオイルポンプ内も抜くと




0.6では足りません。




が、入れすぎは故障の原因になるのでゲージで確認しながら入れましょう。






おいらは良く走るので2千キロ毎で交換してます。




あまり走らない人は千キロぐらいをお勧めします。








しかし暑い




明日は炎天下で1日中ナブラ撃ちの予定だが・・・




体がもつのだろうか・・・




水分を充分とって熱中症にならないようにしなければ危険ですね。




一人なんで倒れても誰も助けてくれませんから。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

クリックしてくれると明日ナブラが出るはずです、お願いします。

category: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop