来島丸日記 ホーム »2010年05月
2010年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

50cmのマダイ、大サバ3匹ゲット  

今日も早朝から出船。



目的のポイントに着くが反応が無い。



昨日はヤズの群が入ってたのに・・・





しばらく釣っていると「マダイが釣れたよ。」とありがたい電話を頂き速攻で移動。



自作サビキで流して、1流し目からヒット



上がってきたのは50cm級の大サバ



次の流しでもヒット



さらに大サバ。



う〜ん、今日は何匹釣れるんだろうか・・・



イケマに入らなくなるのかな? と心配していたが余計な心配でした。



しばらくあたらなくなるが、粘っていると魚探にいい反応



「これはあたるぞ」と思った瞬間に「ガツン



がフッキング直後にバラシ!掛かりが浅かったか・・・



さらにその後いい反応があった瞬間あたったがまたも鈎掛かりせず・・・



凹む間もなく更にヒット今度はバッチリフッキング。



上がってきたのは50cmのマダイ



Sn3g0568



その後、大サバを1匹追加して潮止まり。







満ちの潮で他のポイントへ移動。



船が30隻ぐらいいるが、あまり上がっていないな。



ヤズがポツリポツリ・・・



魚探に映った瞬間、おいらにもヒット



上がってきたのはヤズ(イナダ)・・・が



タモいれ寸前でバラシ。残念・・・



その後、いろいろ回ってみるが2バイトあったがすべてバラシ



そしてアジを狙ってみるが、1匹のみ。



Sn3g0569



でも自作サビキでマツイカ(スルメイカ)が釣れました。



なんでも釣れるおいらの自作サビキですが、コウイカに続いてマツイカもゲットです。



さすが万能サビキですわ。



今日はとことんバラシがおおい日でしたわ。



Sn3g0567



大サバ3匹。



すべて自作サビキにて



詳しい情報は釣りバカ日記2にて





それと今日、自作サビキについてお問い合わせをしてくれた方(yahooメール)メールが送信できません。



メールの設定を変更していただくか、他のメールアドレスをご連絡下さい。yahooメールはよく受信拒否されます。



ご連絡が出来ないので宜しくお願い致します。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 バラシてばっかりのおいらに励ましのクリックをお願いします。






category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

ナブラ撃ちでサバ1、ヤズ4匹ゲット。  


今日はTOYOチャンと一緒に釣行。




朝はマダイ狙いで玉砕。ならばと昼からはハマチのナブラ撃ちに出発です。






目的のポイントに行く途中に鳥山発見




全速前進鳥に追いつけ〜




って追いつかない。めちゃくちゃ移動が速いやんけ〜




先読みして船を止め、




スミス サージャーをキャスト。




すぐにTOYOチャンにヒット!




上がってきたのは大サバ






なに〜!おいらもサバが欲しい〜




そしてすぐにおいらにもヒット!




タモを用意してサバを迎える準備・・・




が、見えたのはヤズ・・・




タモいらね〜。ためらわず抜き上げ。




なんでおいらはヤズなんじゃい




ま、サバより良く引くからいいか。次に期待しよう。






しかしそれから二人で3匹ゲットしたが、すべてヤズ。




魚が居なくなって、あちこち探したが、ナブラは時々あったものの




すべて単発、もしくは一瞬で消えるので捕れず終了。




Sn3g0565




Sn3g0566




逆光になるんで?頭、いや顔は控えておきます。




いいな〜サバ。




やはりスミス サージャーはいいね。良く釣れます。




場所や時間等のくわしい情報は釣りバカ日記2にて






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 4

50cm、25cmのマダイ、久しぶりの大サバをゲット  

朝4時過ぎに出船。



アジはまったく反応無し。しばらくサビキでやってみるが釣れない。



アジはどこに行ったんだろう?



撒きえを使わないからアジが居なくては話にならない。



見切りをつけ、移動。





船は集まっているが活気が無い。



大幅にポイントを変えてみよう。



自作サビキとタイラバの組み合わせで狙う。



20分ぐらいして中層に反応、フォール中にバイト。



この細かい尾びれの動き・・・横走り・・・もしかして



「サバやんけ〜、久しぶり



50センチ近い大サバでした。





1時間ぐらいして25センチぐらいのマダイをゲット。



小さいな〜、今日はダメなのかな・・・



まわりの船は時々上がっているのをみるが、少ない。



7時過ぎになって、「もうダメや、最後の一流しで終わりにしよう。」



その最後の一流しにミラクルが・・・





タイラバなんで巻上げを終わって、フォールした瞬間にヒット



グイグイ下に突っ込む。



良型のマダイや





アジ用のサビキに食ってる可能性もあるんで、上手くいなしながらやりとり。



竿を上げ気味にして巻き上げ、突っ込む瞬間に竿を下げてかわす。



それでもストストロークが足りなければドラグを頼ります。



ベイトリールはドラグ性能が構造上悪いので、ラインの出始めがスピニングよりスムーズさが劣ります。



マダイの突っ込みは初めのパワーがすごいだけで持久力が無い為



その危険な瞬間だけは自分の竿さばきで、いなすようにしてます。





ゆっくり浮かんできたのは、やはり良型マダイ。



上につけてるハマチ用のサビキのに食ってるやん。



なんや、それなら楽勝で上がるわ、慎重にせんでも良かった。







それから何度か流してみたが、反応無く、やはりまぐれアタリでしたね。



結局、25.50cmのマダイと大サバ1匹でした。



Sn3g0560



Sn3g0561





すべて自作サビキで釣れてました。



もっと詳しい情報は釣りバカ日記2にて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 最近ブログランキングが一気にあがりました。ありがとうございます。



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

70cm級のハマチ1、アジ3匹  

朝、4時過ぎにポイントに向けて出発。



群は見当たらず、ちょこっといた30cmのアジが1匹釣れた。



その後、明るくなるとアジらしき群れはいるが食わない。




6時過ぎまで、まったく釣れず、反応も少ない。



周りの船もあまり釣っていないな、今日はハズレか?



そして大きな群が魚探に映った瞬間



「ドンッ!!」



と強烈なアタリ。



重みで「デカイ!」、ドラグを緩め戦闘体勢に入って慎重にやりとり。



しかし・・・



走り方が青物や・・・タイじゃないな。



3分ほどやりとりして上がってきたのは70cm級のハマチ。



こないだのと同じサイズなのに、今日のはイマイチ引きが弱かったな。



魚によって引きの強さが違うのはわかっていたが、ここまで違うとは・・・



ヤズかと思ってたよ。



下のアジ用のサビキが切られていたので、他にも掛かっていたみたい。



さすがおいらの自作サビキ、なんでも食ってきますな。



もっとハマチが回遊してくるならハリスも変更するのだが



それほど回遊が見られないから、しばらくは細仕掛けで行きます。



それからはアジ2匹釣れて、7時過ぎに終了。



あまり魚が入っては来なかった感じでしたね。



Sn3g0559



タイは前回の釣行の魚です。



今日は釣れませんでした。



今日はサビキを買って頂いたお客様と海上で初対面しましたね。



アジを3匹釣ってましたね。



おいらは先に帰ったんでわからないが、鯛が釣れてくれたらな。



今日の様子ではあまり期待できないけどね。





4時30分から7時までの釣行



自作サビキにて



詳しい情報は釣りバカ日記2にて



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

「釣りバカ日記2」ブログ立ち上げました。  

昨日の記事でブログランキングをクリックしてください。とお願いしたら



驚くほどランキングがアップしました。



ご協力していただいた方、本当にありがとうございます。



まだの人は左にある「ブログ村」か「ブログランキング」をクリックしてみてください。



何かいい事がありまよ。




最近は雨、風がすごかったですね。暴風で釣りどころではないですわ。


この間においらは、かねてから考えていた事をやってみようとパソコンにかじりついていました。


それはもう一つのブログの立ち上げです。


中身はもちろん釣り情報です。



その名も 「釣りバカ日記2」 (笑)



なんだ、今までと同じじゃん、と思う無かれ。


今度のブログは今まで隠してた、おいらの自作サビキの紹介や作り方を掲載。もちろんホー


ムページで紹介した物とは別物、釣れる量も別格です。


そして1番のメリットは釣れた場所、釣り方を細かく明記。






ただし!!




有料である。月/2.000円(爆)




なんだ、金とるんかい!と思うでしょうが、はっきり言ってその日の夜に釣れた情報を見れる本なんて無いでしょう。釣り情報の本なんて終わった情報ばかりですから・・・


1週間経てば潮は大きく違いますからね。


逆にこういうサイトがあって、おいらが見るなら月に3.000円ぐらいなら出してもいいかな?と考えていたが、一応2.000円に設定しました。



物の価値っていうのは人によって異なるもの。


釣りをしないものには1円の価値も無いが、釣り好きの人には何千円、何万円の価値があるきに。(岩崎弥太郎談)


中途半端な土佐弁ですいません。m(_ _)m



ツイッターも考えていたが、無差別公開はよくないなと思い却下!


2000円で1ヶ月はどの記事も見放題です。期限が来ると観覧できなくなるシステムです。


とりあえず1月分のバックナンバーをアップしておいたので今からでも損はないと思いますよ。


サバやハマチが爆釣した記事もアップしています。



ハマチが10匹、16匹釣れたときの釣り方を書いてなかったでしょう。このサイトでは明かしてますよ。ナブラ撃ちではないですから・・・



なんといっても、おいらが使っているサビキの作り方だけでも価値あり?かも知れませんよ。




いつかはこの売上金で魚の放流が出来るぐらいの巨大なサイトになれば・・・夢の話ですな(笑)
魚の価格が安くなり生活が出来なくなった1本釣り漁師さんもたくさんいます。


こういう情報提供のネットワークが出来上がれば、魚を売るだけでなく、レジャーで釣りをされている方からお金を頂き、その見返りに昨日、今日の詳しい釣果がわかるようになればいいなと考えています。


でも現実問題はなかなか厳しいでしょうね。


あまり場所を言いたがらないでしょうし、船が多くなると釣りづらく自分の釣る魚が減ってしまうと考える人もいるでしょう。


でも何かを変えなければ今のままでは漁業は下火になる一方のような気がします。


来島の魚は関サバと同じ良い魚なのに全国的にブランド力がないし。


しまなみ海道の保証金もいつまでもあるものではないでしょう。


でもおいらにはそんな力は無いんで何もできないですが・・・






クレジットカードでのお支払いが出来るようにしたから、結構な割合を抜かれますね。


でもおいらが釣り情報を見るとしたら、見たいと思ったその時に見れないと買わないので仕方ないですね。


いちいち次の日に銀行に行って支払って、それから見るシステムならいらないって感じですから。
オークションやネットショッピングなんかは、おいらはクレジットカードか代金引換、ネットバンクがほとんどですからね。


これからジャンジャンとハマチが回ってきたりナブラが発生したりするから頻繁にアップできると思います。


お金を頂くからには、今までよりももっとわかりやすく、詳しく書いて行くので宜しくお願い致します。


もちろん従来の釣りバカ日記も並行してやっていきたいと思ってますので、どうぞ今までどおり御ひいきにお願いします。



釣りバカ日記2 http://turimania.blog130.fc2.com/



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 3

自作サビキの梱包に四苦八苦  

いや〜今日の雨、風は凄かったですね。



ところで、皆さんにお願いがあるのですが・・・





人気ブログランキングへ



ちょっとクリックお願いします。どのぐらい上がるのか試してみたいのです。



楽しみなのでお願いしますね。





今日はブログを見てた人や以前のお客様で、おいらのサビキが欲しい



と連絡をくれた人に発送。



材料費は安いのだが、なんてったって作るのに時間がかかる。



そして何より写真のように紙にまとめるのは超大変。



これはショートバージョンだったから、何とか引っ張ったらスルスルと



市販のサビキのように出てくるように出来たが



長いのは流石に紙に巻きつけるようにしないとダメでしたわ。



難しいですね、市販のように綺麗にはできないです。







Sn3g0557



一応、まだサビキは秘密です。



このサビキの正体は釣りバカ日記2にアップしています。



Sn3g0555



封筒に入れて、効果的な釣り方などを書いたメモを入れて発送。



頑張って食われてくるんだぞ〜と見送ります。



作りすぎてサビキを作るのが非常に早くなったおいらでした。



家にいるときにオークションでおいらのアシストフックが落札されて



すぐに連絡をしたらお客様の対応がむちゃくちゃ早かった。



20分後には発送して取引終了しました。 



新記録かも・・・ありがとうございます。



これもネットでお金が動くようになったメリットですね。



すごい時代ですわ。時代に乗り遅れないように色々勉強しておこう。



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 0

サビキでアジのバレを少なくする工夫。  

最近アジを釣ってますが、釣り場で一緒に釣った人が



おいらがその人よりたくさんランディングまで持ち込んでたので



「なんでですか?」と聞かれたり、おいらのサビキを買って頂いた人も



以前に市販のサビキでバラシが多いと話されていたので



おいらがしている対策をホームページで紹介しました。



ここで書いても良かったんだが、面倒なのでリンクしておきます。



興味のある方は読んで損はないと思いますよ。



船からのサビキの記事に入ってます。



ではまた。



今日の夕方、2時間ぐらい釣行できたので写真をアップしておきます。



Sn3g0554



今日は15匹ぐらいアジが釣れましたね。



鯛は昨日のです・・・今日は釣れませんでした。



スクリューに絡んだ藻を取っている間に5匹が1度に釣れちゃいました。



必死で釣っても釣れないのに、釣れる時はロッドを持っているだけで釣れるんだよね。



詳細は釣りバカ日記2にてアップしています。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

良型のアジゲット  


連日、マダイが好調に釣れ続いてたんで今日も期待して出船




しかしたくさんいたアジの群れが極端に少なくなってる




ま、しばらく釣ってたら回遊して来るだろう。のんびり待ちましょ。




仕掛けは自作のサビキ。






時々群が回遊してきて、ポツポツ釣れるが全然群れが小さい。




2時間ぐらい粘ったが結局アジが数匹・・・





Sn3g0552




でも下のアジは35センチぐらいの良型ですね。




来島海峡でこのサイズはなかなか釣れないですよ。




ちょっと鯛も一段落ですかね。結構釣りましたが、まだまだ釣り足りません。




また出直してきます。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

連日のマダイ好調  

Sn3g0550



今日は人に配る時に思い出したので、タイを持っていかれるところをパシャ。



これは40センチちょっとの鯛ですね。



すべてオリジナルの自作サビキです。



アジも釣れてるんで両方釣りたいからね。釣り師は欲張りですから





1731



じゃ〜ん、でっかいマダイでしょう。



おいらが釣ったと言いたい所だが、実はアシスト専科のお客様が送ってくれました。



報告を聞いてるとかなり釣っているようです。



自分で釣るよりも、こうやってお客さんが釣ってくれる方が倍、嬉しいですね。



この方にはマダイ用にダブルのフックを6cmよりも、もっと短いのを特注してます。



こんな大型の結果を出すのですから、すごいですね。



そして気に入ってもらえたので追加注文連発。ありがとうございます。



夜中に急ピッチで作り即発送。



Sn3g0551



頑張って魚を掛けてくるんだぞ〜と見送ります。





ちなみに上の封筒は、おいらのオリジナルの秘密のサビキです。



写真を載せるのを悩んでいて売り出そうか迷っていたんだが



現物を見ないでも買いたいという人がメールをくれたので、一緒に発送。



サビキはコンパクトにするのが大変、市販のように紙にまとめるのは至難の業で断念しました。



でも現物を見ないで購入してくれるなんて、なんて心の大きなひとでしょう。



信用していただいてありがとうございます。



必ず釣れるので報告楽しみにしております。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・





category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

マダイ好調です。9匹ゲット  

マダイのノッコミシーズン真っ只中ですね。



今年はマダイが非常に好調らしいです。



タイラバ等のマダイ釣りを始めたい方は今年がチャンスですね。



今日は全然釣れなかった時間が長かったが



40分間ぐらい食いが良い時間があり



2連のマダイが2回もあったりして最高でしたね。



1匹は目の前でバレちゃいましたが・・・



浮き袋が膨らんで泳げないから、どこか遠くで浮かんでるんだろうな。



潮が速いから近くの見えるところでは、なかなか浮いてきませんね、来島海峡では。





Sn3g0547



でも今日は小型ばっかり。



大きいので40cm強でしたね。



Sn3g0548



眩しくて全然見えなかったんだが、写真失敗してました。ゴメン



Sn3g0549



結局真鯛9匹、アジ2匹でした。



釣り場等の詳細は釣りバカ日記2にて



 



これは



Sn3g0546



40cm強のマダイ。



刺身、鯛めし、アラ炊き、塩焼き。何にしようかな?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

