来島丸日記 ホーム »2010年07月
2010年07月の記事一覧

ナブラ撃ちで60cm弱のヤズ(イナダ)が11匹。  

本日2度目の出船。



かなり食いが良く、サージャーでヤズが11匹。



Sn3g0660



Sn3g0661



暗くなったんでわかりにくいな・・・



ヤズといってもこの時期のは良く引くんで楽しいですよ。



明らかに大きくなってきたんで、1匹サイズを測ってみたら58センチでした。



一気に大きくなり始めましたね。



他の海域では立派なハマチと呼ばれるでしょうね。



この1ヶ月で、また一回り大きくなりますよ。



詳しくは釣りバカ日記



もう寝ます、おやすみ〜




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

2時間でナブラ撃ちヤズ2匹。  

今日はナブラがちょっと少なめでヤズが2匹でした。



かなり食いには来てたが、風と潮が逆になって波っ気が少しあったので



ヤズが勢い良く水面を割って飛び出して反転するが



ルアーは口に入ってないやん



ってゆうのが多かったですわ。このヘタクソめ



波があるとこれが良くありますね。



貧果なんで写真も撮ってません。





それと今まで質問や雑談等のメールを送って頂いた方で



私からメールの返信が来ない、という人がいると思います。



私は1つ残らず返事を書いて返信しているのですが



送ってきたあて先に返信しても届かない人がいます。



ybbのアドレスの人が多いかな?




もしかしたら迷惑メール対策なんかがあるのかもしれませんが



よくわからないので、わかる方がいれば教えてもらえないでしょうか?




もし質問があればメールの文章の中にアドレスを書いていただけると助かります。



なんかこっちが無視しているようで気分が良くありませんね。



今後ともこのブログを宜しくお願いしますね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

このバナーのクリックもお願いします



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

3時間のナブラ撃ちでヤズ9匹。  

本日2回目の更新。



ちょこっとナブラ狙いで出船してヤズが9匹でした。



う〜ん、あれだけ苦労しても獲れないときもあるのに



今日は比較的簡単に釣れちゃったよ。



明日も早いのでもう寝ます。



ではまた。



Sn3g0659



イケマ大賑わいですわ



朝は4匹釣って2匹飲み込んで死んでしまったのに



今回は9匹釣ったのに1匹も飲み込んでなかった・・・なぜ?



食いが良い時の方が飲み込みそうなものだけどね。



釣りバカ日記2も宜しくお願いします



おやすみなさい



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

早朝ナブラ撃ち、ヤズ4匹。  

今日はナブラ撃ちタックルを1セットだけ持って出船。



ナブラが出なかったら何も出来ないが運を天に任そう。







しばらく出なくてベイトも映らない・・・



ヤバイ・・・やっちまったかな・・・



どうしようかと悩んでいたら「バシャ」と、どこかでナブラ音が



探していると所々でナブラが出てる・・・



またもや単発で獲れない。





どんどんナブラは多くなっていき、あちこちでナブラでまくり



何匹おるか想像もできんぐらい凄いんだが・・・







食わない







何種類ルアーを試しただろう。



結局、ミノー、サージャープレスベイト フュージョンが釣れたが4匹だけ。





30匹ぐらい釣れてもおかしくないぐらいのナブラなんだがな〜



悔しいな、また何か手を考えてみます。



朝の少しの時間での釣行なんでヨシとしましょう。





Pap_0657





Pap_0658



食いが悪いのに何故か飲み込んで死んだヤズ。



詳しくは釣りバカ日記2



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ハマチ(ワラサ)1、ナブラ撃ちでヤズ(イナダ)10匹。  

今日はアシスト専科のお客様を連れての出船。



さ〜昨日もナブラがわきまくったし、期待して行きましょ。









おいらはエサが数匹余っていたんで、初めはエサ釣り。



彼はジギングでのスタート。



ポイント到着後、一流し目・・・



おいらが投入し、着底した途端ヒット





ウソやろ





初めてまだ10秒ぐらいなんですが・・・



上がってきたのは70cm強のハマチ。







よ〜〜〜し、今日は何匹釣れるんだろうか



なんて思っていたら、やっぱりその後はアタリなし。



まわりも数える程しか釣れてない・・・





こりゃいかんわ



意を決して遠方へ移動。



途中に密集しているナブラ発見



二人とも即ヒット



が・・・





2匹ともガッツリ飲み込んでいる為、サージャーのフックが外れず大変。



フックが外れた時にはナブラ終了。



残念、あのナブラなら2.3匹は獲っていなければ・・・







狙いのポイント到着したら、すでにナブラがわいてるやん



かなりのナブラがわいてるが、サージャーで非常に食いが悪い。



明らかにベイトと違うのだろう・・・



水面上を跳ねさすと食ってくるのだが、なかなか乗らない。



色々なルアーを試してみるが釣れない。



釣れたのはスミス サージャープレスベイト フュージョンだけでした。



でも確実にベイトとは大きさが違うのでしょう。



どちらも時々掛かる程度でした。ナブラは凄かったのにな・・・





ナブラも終了して、これから期待の潮。



昨日のようにわいてくれれば最高なんだがな。







そう世の中上手くいきません。



ナブラはかなり少なめで、単発、広範囲ですぐ沈むと最悪のナブラ。



あちこち投げて少しだけゲットして終了。



結局ハマチが1匹とヤズが10匹でした。



Sn3g0655



Sn3g0656



後は飲み込んで死亡したためクーラーに入っています。



遠い所来て頂いたのに、もう少し釣れればよかったが、相手は青物。



なかなか予定通りはいきませんわ。



でもナブラ撃ちがあれだけできればヨシとしましょう。



詳しくは釣りバカ日記2





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 ナブラ撃ちが好きな人はクリックしてください。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ハマチ1匹とナブラ撃ちでヤズ13匹。  

今日もハマチ狙いだが、全く釣れん




プライドを捨てアジをエサにやってみるが、それでも全く釣れん。




少し前はエサ釣りなら幾らかは釣れていたのに・・・








粘って粘ってやっと80cm近いハマチを1匹ゲット・・・足りん




反応も何もないんで、帰ろうと走らせていると遠くで何やら鳥が騒がしい。




進路を変更し近づいて見ると、やはり鳥山や




ナブラが大発生してるやん






ミノーをキャストしたら即ヒット。






その後も3匹ほどは快調に釣れたのだが、それから食いが悪い。




それならとスミス サージャーに変更してみたら大正解。




結局ヤズが13匹つれました。




Sn3g0653




食いが良すぎる為、サージャーを丸呑みしてエラが切れ死んじゃったヤズ。




Sn3g0654




このイワシの量はすごいでしょ。




全部この1匹のヤズの胃の中にありました。




どう考えても食いすぎやろ




サージャーをまだ食うんやから食欲はハンパねぇ




Sn3g0651





Sn3g0652




ハマチ1匹とヤズ13匹でした。




詳しくは釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

船の携帯電話の充電器設置  

船の上で携帯電話で連絡を取り合ったりしてたら




電池がなくなって使えなくなった。




なんて事が時々あったんで、船で充電が出来るようにしよう。




釣果の連絡がとれないならまだいいが、緊急用の連絡をしなければならないって時に




電池がないんでは危険なんでね。






当然船は100Vではなく車と同じ12V。ガソリンの船外機です。




その為使用する物は車用の充電器。




Sn3g0626




イエ〇ーハットで600円ぐらい。




でもこれはシーガーライターから電源をとるタイプ。




当然船にはシガーライターなんて付いてない。




という事でシガーライターを取り付ける事に。




用意したのはこちら




Sn3g0627




ヒューズボックスからシガーライターを増設する商品。




値段は忘れたが何百円です。




必要なのはシガーライターと配線だけなんでヒューズの取り口は配線をカットしてのけておきます。




その配線にギボシ端子をつけます。




船の配線は常時電源から取る事にしました。




エンジンを切っているときに充電も出来るようにしたかったからね。




p

充電器を差したままにしているとライトが光ってて電気を食ってしまうので




家に転がっていたスイッチを間に入れることにしよう。




これで充電器を差しっぱなしでも構わないでしょう。




Sn3g0628




こんな感じで取り付けました。




これで貴重な釣果連絡を聞き逃す事も無いでしょう。






充電器の配線を加工すれば直接電源は取れると思いますが




一応今後、携帯のメーカーを変更したり、他の人が使えるようにシガーライターで




使用できるようにしてみました。






では明日、出船予定なんで良い釣果を出してアップできるように頑張ります。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

久しぶりのハマチゲット。数は・・・  

朝からナブラ探し・・・






が・・・






霧で見えない






エンジンを止め、精神を集中させ耳を澄まします。




な〜〜〜〜んも聞こえん。




止めた、ジギングしよ。








最近はジグに反応が良くないため、長時間のジギングは久しぶり。




釣れていた頃は少々釣れなくても粘れるんだが




釣れてない時は「どうせ釣れないだろ」って気持ちでやるから諦めが早い。








でもやっぱり今日も釣れない。




ずっと粘っていると久しぶりに群れが入ってきた。






が・・・






やはり食いが悪い。以前ならすぐに飛びついてきたのに。




何度か群れに通しているとやっと食ったが




群れよりかなり上で食ったので追い食いがない。




暫く待ったが増えないので諦めてランディング。




70?今日のハマチでした。






暫くしてまたヒットだが、今度も群れの上でヒット。




群れの中で何故か食わない。




食いがいい奴だけ追ってきて、かなり上で食ってきてる。




これでは追い食いは難しいな・・・




何かが違うんだろうな。






その後小さな群れが入ってきてヤズを1匹ゲット。




強力なジギングロッドなんで無抵抗で上がってきた感じですわ。




ナブラタックルだと結構引くんだけどな。






その後何度か反応があったが食わす事が出来なかった。




でも今日はかなり反応があったね。魚探にバッチリ映ったのも久しぶりです。




Sn3g0650



70?強のハマチ2匹、ヤズ1匹。




詳しくは釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 1

ヤズが4匹、サバが1匹。  

朝一に通りすがりにナブラ発見。




霧がすごいんで近くしか見えないが、あちこちで出てる感じ。




でもなんか勢いが無いナブラや・・・




ミノーを通してみるが反応が無い。




もしかしてベイトが小さいのか?




自作の対シラス用のルアーを何度かキャストすると食ってきた。




ん?軽いな・・・




上がってきたのは30cmぐらいの小サバ・・・・






う〜ん・・・いらないや。夏のサバでしかも小さいのは・・・






ということでナブラは無視して移動。








もっとパラダイスが待っているはず








が・・・








ナブラはイマイチでした。




一時は結構ナブラが出まくってたのだが




ちょっと試してみたい事があったんで、何種類かのルアーを試していたら




ほとんど獲れなかったわ。もったいないな・・・






ま、これで前から気になっていた事がわかりましたね。




いずれ機会があればアップします。






今日はダメだったが、これも次の爆釣の為の糧ですわ。




後は所々でサージャー
でゲットして結局、ヤズ4匹でした。








写真撮るの忘れた




まあショボイ釣果なんでいいでしょう。




詳しくは釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

久々ジギングでハマチ2匹、ナブラ撃ちでヤズ2匹。  

今日は久々のジギング。




最近は濃霧や雨で出れなかったり、出れても短時間でしかも釣果も厳しかった。




でも今日は天気も大丈夫そうなんで、気合を入れて出船。








が・・・








魚が居ない・・・






魚探に映らない・・・






昼過ぎまでシャクリ続け、なんとか70cm強のハマチが2匹・・・




群れが映ったときしかあたらなかった。




あれだけいた群れはどこに行ったんや?






貧果なんで頑張って夕方まで残業。




ヤズのナブラに期待するが、ナブラもイマイチ出が悪い




あかん、今日は何もかもダメや。




何とか スミス サージャーでヤズ2匹ゲットするも、雷と共にドシャ降り・・・




最悪や〜。




写真も撮ることが出来なかったし、ずぶ濡れやし、魚釣れんし・・・




ちょっと日にちをおいて出直します。




詳しくは釣りバカ日記2にて





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop