来島丸日記 ホーム »2010年06月
2010年06月の記事一覧

70cm強のハマチ(ワラサ)8匹。  

今日も朝から懲りずにハマチ狙い。




最近のおいらはハマチ運がないんだよね。




周りは釣れてるのに、おいらには釣れない。魚探に映らない。




でもいつか流れがおいらに向くと信じましょう。








朝は1時間以上アタリなし、魚探に反応なし。




今日もか・・・






しかし根気強くシャクっていると突然反応が・・・




即ヒット




掛け上がりがきついんで一気に底から引き離す。




上がってきたのは70cm強のハマチ(メジロ)




ヒットルアーは160gのステイ。




さ〜これから、と思ったが潮止まりまでアタリなし。








潮が変わって1時間ぐらいして底付近でアタリ。




フッキングをして魚探をみるとジグのある付近が真っ赤じゃん




久しぶりの大きな群れや




ついにおいらにハマチ運が来たぜよ。




久しぶりなんだから1匹では通り過ぎさすものか




暫くそのタナで泳がし、追い食いを待つ。








地形的にかけ上がりが来るんで、そろそろ上げようかな・・・




重い・・・掛かりすぎた?




2分ぐらい掛かったかな?上がってきたのはなんと4匹




ジグ、サビキ、サビキ、サビキでした。




ハマチの鈴なりじゃん




しかも2匹はブリに近いぐらい一回りでかい。




Sn3g0625




暴れるため揃えれないので、わかりにくいが




上がいつもの70cm強、下が80cmぐらいで体高や太さが全然違う。




最近釣ったのでは一番大きそうです。




そら重いはずですわ。






そしてその後すぐにまたアタリ




今度は魚探に反応はないがフッキングの後、軽く泳がせ。




上げてみると2匹ゲット。




今度はサビキでした。




その後、もう1匹追加したが、これもジグでした。






今日はなぜかジグが良く当たった。




ジグはすべて160gのステイ




フックはアシスト専科の22号ソイダブルの7cm。




1匹目以外は、泳がせたので暴れているうちに2本共に掛かっていましたね。




切られない限り逃げようがありません。








今日はおいらにハマチ運が舞い降りてきたらしい。




周りはあまり上がってないので運が良かったね。




少ないチャンスで数多くをモノにするのはジギングサビキの特権ですね。




でも安易に普通のジギングのリーダーにサビキをつけただけではダメですよ。




2匹掛かると、あっという間にサビキやジグを持っていかれますね。




Sn3g0623




70cm強のハマチが8匹でした。




詳しい情報やサビキについては釣りバカ日記2




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

ハマチ運が欲しい人はクリックをお願いします。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ハマチ不調・・・  

ちょっと最近は今治周辺のハマチが不調です。



今日も行ったがハマチ2匹。



Sn3g0620



最近のおいらはハマチ運がない。



おいらの魚探にはハマチの群れが映らない。



でも周りの船はポツポツですが釣れてる。悔しいですね。





先週までは、おいらばっかり釣れてたのに・・・運だけならいいのだが・・・



確実に群れは減りましたね。どこに行ったのかな?



これぐらいの釣果ではブログネタにならん。







そういえば、今、使用しているオシアジガーが少し異音がしてきた。



そこで夜、初めてバラしてみました。



多分どっかのベアリングがダメになってると思うが



ずっとメンテしてなくて、この冬にメーカーに送ろうと思っていたが



先に調子が悪くなってしまった。





今はガンガン使用しているんで送るわけにもいかず



自分でやってみる事に・・・



バス用なんかは昔バラしていたんで大丈夫だろう。



ハンドルやカバーを外してみると、こんな感じですわ。



Sn3g0621



汚い



Sn3g0622



ギヤなんてグリスが切れてたみたい。



こんなに簡単ならもっと早くバラしていたら良かった・・・





各部グリスアップしたが、異音の原因はやはりベアリングでしょう。



後日注文して交換します。



はっきり言ってメチャ簡単ですね。



部品数は非常に少ない。





これであの値段って・・・って思うのはおいらだけかな?



復旧してハンドルを回すと、確かにスムーズになったが



やはりゴロゴロ感はあるな。ラインテンションが掛かると異音がしそう。



ま、しばらくはこのまま使用します。







あまり釣れてないが、一応釣りバカ日記2はアップしてますので。



釣れない情報も参考になるでしょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 2

2日まとめての釣果、ハマチ(ワラサ)13匹、ヤズ1匹。  

昨日は用事でアップが出来なかったんで今日の釣果とまとめました。




Sn3g0618




これが昨日の釣果。




ハマチが7匹とヤズが1匹。






ナブラ撃ちがハマチ1匹で、後はジギングでした。




サビキとジグはこれ。




Sn3g0617




こんなジグで釣れましたね。




塗装もヤスリ掛けもしてない巣だらけの失敗ジグ。




フックはアシスト専科のソイ段差の6/8です。




でもこのジグはこの写真を撮った後、2匹ハマチが同時に掛かって




下のハマチにジグを持って行かれました。




フロロの16号をぶち切っていきましたね。パワフルですわ。






ナブラは一瞬で消えるので用意しておいて一撃必殺です。




どこで出るかわからないので準備はしておきましょう。




詳しくは釣りバカ日記2










今日も雨の中行ってましたよ。




風が吹かなかったら釣り日和ですわ。




結果はハマチが6匹でした。




今日は何もかもが上手くいかなかった・・・




あたりは10回以上あったのに・・・




ま、それも次への課題さ。




Sn3g0619




今日の釣果の詳細はこちら








しかし毎日毎日ハマチは釣れるんで、かなりの群れが回遊してるんだろね。




しかもすぐ近くで70cm超えるようなハマチが釣れるんだから




今治、来島海峡はなんて素晴しいんだろう。




今のハマチは脂が乗ってるから美味いよ。




養殖のハマチの脂とは違いまっせ。あんなにしつこくないですね。




この美味しいハマチをすぐに釣りに行きましょう。




青物相手に今度などと言っていたら居なくなりますよ。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

体調不良の為、サビキとジグ製作  

今日は夜中に寝れなくなるほど肩が痛くて休養しました。



連日の激重ジグでのジギングが効いてるようですわ。



今日に限って爆釣していたらどうしよう・・・



なんて考えてしまうが、大事をとって休みです。



最近はスローなアクションが多かったんで、体の負担は大きいですね。



早巻きのアクションの方が楽なんですが・・・



すぐに底を取り直すんで休めますし。





仕方ないのでぐっすり寝て、ジグとサビキの製作開始。



根掛かりとハマチが2.3匹同時に掛かるとジグを切られたりするので



少なくなっていたんで補充しとこう。





240gのジグと160gのジグを作りたかったんだが



160gの型が割れてしまって補修中のため使えないので



240gの型に鉛を少なめに注ぎ作ってみた。



Pap_0616



長さは適当、型に水分があった為、巣が出来てるが関係なし。



バリだけニッパーで切り、ヤスリ掛けも却下。



いいんです。釣れますから(笑)







そしてハマチ用のジギングサビキを製作。



これがかなり時間が掛かってしまうんだよね。



でもかなりの効果があるんで作らないわけにはいかないしな。



効果は連日の釣果でわかっていただけるでしょう。



この時間のある時にサビキの作り方を釣りバカ日記2の方で



アップしておいたので作りたい人は参考にして下さい。



Sn3g0601



Sn3g0603_2



一人でこんな釣果も珍しくないです。効果絶大ですね。







明日は頑張ってシャクリたおして今日の分も取り返します。



今のサイズのハマチの群れはいつまで居るかわからないからね。



例年ならもうすぐ居なくなるはず・・・



今の間にガッツリ釣っておきましょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 0

ハマチ(ワラサ)4、ヤズ(イナダ)2、ナブラでもゲット!  

今日もジギング。最近いつものポイントで回遊が少なくなってきたような気がする。




迷ったがいつものポイントへ。




案の定ずっと反応なし。






やっぱり違うポイントにしておけばよかった〜




2時間ぐらいしてヤズのナブラが発生。




ジギング中だったので見ていたが一瞬で消滅。




ヤズだから止めとこう、と、ひたすらジギング。




しばらくしてヒット




やっときた〜・・・ん?・・・




なんか重いけど引きが無いな・・・・?




上がってきたのはヤズが2匹。




おまえじゃね〜よ。






それからは全く反応なしで、潮止まり前に遊漁船がヒット!




いいな〜〜。




結構離れているから移動しようかな・・・




と思った途端に待望のヒット




フッキングした後少し泳がせ・・・




地形を考えこれ以上は危険という所で底切り、そしてゴリ巻き。






重い・・・






上がってきたのは2匹の70cm強のハマチ(ワラサ)。




あ〜重かった




結局潮とまりまで、このワンチャンスだけでしたね。




でも2匹ゲットです。サビキとジギングのメリットですね。




やっと2匹で、強引にやりとりしても切れない仕掛けが出来たかな?




ま、目標は4匹ぐらいを一度に上げれる仕掛けを作ります。




しかも、かけ上がりがきついので、ゴリ巻きしても大丈夫な仕掛けです。




エダスの取り方も一般的な結び方じゃ〜話になりません。




ハリスも超極太ですね。




もう少しで完成するはず・・・・








その後、潮が返してジギングするが超反応なし




あかん帰ろう・・・




最後の一流し・・・




と流しているとナブラ発生




セットしておいたサージャーと即キャスト




p

サージャーの後ろの海面が盛り上がってる






食え!食え






食った〜〜〜






船まですんなり寄って来たんで「あれ?ヤズ?」




と思ったら船を見た途端、一気に走り出した。




ハマチやん




ラインがライトだし、ナブラも無いのでのんびりランディング。




丸呑みでしたね。さすがサージャー、違和感なしだね。






p

ハマチが入ってきたな・・・。もう少しジギングしよう。




30分ぐらいしてヒット。




今度はハマチ1匹でした。




スライドアクター240gにヒットでした。




フックはアシスト専科の管付ムロアジの28号です。






その後反応がなくなったんで終了。




ハマチ4匹、ヤズ2匹でした。




今日はチャンスが少なかったですね。




ま、ナブラ撃ちでハマチが捕れたから贅沢はいえませんね。




ヒットルアー スライドアクター1 自作サビキ4 サージャー1、でした。




Sn3g0614



右のイケマ



Sn3g0615



左のイケマ



詳しくは釣りバカ日記2で掲載してます。





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ジギングで70cm強のハマチ(ワラサ)7匹ゲット  

ジギングでハマチを7匹釣りました。



超お疲れなのと、根掛かりとハマチの大群にサビキを切られ



今から作るので結果だけアップしておきます。



釣りバカ日記2は頑張ってアップしてるので明日の参考に。



眠たいよ〜〜〜



Sn3g0612



Sn3g0613



ハマチ7匹でした。



自作サビキで6匹、スライドアクターで1匹でした。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ジギングでハマチ(ワラサ)5匹。  

  昨日、一昨日と出れなかったんで、今日は気合を入れて出船。



だが・・・



超霧・・・



全く見えないじゃん。



かなり待ってやっと出船。長かった・・・



しかし暫く走っていると霧がまた濃くなってきやがった・・・



Sn3g0608



まったく見えない恐怖は経験した事がある人にはわかるでしょう。



GPSを頼りにポイント到着。



夕方までシャクリ続け、70cm級のハマチが5匹でした。



自作サビキが4匹と自作の失敗ジグで1匹でした。



Sn3g0611



ただの鉛です。(笑)



自作ジグの240gを作ろうとしたら、最後まで鉛が詰まらなかった奴です。



200gちょっとだろうし、面倒だったのでそのまま使ってみました。



バリだけ簡単に取ってヤスリもかけていません。



でも釣れました。なんでもいいのか?



またサビキを切られまくったので、今から作ります。



詳しくは釣りバカ日記2



Sn3g0610





Sn3g0609



ひっくり返っている鯛はもらい物、アコウはハマチを上げたら



下のサビキに食ってました。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 1

ジギングでハマチ10匹、3日連続10匹以上!!  

今日も朝からジギング




昨日、爆釣だった潮と反対の潮から釣り開始。






昨日はこの潮で2匹だったから、あまり期待をしていなかったが




1時間ぐらい経過した時、待望のヒット




上がってきたのはいつもの70cm強の丸々としたハマチ




それから時々群が入ってきて、2時間ぐらいで8匹ゲット




Sn3g0606




Sn3g0605




ちょっと見難いが8匹います。






これから昨日爆釣の期待の潮なのに、魚が多すぎる




港に魚を置きに帰り、昼からの戦いに備えます。




嬉しい誤算でしたね、「早起きは8匹の得」でした。








それから期待の潮が流れ、シャクリ続けます。




腕がパンパンですが、気合で動かしあたりを待ちます。




1時間ぐらいして魚探をみると、メチャメチャすごい塊の反応が・・・




そこにタナを合わせ誘うと待望のヒット




これも70cm強のハマチ




いったい何匹いる群なんだろう・・・100ぐらい居そうな感じでしたね。






更に1時間ぐらいして、またもや巨大な群が通過




すぐさまジグを通すと即ヒット




強烈な引きで走られ、ガツンと衝撃があったと思ったら




ブチっと切れてがっくり。




と思ったらなんか付いてる・・・???






ゴミ?






と思ってたら急に走り出した




上がってきたのは一回り大きなハマチ




脳天にサビキが刺さってました。






初めの魚が走った時に、サビキがこの魚に引っ掛かり




魚が入れ替わったのだろう。ミラクルですわ。




メチャ運のないハマチやな・・・こいつは。




でもそのぐらい密集した強烈な反応でしたね。








それから期待の前日の爆釣した潮。






シャクって








シャクって








シャクリ続け・・・








結果




Sn3g0607




その2匹だけでした。




後は2度アタリがあったがバラしてしまいました。






危ない・・・昨日の爆釣の潮だけで狙っていたら惨敗でしたわ。




1日で激変ですね。




ま、こんな事は慣れっこですが。






明日、明後日は釣りに行けません。




ブログのアップが無くても釣りに行って、釣れてないわけではないですよ。




釣りに行けば、幾らかは捕れると思いますが・・・






ヒットルアー  スライドアクター ステイ、自作サビキ




詳しくは釣りバカ日記2








なんかおいらにハマチの神が付いているような気がしてきた。




3日連続の2桁は奇跡でしょう。




漁師さんもびっくりしてましたから。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

ハマチの神の御利益をあやかりたい人はクリックしてください。ハマチが下を通ってくれます。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ジギングでハマチ10匹。入れ食いでした。  

今日は朝一からジギング。



最後は入れ食いでサビキ、ジグがすべて切られてなくなりました。



ステイスライドアクター自作サビキが持っていってた分がすべて切られました。



上と下に掛かるから下は勢い良く走るので切れます。



1匹だけで掛かる方がいいのだが、群れがでかすぎて複数掛かってしまう。



最後はジグが無くなり、オモリとサビキで釣ったが



どう考えてもオモリを食ってきた感覚が2度ほどあった。



アホや・・・・



今からサビキも作るから時間がないので簡単にしときます。



潮止まりまで何があるかわかりません。



詳しくは釣りバカ日記2



Sn3g0603



Sn3g0604



昨日のじゃないよ、一応。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

ジギングでハマチ11匹!ナブラ撃ちでヤズ2匹  

昨日は夜遅くまでニューサビキを作っていたからお疲れで



優雅に重役出勤。ぐっすり寝ました。







外は雨、無風・・・



ナブラ日和や



と思うおいらは釣りバカなんだろうか?







という事で、最近ヤズのナブラが頻繁に出てるポイントへ



到着するや否や即ナブラ



スミス サージャーをキャストし



立て続けに2匹ゲットするが、イマイチ群が少ない。出が悪い。



という事ですぐに見切りをつけてジギングポイントへ。





やっぱりヤズよりはハマチでしょう。



ハマチというよりメジロですからね。



ジグはスライドアクターの240gで



フックはアシスト専科の管付ムロアジの28号。



そしておいらのオリジナルのニューサビキのコンビ



これらの相性はいいですね。シャクるの激重ですが・・・







暫くは反応無し・・・



しゃくり続けると魚探に少し反応発見



昨日調子が良かったファーストリトリーブのワンピッチショートジャークで



何度か通すが全く動かない・・・



ハマチじゃないのかな???



それならとスローのワンピッチのセミロングジャークでやってみると



「ガツンっ」



食った〜〜



上がってきたのは70cm級のハマチ。





その後すぐにもう1匹追加。



それも同じアクション。



それからはコンビネーションジャークで試してみるが



あたるのはやはりこのジャークだけ・・・



不思議や。







それからはずっとこのジャークだけで攻めていき



1匹追加









1匹追加









2匹同時ゲット。









またもや2匹同時ゲット。









・・・





・・・





釣れ続け



イケマはこんなに



Sn3g0601



Sn3g0602



大賑わいですわ。





スライドアクターで2匹、ニューサビキで9匹でした。



詳しくは釣りバカ日記2で掲載してます。







昨日は早巻き主体とフォーリングでよく当ったということは



速い動きに反応が良かったんだろうね。



フォーリングも240gですから沈下速度は速いですよ。



昨日フォールでバラシたのも入れると4回ぐらいバイトがあったのが



今日はこんだけ釣ってもフォール中のアタリ無し・・・



すべてスローなワンピッチ。



ジギングって奥が深いですな・・・





ドシャ降りの中、がんばった甲斐がありました。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 1

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop