来島丸日記 ホーム »2009年11月
2009年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダメな時は何をやっても・・・  

朝早くから気合を入れて2人で出船。



移動中、海鳥を発見!!



しばらく待ってると案の定



「バシャ」と心躍る音が。



スミス サージャーをセットしてキャスト!



でもナブラは単発的。



しかも一瞬で潜ってしまう。



何度かチェイスはあったもののノーバイト



期待してたのにな・・・







それからは移動しまくりで



ジギング、サビキ、タイラバでやってみるが



まったく反応無し・・・



自作タイラバで唯一釣れたのがコイツ



Sn3f0028



制作費200円も使っていないタイラバ。



部屋に転がっていた材料で作ってみました。(笑)



フックはアシスト専科のタイラバ用フック



チヌ針の9号やのに良く掛かったな・・・



昼まででこれ1匹・・・最悪や。









昼からもう一度出船して、大幅にポイント変更。



潮変わりを待っていたら、結構風が強くなってきたな・・・



潮が動き出したら時化だしたやないかい!



ポイントも風でうまく流せないし、波は高いしで釣れない。



これは移動もままならない。



ということで帰ろ・・・



波の穏やかな所をゆっくり走っていたら魚探にいい反応が・・・



「こんな所で釣ってる人あまりいないがな」



と、思いつつタイラバでチェック。



そして何とか捕れたのがコイツ



Sn3f0029 



綺麗なマダイ( ^∇^)



でも、サイズは30センチぐらい・・・



もう一匹と少し粘ってみるが、その後はノーバイト。







帰りは大時化でビショ濡れに (TwT。)



う〜ん、今日は何をやってもダメやったな。



ま、こんな日もあるさっ。次がんばりましょ!ヾ(=^▽^=)ノ









若潮

























干潮01:1692cm
満潮07:46280cm
干潮13:36131cm
満潮19:30289cm



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

グチ狙いのつもりが・・・  

マリーナに船を上げてメンテが終わり






船置き場にもって行く途中で、たまには変わった釣りをしよう。




と、思いつきマリーナのオバチャンに「今、何がこっちで釣れよん?」




「今は、グチがいっぱい釣れよるよ」との事




たぶん船がいるからポイントはわかるだろう。







次の日、ゴカイを買っていざ教えてもらった近辺にきたが




周りにまったく船がいない・・・




「え〜?、だまされた?」




一応それらしきポイントに流してみるが




まったく反応が無い・・・




今日は長潮、ここは燧灘。




まったく潮が動かない・・・




Sn3f0019




いつもは来島海峡なんで、この潮の緩いのはなんや。




釣り易いけどポイントがわからない??




魚探はずっとこんな感じ




Sn3f0021




ずっとこんな感じでフラットや。




潮が動いてないんで、海面を見ても地形がわかりにくい。




魚なんかおるんかいな?




しばらく釣っていると漁師が3隻来て釣りだした。




やっぱりここでよかったんや。と思ったのも束の間




なんか船をゆっくり進まして仕掛けを引っ張ってる・・・




確実にグチじゃないな・・・




時々、魚探に反応があるがアジかメバルのような反応・・・




と、置き竿にしていたロッドが大きくしなった!




バシッと合わせを入れ、重量感はあるが重たいだけ・・・




「カレイ?」と頭をよぎったが、上がってきたのはこいつ




Sn3f0022




タコ!でも結構でかいです。




スーパーなら1000円ぐらいの大きさですね。




あまりにも釣れないので大きく移動・・・




来島海峡に向かって走っていると10隻以上の船団を発見!




「お!ここにグチがいるのか?」




何回か流してみるが釣れるのはこいつ




Sn3f0023




トラギス・・・




Sn3f0024




次のトラギスは何かに食われてるし・・・







何者??







そして目の前の人のロッドがしなったんで良く見ていると







上がってきたのはコウイカ!!




「なんや、コウイカの船団やんけ!」




たまたま1個だけ持っていたエギを天秤を介してセットし




海底をシャクリます。




即乗りです!( ^∇^)




しかし・・・










Sn3f0008




大変な事に・・・




コウイカ嫌い (`ヘ´) フンダ!!!




1時間ぐらいで10杯!




Sn3f0027




イケマはこんな感じにヾ(=^▽^=)ノ




こうやって見るとコウイカはかわいいんだよね。




観賞用に飼っても面白そうやな。墨がやばいけどね。




あと釣れたのは




Sn3f0025




エソ。




小さかったんでリリース。




Sn3f0026




特大のホゴ(カサゴ)




当然リリース・・・







エサ釣りをなめたらあきませんね。




やっぱり情報をきちんと集めてから釣行しましょう。







来島海峡の激流も面白いけど、燧灘ののんびりして




根掛かりも殆どない釣りも楽チンでいいね。




機会があればまたリベンジに来ます。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村コウイカの墨をくらった事がある人はクリック



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

魚のイケスを製作  


こ最近の今治、来島海峡周辺の青物。






ハマチ、ヤズ、サバ、アジ、どれも不調なのだ。






あ〜あ、こんな時に前に釣れ過ぎて逃がした魚がいればな〜〜










ということが幾度となくあるので、魚を港に保存できるように






手作りのイケスを製作しよう。










船のイケスでは以前、波がなく穏やかな日に






サバが何匹か死んでしまったんで信用できん!










ホームセンターに行って、ゴミバケツ、タライを2つ買って






抱き合わせ等、色々考えながら見たが






予算と手間の都合で、漬物を作る容器に決定!






直径90センチぐらいあります。






Sn3g0269






4点に穴を開けます。蓋と容器の両方ね。






そこにロープを通し、上から吊れるようにします。






これでも多分、蓋は開かないと思うが、一応






あと2つ穴を開けて、短いロープを通し結べるようにしよう。










そして電動ドリルで側面に穴を蜂の巣のように開けまくります。






これが結構大変






太いキリですることをお勧めしますね。






途中で嫌になって投げ出したくなるが






これもおいしい魚のため・・・がんばります。






Sn3g0270






このぐらい開けましたが、ヤズ(イナダ)が3匹






40cm級のアジ3匹、サバ3匹入れてたら






サバが1匹帰らぬ魚になりました。






入れすぎ注意です。










今度もっと穴を開けてみようかな。






サバは大きな網のスカリに入れても






口の横が網に引っ掛かって死にます。






ハマチなんかも口や側面が網にすれてボロボロになるんだな。






これだったら3日、生かしていたが綺麗なままでしたね。






Sn3g0271






しばらくこれで生かしていた魚は、釣り上げてすぐに〆るより






おいしいですよ。エラなんかも綺麗な赤色やね。






釣り上げた魚は血が濁っていると聞いたことがあるけど






このエラを見ると「なるほど」と納得できるな。














「さ〜、これでクーラーに入りきらんかっても大丈夫や!






思う存分釣ってやるぞ〜〜!」






またなんか不具合があったらアップします。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村1日1クリックしてください。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 1

ジギング+サビキの作り方  

おいらのホームページに、ヤズ、サバ、アジ等を爆釣している




サビキの作り方とジギングとの組み合わせの記事を作りました。




メチャ釣れるんでお試しを・・・




こっちにも書こうかと思ったが、今日はもう眠い




アップしたことだけ伝えて寝ます・・・おやすみなさいzzz






category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ネイリ(カンパチの幼魚)のみ、撃沈です  

今日は日曜日、多分船も多いやろな




と思いつつ出船。







釣り場に着くとものすごい数の船・・・




ひどいなこの数は・・・




とりあえず周りの船の様子を見ながら




魚探を頼りにポイントをあちこち走り魚を探してみる。







しかし・・・










まったく群れがいない。




たまに魚探に映るが群れというほどの物ではないな




周りの船も活気がない。




ある程度釣れていれば船がまとまってくるが




広範囲に散らばっているので釣れている気配はない。




あちこちのポイントをジギングするが、まったく反応無し。(TwT。)







2時間ぐらい粘って釣れたのはネイリ(カンパチの幼魚)1匹










昨日は10匹以上釣れたのに・・・




Sn3f0003




この掛かり方は最高ですね。




100%バレないし、スレのように重たくもない。




魚も傷つけない。ヾ(=^▽^=)ノ







しかし、この掛かり方はさすがに稀にしかないね。




ジグは
ステイ
(100g)のようなジグ




フックはアシスト専科のソイ22号の7cmダブル




Sn3f0004




愛媛、特に来島海峡ではネイリは珍しいですね。




松山の方は時々上がりますが、今治周辺ではホントに稀ですね。







やはり困った時はこのジグですね。




おいら的にはこのステイで釣れなかったら仕方ない




って感じで諦めがつくんだよね。










かなりの船がいたが釣ったのを見たのは




エサ釣りの人がヤズ(イナダ)を上げたのを




2回見ただけでした。










見切りをつけ大幅にポイント変更!




そしてサビキでアジ、ヤズ、サバを狙いに・・・




しかし・・・







こっちも最悪




漁師だらけだがまったく釣れていない。







あかん、潮が小さくなったんで、あかんな〜と




相方と話していたら、突然相方のロッドが絞り込まれた!!




かなり強力な手ごたえ!




ジギングロッドが満月に!







サビキ仕掛けなので慎重にやり取りをして







上がってきたのは・・・







なんと!
















エイ!!!!(TwT。)




なんでやねん!?




Sn3f0005




サビキやのに・・・




ひれに引っ掛かってました。




幅が60センチぐらいのアカエイ?エイの種類は良くわからんが。




魚屋さんでも売ってるが、よく食べ方を知らないんでリリース。




運のいい奴やね。







結局、そのまま終了・・・










ネイリは35センチぐらいでした。




かわいそうだが珍しいのでお持ち帰り。




Sn3f0006




刺身で食べたけど、ハマチよりあっさりしておいしかったね。




大きいのや養殖のは脂がのりまくってるが




このぐらいのサイズはあまりなかったですね。




明日は塩焼きで食ってみます。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村ワンクリックお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ジギング ハマチ1、ヤズ(イナダ)18?、サバ2  

同級生と二人でジギング。




ポイントに着くと結構な数の船団が・・・




今日は土曜日、多いはずやね。




魚探を頼りに探すがあまりいい反応ではない。




う〜ん、渋そうやな・・・・




数少ない魚影を頼りに船を流す。




開始早々何本か捕ったが後が続かない・・・




??????




群れも小さく、群れの数もあまりない・・・




うろうろしながらやり、ポツポツは釣れるのだが




まとまった群れや、「ここや!」ってゆうポイントもないな。







ジグはステイっぽいジグ(笑)




Sn3g0251



100gの自作品です。






アシスト専科のソイダブル・22号の6cmです。










今朝から携帯の調子が悪く使用不可。




結構綺麗に2本掛かっていたのがあったんで




写真に撮っておきたかったんやけどね。




また直ったら写真をアップします。







潮とまり前に、相方がハマチをヒット!!




しかし、ランディング使用としたときにフックオフ!(TwT。)




うわ〜、残念!!




おいらもここぞとばかりに気合を入れるが反応なし・・・?




そしたらまた相方がハマチをヒット!!




今度はゲットしました。










ジグは何やったんやろ?良く見てなかったよ。




フックはアシスト専科のソイのダブルやったはず・・・




いろんな種類買ってもらったからわかんないよ。




潮が止まったんで、島に上陸して昼休憩や。




その時に奇跡的に携帯が復活したんで撮影。








Sn3g0275








Sn3g0276










潮が動き始めると風が出てきたな・・・




とりあえずサバを釣りにポイントへ




しかし風がすごいのと昨日より魚探の反応が無い・・・




潮が小さくなってるからかな?







探し回って群れを探すがなかなかいない・・・




いても群れが小さく、風が強くてなかなか魚と船が合わないよ




2時間ぐらいでサバが2匹、ヤズは7.8匹?数えてないや。







サバが足りね〜〜〜〜




帰りにマリーナにいた釣り人にヤズを何匹あげちゃった( ^∇^)




捌くのめんどくさいし・・・




10匹ぐらい持って帰って後はリリース( ^∇^)







運のいい奴等やね。




ま、今日の状況で17.8匹やったら上出来でしょう。




他の船はどのくらい釣ってるかわからないが




あまり調子は良くなかったみたいやからね。










今日の晩飯




Sn3f0001_2




サバの味噌煮




Sn3f0002




昨日のサバの、しめサバ。






超ご馳走です。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村1日ワンクリックをお願いします。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

釣行時間1時間半で15匹ぐらい・・・  

今日もサバ漁 ( ^∇^)





嫁とです。





しかし許された時間は1時間半!





しかも確実にサバを持って帰らないといけない





ポイントに着くと必死で魚探を見ながら奴らを探します。





しかし思ったより群れが今日は少ない・・・









ヤバイ





しかし!





さすがうちの嫁・・・





おいらが数少ない群れに船をあわせると





一発で掛けてる!





仕掛けはサクリファイス

みたいなジグ(笑)で





 





いつものように逆さ付けで





嫁はおいらの自作サビキの3連



おいらは6連でジギング





Sn3g0267





フックはアシスト専科の「ソイダブル20号の7cm



 





おいらは倍の本数のサビキを付けているんだが





おいらにはイマイチ・・・









15.6匹、サバとヤズ(イナダ)を釣ったが





ジグに4匹掛かって、3匹が頭に掛かってた。





何でこんなに頭に掛かってるんだろう?





と魚を見ると一応口にもフックの掛かった傷がある。





そして今思えば、全部、サビキにも他の魚が掛かってたな。





下の魚はラインが緩むため口のフックが外れて





もう一つのフックが頭に掛かったみたい





ふっふっふっ、狙い通りですわ













今日、釣り場で出会った方・・・あまり話せずごめんなさい。m(_ _)m





お話をしたかったのですが、今日はあまりにも時間がなかった為に





ゆっくり出来ませんでした。





また機会がありましたらゆっくりお話できたらと思います。













今日も写真がない・・・





最近釣りを楽しんでないな。





漁師になると楽しいもんではなさそうやね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ジギングとサビキのコラボ ( ^∇^)  

サバとヤズ狙いでジギングや





ということで、先日嫁がジギングでサバをゲットしたポイントへ・・・





しばらくジギングをするが反応が無いな〜








市販のサビキの残骸が船に転がっていたので





それをジグの上に付けでジギング ( ^∇^)





邪道ですが・・・








サバの為と心に言い聞かせ嫁のように、ちんたらジギング。





そしたら一発で食った!!





「やったね」と思ったのもつかの間





ブチッとラインブレイク!





????








回収するとサビキのエダスから下がない!





傷でもあったんかな?と思い、もう一つのサビキの残骸をつけてトライ。





しかし次のバイトでもラインブレイク!





なんじゃこの仕掛けは!\(*`∧´)/











仕方ないので、自作の6連サビキ登場!!





そしたら釣れるわ釣れるわで大変!





一匹掛かって、しばらく泳がしていると





最高5匹掛け!!





むちゃくちゃ重いよ。








しかし時合いはあっという間に終わりでまったく釣れない。





う〜ん、さっきの勢いはなんやったんやろ・・・





それからは、魚の処理などで忙しかったんで





写真を撮るのを忘れてましたわ。





ま、今日は釣りというより「漁」って感じだから、いいでしょ。





サバ、アジ、ヤズ・・・・15匹ぐらい





アジも40cm級のヒラアジ、高級魚ですぞ。











先日、スーパーで見かけたのだが





いつも釣っているヤズ(イナダ)が1匹¥1000!!





「え〜〜〜!たかああああぁぁぁぁい」





ただで配ってるし、釣れ過ぎて逃がしてるのに・・・





ま、仕切りはメチャ安やろけどね。





このアジなら2000円ぐらいするのかな?





今治でこの値段やから都会ならとんでもない値段になると思うよ。





でも写真がない・・・





次は忘れないようにします。m(_ _;)m





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

サバ用の自作サビキ大成功!!  

サバが釣れる間に行っておこう ヾ(=^▽^=)ノ 





今日は嫁と一緒にサビキとジギングの予定。





うちの嫁も西岡遊漁さんではハマチを上げたこともありますよ。





なかなかの腕前です。



ちんたらシャクっているのが意外と良く釣れますね。( ^∇^)













サビキは自作のサビキ





前日に漁師のサビキを見て釣れている人のマネをしました。





時間があれば紹介します。





市販品なら500円ぐらいしますから・・・根掛かりすると辛いです(TwT。)





手間は掛かりますが費用は1セット100円もしないと思いますよ。









漁師の船団にまじって端っこで釣らせてもらいます。





本職さんの迷惑になってもいけないんで控えめに・・・





おいらが3本、+デカアジ





嫁が4本





う〜ん、参りました。m(_ _)m





Sn3g0260





美味そうでしょ





潮止まりは離島でトイレと昼飯休憩





のんびりできて最高です。







Sn3g0259





その島でこんなアンカーを見つけました。





かなり大きいでしょ。





後ろの缶は18リッターの缶ですよ。





遠近法でわかりにくいかもしれませんが





アンカーのすぐそばにあります。





来島海峡ではこんなアンカーを使うんですな。











Sn3g0261





昼からは下の
サクリファイス

みたいなジグ(笑)で





ヤズ(イナダ)のジギングに・・・





いつものように逆さ付け





Sn3g0267





フックはアシスト専科の「ソイダブル20号の7cm





最近あたっているポイントに行くと1隻もいない・・・...ヽ( ´_つ`)ノ ?





しばらく流してみるがアタリもなければ魚探に反応も無し・・・





これはダメ、と見切りを早々につけ





違うポイントに行こう









走っていると偶然にも魚を掛けている船を発見!!





「こっちか〜〜」





すると魚探にはポツポツ反応があるじゃないか( ^∇^)





水深は20メートルぐらいなんで





ジグをキャストして斜め引き





そしたら釣れるわ釣れるわの大忙し





Sn3g0262





ジャ〜ン!2本掛け!





Sn3g0263





どうや!





Sn3g0264





わかり難いけど2本掛かってます。





後のは全部1本だけ掛かってました









ヤズがガンガン釣れるのだが、嫁が掛けたのは、なんとサバ!





サバはフォーリングやスローで食うことが多いような気がしますね。





嫁はちんたらジャーク





おいらはハイピッチショートジャーク。





ヤズはおいらが7本





嫁がヤズ3本、サバ2本





やはり違いが出ますね。魚は正直ですわ。









1時間ぐらいでヤズ10匹、サバ2匹でした。





時間がなかったんで全体の写真はありません。





Sn3g0265





この写真も途中のもう一つのイケスです。





この後も追加しています・・・





帰りにあまりにも多いので何匹かリリースしました。





(*゚ノO゚)<ブリになって帰ってくるんやど〜〜













サバのお刺身です。





おいらの一番好きなお刺身ですね。





神経〆をして内蔵を取っておけば





12時間後でも臭みもなくメチャうまで食べれますよ





Sn3g0266





食べてる途中ですが・・・





釣り人の特権です、是非刺身で味わいましょう。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

来島のサバ・・・最高ですよ。  

朝から雨がザーザーです。






でも、ちょこっとですが釣りに行ってきました。










ジギングではなくプライドを捨てサビキです。






サバというご馳走には勝てません・・・






ジギングではまったくアタリがなかった為






サビキをもってリベンジです。














しかし・・・










サビキといえどなかなか難しい・・・






潮が複雑で思い通りに船も流せなくて悪戦苦闘






サバも走り回っているため魚探にもほとんど写らない。






漁師に人たちはさすがに上げていますが






そんなに食いが良さそうでもないな。






同じように流してもなかなか反応が無い。






サビキの色や、種類が違うのかな?






2時間ぐらいで2匹・・・






Sn3g0258






大きい方は45センチぐらいありました。






神経〆をして内臓を取ってあります。






これで朝、釣ったサバも夜、お刺身で食えますよ。






神経〆がわからない人はこちらで記載してます。






このサバも関サバのようにブランドにしたらええのにな。






地元でもかなりの値段で取引されてますね。






美味いですよ〜〜ヾ(=^▽^=)ノ





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

