来島丸日記 ホーム »2009年10月
2009年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジグの自作用鋳型、完成!のはずが・・・  

こないだジグの型を作ったやつが固まったので





さっそくジグを作ってみることに。





Sn3g0180





ジャーン!!









240gロングジグ、タチウオがベイトの今、活躍するはずです。





さっそく鉛を溶かし製作開始。





記念すべきこの鋳型の1作目ができあがり( ^∇^)





しかし、この後悲劇が待ち受けているとは・・・・





Sn3g0181





思ったより上出来です。





後でバリを取って仕上げます。











とりあえずどんどん製作しよヾ(=^▽^=)ノ









しかし









2作目









3作目









失敗!(TwT。)





Sn3g0182





こんな感じで最後まで鉛が詰まってなかったよ。









そしてこの後大失敗をしてしまいました。(TwT。)





この出来損ないのジグを溶かして





新たにジグを作ろうとしたのだが





1作目のジグをあろう事か溶かしてしまったのだ!













気付いた時には1作目のジグは





ターミネーターのように銀色の液体に・・・(TwT。)













それだけならまだ良かったのだが





その鉛を入れようとジグの型を縛ったら





なんと型が真っ二つに・・・(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー!













やっちまったよ。(/ヘ ̄、)グスン





また作り直しや・・・





また乾くまでの3.4日待ちます・・・















せっかくなんでこないだ好釣果だった





120gのロングジグの増産をしよう!





さすがに手馴れたもので2時間ぐらいで





Sn3g0185





こんな感じに





ヤスリ掛けが時間がかかるんだよね。





それからシールを貼って





Sn3g0186





これでコーティング剤でドブ漬けです。









細部は非常に雑なのですが自分のですから(笑)





初めの頃は綺麗に仕上げてましたが





釣果には無関係なので・・・









メーカーさんも、もっと雑で良いから





安いジグを出してくれるとありがたいね。





バランスは大事ですが・・・













来島海峡ではジグなんかどんどん根掛かりしますから





2000円のジグが一発で無くなると結構凹みますよ。





また今度、型が固まったらリベンジします。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

超大物ゲット!オオーw(*゚o゚*)w  


今朝も昨日のリベンジでナブラ撃ちに行ってまいりました。






結果から言うと














Sn3g0184






サヨリ2匹(笑) ヒットルアー  サージャー














Sn3g0183






サギ?(爆)  ヒットルアー サージャー?
















以上!!(-_-メ;)・・・
















今日はハマチが少なく、ナブラも単発的・・・






誰一人アタリがなかったね。










サヨリはフックに引っ掛かってきたんだが






タチウオのエサには最高なんでお持ち帰り( ^∇^)






エサ持ちも良いし食いも良いし、お勧めのエサですね。














この鳥は何?サギなんかな?






気持ちよく釣ってると、おいらのPEラインに突撃!!






最悪や〜ヽ( )`ε´( )ノ






この鳥はもっと最悪だろうが・・・






カモメはPEラインは確実に避けるのに






この鳥はまったく見えてないんやね。










波止から抜き上げてラインを外してやろうと近寄ると






おいらにくちばしで猛攻撃!






(-_-メ;)コイツ・・・助けてやるのに・・・










ガッとくちばしを掴み目隠しすると






完全におとなしくなった。






鶏と一緒やね。( ̄▽ ̄)










ラインが絡まっただけでフックは刺さってなかったのが






不幸中の幸い。










無事、飛んで行きました。














釣り場に釣り糸などを捨てているのを






ちょくちょく見かけますが残念ですね。






絡まって死んでしまう鳥もいるようです。






出来れば人のゴミも持ち帰って処分するのが一番ですが






せめて、自分のゴミはきちんと持ち帰りましょう。






釣り場が立ち入り禁止になるのは大抵ゴミ問題です。






いつまでも釣りが出来るようにマナーは守りましょ。










ではまた。




























干潮02:18106cm
満潮08:24296cm
干潮14:23110cm
満潮20:34315cm



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

タチウオのちハマチ  

最近、釣果のアップがないから釣りに行ってないと





思っているかもしれませんが・・・





釣には行ってます( ̄▽ ̄)









が・・・









(*゚ノO゚)<釣れないのだーーーーーぁ!!!









あかん、タチウオをメインで行ってたのだが





1日1匹・・・しかも指3本サイズ(TwT。)





ブログに載せるほどではないな

















今日も懲りずに4時に起床





釣り場に直行してタチウオ狙い。





タックルは朝方ハマチも狙うので







セルテート ハイパーカスタム4000H





ソルティスト ショアジギング ST-SJ 87MH



の組み合わせ。





タチウオには贅沢なタックルやね。





強力なタックルなんで引きは楽しめないやろけど・・・





Sn3g0179













足元にベイトがメチャおるから期待大!









しかし・・・









投げても









投げても









アタリすらなし・・・(TwT。)









釣りにきたおっちゃんが話しかけてきて





「タチウオあたりあるか?」





「いや、まったくないです」と答えると





「昨夜も何人かここで並んでたが





誰一人アタリすらなかったよ」





と、心をへし折るようなお言葉を頂戴しました。













朝一のハマチもやる予定だったので





帰ることも出来ず、万が一を期待して朝までキャスト・・・





やっぱりアタリもなかったけどね。(`ヘ´) フンダ!!!













明るくなって「さ〜これから本番よ!」





と気合を入れなおし、ジグをセット。





ナブラが湧くまではジグで様子見。









しばらく釣ってるとTOYOチャンの来島海峡釣り日記





TOYOチャンが来て一緒にキャスト。





所々でナブラが出てきたので、サージャーにチェンジ!





ナブラが出たら即キャスト!!





何度かナブラを狙ったがチェイスすらない...ヽ( ´_つ`)ノ ?













しかしTOYOチャンは何度か掛けてる





(ことごとくバレてるが・・・)





TOYOチャンの真似でまたジグに戻しチャレンジ。





するとすぐにアタリ!!





しかし乗らない・・・





他の人もアタリはあるが乗らないのが多い。





食いが浅いのかな?













TOYOチャンに待望のヒット!!





♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!





あれ?









・・・・









エソ・・・









いらないみたいなので、おいらがもらっておきました。





昔は捨てていたのだが、結構美味いのだ。





団子にしたら最高ですよ。









TOYOチャンは結構あたってたみたい。





う〜ん、何が違うんだろう?





TOYOチャンはここでタイムアップ。





お仕事の時間でナブラを横目で見ながら終了・・・





かわいそうに・・・













この後、ジグで何度かバイトがあり





1匹だけフックアップ!!





「ヤバイ!この引きはスレ掛かりや〜」





身が広がらないように慎重に寄せてくる





足元まで来ると案の定スレ!!





抜けるかな・・・と思ったとき





トリプルフックが外れたっっっっ













しかし









アシストフックが頭に掛かってた・・・





オオーw(*゚o゚*)w





助かった〜〜





さすがおいらのアシストフック。





我ながら素晴しい!





Sn3g0178





ジグは安物、名前もわからない・・・





アシストフックはこれ













この後もナブラが出ているが掛からない





結局、サージャーで釣ってた友達は3本!





プレスベイトで釣ってた人は2本!



・・・





選択ミス?





明日リベンジします!





Sn3g0175



45センチぐらいかな?









Sn3g0176





ヤズの刺身もさっぱりして





身もコリコリして美味いですね。





Sn3g0177





エソは身を包丁で叩いて塩コショウだけで味付けし





油で素揚げ。





素材が良いからこれだけで十分美味いよ。































干潮01:39133cm
満潮07:33265cm
干潮13:30122cm
満潮19:56306cm









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村寝不足で釣ってるおいらに応援のクリックをm(_ _)m



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

たまにはグルメな記事でも書いてみよう  

西条市(旧東予市)の「GRAND MERE」(グランメール)





ってゆうケーキ屋さんに行ってきました。





Sn3g0161





かなりおいしくて周りの人たちにも好評なんで





食べたことのない人は行ってみる価値はあると思います。









おいらも元々甘いものは好きではなかったが





禁煙してから結構甘いものが美味くなったのですわ。





味覚も結構変わるもんですね。









壬生川駅から海向いていったら





右手(西条、新浜方面)にあります。





Sn3g0160





綺麗な建物でしょ。





壬生川駅から100Mか200Mぐらい離れた所やと思うんだが・・・





遠方からわざわざ来る人もいるみたい。









女の人の食欲に対する執念はすごいね。





おいら達が遠方に釣りに行くのと一緒なんやろな。





そこにしか釣れない魚がいるからねっっ。





そこにしか食べれない物があるんだろねっっ









Sn3g0162





名前はわからないがメロンや生クリーム、スポンジなどが入っていたね。





ほんとは生クリームはあまり好きじゃないんだが





ここのはおいしいですわ。





メロンは贅沢に真ん中のめちゃ甘い所だけ使ってるね。





初めて食ったが美味いよ、お勧めですね。









メロンだから期間限定かもしれないが・・・









Sn3g0163





周りが汚いな・・・(-_-;) ゴメン





このロールケーキ、美味いよ。





大阪の某デパートで並んで買ったロールケーキより





こっちの方がおいしいですよ、おいらは。













う〜ん、こういう表現は難しいな。





「おいしいものの宝石箱や〜〜!」





って感じです。









おいらのブログに載せても見てる人は





男ばっかりやもんな、意味ないかな?









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村女の人が見てたらクリックしてちょ





category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 3

ジグの型製作  

お気に入りのジグの型を作りましょう。






240グラムのジグ1つで2000円以上!!






これは高い!!










色々ジグは自作してきたが






このサイズは作った事がなかったんで






少し不安ですが、がんばってみます。






Sn3g0152






ダンボールでジグが入る型を作ります。






下にひくダンボールは何でもかまいません。






型のダンボールは薄い物だと弱いので






ある程度の厚みのあるものを使います。






Sn3g0153






下に粘土をひきジグを埋め込みます。






シリコンを塗ってはがれやすくします。






Sn3g0154






セメントを流し込みます。






これで2~3日乾かします。






楽しみや、うまく出来るといいが・・・














くわしい説明はホームページの自作のコーナーに






ありますので、興味のある方はどうぞ。






何度も失敗すると思いますが






諦めずにがんばってください。






また次の工程になったらアップします。





category: ジグ製作

tb: 0   cm: 0

久々のナブラ撃ちのはずが・・・  

昼から出船でナブラ狙い( ^∇^)




久々なんで情報がないがとりあえず出てみることに。










良さそうなポイントをうろうろするがまったく反応無し。




2時間近くいたが帰ろうと港の近くで魚探に反応が・・・







なんだろう?10メートルちょいなんだが・・・







ジグがあったんで試しにジギングしたら即アタリ!!










でも即バラシ!!(TwT。)




しかも2回!




掛かりにくい魚かな?




おそらくアタリ方が噛む系の魚だったんで




サワラかエソだな。(-_☆)キラーン




なんて思ってたらなんと!!!




Sn3g0156




タチウオ!!!












え〜なんでや?










岸から100メートル、水深15メートルの所で?




不思議や・・・




タチの日中のジギングは深場だけやと思ってたのに。




そして次は




Sn3g0155



エソ!!!







しかもジグより少し大きいぐらい




15センチぐらいかな(笑)




エソは勇気のある魚や、脱帽です。










それからはポツポツつれます。




Sn3g0157




指3本半から2本半ぐらいですね。










ジグも良かったんだが、 プレスベイト フュージョン


も意外と良かったよ。







15メートルぐらいの水深やったんで




落ち方がゆっくりで良く釣れたね。ジグより釣れました。










エソも6匹、タチウオ・・・たくさん。




暗くなるまで釣って帰りました。




ハマチはダメやったけど




収穫の多い1日でしたね。




Sn3g0158




暗くなる前に写真を撮ったが




この後まだ釣れてます。ヾ(=^▽^=)ノ






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

エギングのつもりが・・・  

久しぶりに昼間にエギングに行こう!








最近は昼間は釣れないから








エギングに来ることも少なくなったわ。








今治の某港に到着。











エギロッドを片手にポイントに歩いてたら








バシャ!!











ん?もしや・・・











バシャ!!













ハマチや・・・どうしよ(-_-;)・・・








でもあまりいない感じだったんで








そのままエギング















しばらく釣ったが時々単発だがナブラが出てるな。








これはイカなんかビビッて釣れんわ〜(`ヘ´)








車にショアジギング用のタックルがあるから取りにいこうと思ったとき















バシャバシャバシャ!!!

















しかも目の前にナブラ!








エギングタックルを片手にボーゼンと立ち尽くすおいらでした。















車まで大急ぎでタックルを取りに行き






DUO/デュオ プレスベイト フュージョン











キャストを繰り返すが反応無し・・・








所々で単発で出たり、遠くで出たりしたがダメ








帰る間際に目の前でナブラ発生!!













フュージョンをナブラにキャストして水面を引いてくると













バシャ!











キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!






















しかし手ごたえはまったく無し・・・(TwT。)










食うの失敗してる・・・








あかん、帰ろ・・・








1時間ぐらい粘ったがバイトがあったのは、その一回だけでした。








カルディアKIXカスタム



セルテート ハイパーカスタム4000Hがあるのでスペアリールになりましたが








こういう他の釣りの片手間として持っていくのはこれですね。








セルテートは気を使うんだよね。








投げ続ける時は当然セルテートを使いますが・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

リンク集  

釣り関連のサーチエンジンにブログを登録してみた。( ^∇^)





結構種類があるんで登録は大変だったが





これでもっとブログが広まってくれれば・・・



































































西岡遊漁さんお世話になっている遊漁船
SALTWATER NAVI釣りの総合リンク集です。釣り方別や魚種別、地域別など様々なカテゴリーに分けて検索が可能です。
SALTWATER NAVI海のルアーフィッシングに拘った登録型専門検索エンジンです。ビギナーからエキスパートまでお気軽にご活用下さい ! !
tsuriweblink_01.jpg 釣り関連の総合リンク
つりの検索 「つり」関連のホームページを、釣り方別・フィールド別に分類したリンク集&検索エンジン!
turiga   daisuki!! 釣り関連を中心とした総合サーチ・エンジン です。
gyogan 釣りサイトや釣り情報専門の検索エンジンです。
turilove いろんなカテゴリーからおさがしの釣りサイ トがきっと見つかる!
fising point 釣り情報関連検索エンジン フィッシング・ ポイント釣りに関するあらゆる情報を登録・検索
釣りの検索◇釣りバカサーチ 海釣り、川釣り、地域別、釣り関係業者、相 互リンク募集等、様々なカテゴリ分けをした釣り の総合検索エンジンです
釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシ  ングサーチ 釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシン グサーチ
釣りなび 釣りの登録検索型リンク集
釣りなび 海のルアーに情報を限定した検索エンジンで す。
魚群探知機 魚群探知機は最強のお魚関係検索サイトです 。お魚、釣り、釣具店、水族館など盛りだくさん !水生生物に関する検索もでき、釣り好き、魚好 きは必見です!
魚群探知機 釣り情報@Naviは釣り関連の検索サイトです





グーグルやYAHOOに検索されないHPでも





結構面白いのはたくさんあるんで探すと面白いよ。







category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

難所ジギング  

今日も昨日よかったポイントに昼過ぎから出港ヾ(=^▽^=)ノ




昨日、良かっただけに期待をしつつ準備。




Sn3g0139




今日はこれ1本!




ソイ段差の6.8のコンビ、ジグはスライドアクター







このフックの掛かり方を写真に撮ろう♪










で、ポイント到着し、しばらく潮待ち・・・




遠くに西岡遊漁も見えます。




ピラール?もいます。こちらはエサ釣りしてますね。




しばらくして潮が良くなり西岡さんもこちらに来て




5.6隻で代わる代わるポイントを責めるが反応無し・・・




エサ釣りの人にバイトがなければモチベーションが下がるんよね。




反応が悪い時はエサ釣にはかなわないんよね。




しかし、まったく釣れない(TwT。)




昨日あれだけ釣れたのに・・・




青物の怖さや。










しばらくするとみんなどっかに行ってしまった。




しかしおいら達は昨日の爆釣もあり粘る・・・




自作のジグではダメなのか?




いや、おいらの作ったジグに限ってそんな事はないはず・・・










そして待ちに待った待望のアタリ!!!




「よかった〜、間違ってはいなかった〜〜!」




んで、上がってきたのがこちら



Sn3g0137



今見たら画像が小さいね。ハマチは65センチぐらい。




もっとアップにしたら良かった。




解説すると手前にあるのが短いほうのフック。




下から上あごに掛かってます。




長い方が頭の方に回って頭の向こう側に掛かってます。




こんな感じで両方のフックが頭や口に掛かるのが理想です。




二本目が横腹などにかかると、確実にばれないのですが




スレ掛かりのように重くなり、やり取りに時間がかかるんよね。










それからしばらくして2本目ゲット〜〜!



Sn3g0138



これは長い針が下あごに掛かり




暴れているうちに上の針が鼻の辺りを貫通してますね。




100%ばれないですね。ヾ(=^▽^=)ノ



スライドアクターもさすがですね。






あまり食いが良くないがいないことはないみたい。




魚探にも反応は写らないけどね。




それから粘って2匹連発!!




普通に一本だけ針掛かりしていて




面白くないので写真は無し!(`ヘ´) フンダ!!!







しかしこのときタモを使わず面倒臭いんで抜き上げたのが




これからの悲劇の始まりでした。




怒涛の2連続バラシ!!




フックには掛かって3.4秒ぐらい走ってフックアウト(TwT。)







あとでわかった事だがフックの先が2本とも傷んでました。




根掛かりしてないんで油断してたよ〜〜




トリプルフックの時は気をつけるんだが




船の床に叩かれてフックが傷んでた模様。




そらバレるわ〜〜(/ヘ ̄、)グスン







しかし帰って掃除をするまで気づかなかったから




自信のあったフックだけに帰りは少しブルーやった・・・




以後、気を付けます。







でも、4匹中、2匹が2本掛かり!




我ながら素晴しい出来♪










暗くなるまで粘ったが今日はみんなで5本でした。




携帯のカメラなんで暗くなると写らないんで




全体の写真はありません。





若潮

























干潮02:26117cm
満潮08:19312cm
干潮14:2884cm
満潮20:53344cm








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

朝のナブラ  

今日も朝一のナブラ撃ちに行ってきました。





昨日も4時間ぐらいしか寝ていない・・・





非常に眠たいが、出発!











いつもより早めに1ナブラが発生!





しかし単発で終わり(TwT。)





それからはどこから情報が回ったのか





人がぞろぞろと入ってきた。








波止に10人ぐらいが、それぞれ思い思いのジグをキャストする。








が・・・・誰一人バイト無し・・・





時々、ナブラが出てるが単発。





まとめて出てもジグを投げて通す時にはもういない。





一回バシャってなったら、5.6個のジグが各方向からキャスト。





しかし反応無し・・・











あきらめて今日は早々に退却。





もうちょっと日を空けてまたリベンジや。



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

