来島丸日記 ホーム »2009年09月
2009年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神経〆の動画  

ハマチの神経〆の動画を撮ってみた( ^∇^)




頭を刺して死んでいるはずなのに




バタバタと暴れます。




身を腐らせるのを遅らすため




新鮮さが長く保てます。


















朝早くから夕方までナブラ探し・・・




出ない・・・




出たけど釣れない・・・




出ない・・・




出た!!




到着した時にはいない・・・




出ない・・・




出ない・・・










こんな感じで40センチぐらいのツバスが2匹と




70センチぐらいのハマチが1匹・・・







ハマチは最近釣ってるのより一回り大きくなったな。




違う群れが入ってきたらしいが




ちょっと少なすぎるわ。ヽ( )`ε´( )ノ




もうちょっと数がいないとトップでとるのは厳しいね。




そろそろジギング主体になるかな・・・





























満潮00:58322cm
干潮07:2866cm
満潮14:16324cm
干潮19:56161cm








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

昨日とナブラが違いすぎや  

昨日、ショアジギングでまったく届かずに




玉砕したんで、同じ所に船で登場!!










昨日ナブラになったになった時間より




少しから待ち始め、魚探にはベイトとハマチのいい反応が。




期待をして潮待ちするが、まったくでない。







昨日あれだけでたんやから、もう少し待てば・・・










しかし・・・










まったく・・・










ナブラ無し・・・










しばらくすると魚探の反応も無くなり




移動・・・










うろうろしてやっとナブラ発見!!




でも前と同じく勢いの無いナブラ。




バシャっというよりモソッってゆう感じです。




時々出るが単発で、すぐに潜っていくので




すぐに投げても間に合わない・・・




そしてチェイスもたいして無く終了。










そして次のポイントでもナブラはあり




チェイスはあるが途中で見切られてる・・・




ベイトはイワシなんでサージャーで間違いないのだが・・・










40センチぐらいのヤズを3本ゲットして終了(TwT。)




いや〜青物はわからん!




一日で激変ですわ。





ヒットルアースミス サージャー



























満潮00:33338cm
干潮06:5857cm
満潮13:32338cm
干潮19:16140cm





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ショアジギング、ナブラはあるが・・  

朝、少しの間だけショアジギング。





出てる情報は無かったんだが





よさそうな潮だったんで気になったんでね。











ポイントに行くと2人先行者がいて





挨拶をして入らせてもらう。








まだナブラは出てないらしい・・・








「やはりダメなのか・・・」





一人の人はタックルも準備していない。





出てないのは間違いないな・・・











それでも一応準備はしておこうと準備をして待ってると











遠くの方でナブラ発見!!











しかし300メートルぐらいキャストできないと無理ですわ。





しばらくあちこちで出てるが近くには出ない。





届く所は2.3回あったがチェイスは無し・・・(TwT。)





帰る前に遠くで激しいナブラ!











「うわ〜〜、船なら・・・」











と思いつつ手も足も出ないので







写真をパシャ





Sn3g0103





こんなのが遠くの左前方から





だんだん近寄ってきたんで





キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!って





ワクワクしながら待ってたら





もうすぐ射程距離って所で沈んだ・・・











「今、下で追ってるからまた浮いてくるはず・・」





じっと構えていると右前方で





バシャバシャバシャとすごいナブラ!











しかし届かない・・・・





見事に射程距離だけでない・・・





「ハマチはおいらが見えているのか?」





って思えるほどや。








惨敗です・・・(/ヘ ̄、)





ま、ナブラの情報を得ただけでも来た甲斐があります。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村ハマチにバカにされたおいらにクリックを・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

久々のナブラ撃ちだが・・・2匹  

今日は久々のナブラ撃ち♪




2.3日前の情報はあったのだが、その潮の時は




今では日が暮れるぐらいだから狙うのは厳しい。










そこで、その周辺のポイントをあちこちウロウロ・・・




かなりの数の鳥はいるので期待して待つが




いくら待っても音沙汰無し・・・










出船して2時間ちょいたった頃







待望のナブラ発見!!!







しかし余り数がいない・・・




しかもナブラに勢いが無い。




音も無く水面に出てきて捕食している感じ。










それでも何とかサージャーで2匹ゲット!!




バシャバシャ出て来ないので




船を止め、上に出てきた瞬間にサージャーを




投入する作戦が的中。







さすがサージャーですわ。




結局今日はこの2匹で終了・・・










でもあれだけのナブラでよく2匹取れたと思う。





Sn3g0101







スミス サージャー




セルテート ハイパーカスタム4000H




の相性は抜群です。




早巻きがほとんどなんでハイギヤは楽ですね。




Sn3g0100




このサージャーだけで50匹ぐらいは捕ってると思う




ウレタンで漬け込んでコーティングしてるんで




塗装は良くもってますね。




そのままだとすぐに塗装がはげますね。







スミスさん、もうちょい丈夫な塗装にしてくださいや。




Sn3g0099




今日の獲物、60センチは超えてきましたね。




さすがにこの時期は成長が早い。




1ヶ月前とは一回り違うわ。




Sn3g0102




お刺身で頂きました。




脂が乗ってるのにプリップリですヾ(=^▽^=)ノ




養殖には真似できない味ですね。

























干潮05:5459cm
満潮12:13363cm
干潮18:08101cm




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

原付(スクーター)ジョグの修理  

Sn3g0087



何年もほったらかしの友達のバイクを直し




島用の釣行マシンにするのだ!!










ヤマハ・ジョグ・アプリオやな。




Dioのほうがやりやすいんだよな、作業性が・・・







はっきり放置してからの期間はわからないが




2.3年は経ってるみたい。




とりあえずキャブの掃除をするのでカバーをどんどんバラす。






Sn3g0088




この奥にキャブがあります。






Sn3g0089




シートも外すとこんなになります。










バッテリーは確実にダメですが




キックでエンジンを掛けるには問題ないので




そのままです。




無くてもエンジンは掛かります。原付の場合は・・・・




ウインカーは点きませんが・・・




Sn3g0090




見にくいですが真ん中にキャブがあります。




ホースを抜き写真の真ん中にあるプラスネジを外すと




アクセルワイヤー・ニードルが取り外せます。




Sn3g0091




取り外したところ




これがキャブです。




Sn3g0092




キャブをバラすとこうなります。




上の真ん中にあるメインジェットとスロージェット




これが完全に詰まってました。( ^∇^)







これではエンジンが掛かるはずが無い。




ここは細い針金でほじって掃除します。




綺麗に灯油で洗い、穴という穴をエアーを使い掃除します。




Sn3g0093




ジェットを取り付け




フロートを組み込み復旧します。




Sn3g0094




ジャ〜ン、綺麗になったでしょう。




赤く付いてるのは液状ガスケットです。




パッキンは役に立ってないでしょうから一応・・・










真ん中にあるプラスとマイナスのネジは




アイドリングの調整とエアーの調整ですので




調整が出来ない人は掃除の時に




時計回りに締めていき、何回転で止まるかを確認しておき




組み込む時にその位置に戻しましょう。




Sn3g0095




キャブを取り付けます。




エアクリーナーも面倒ですが取り付けてください。







試しに掛けるだけでも、エアーの吸いすぎで




きちんと直っているのに掛からない場合があるので。




Sn3g0096




一応、プラグも交換。










プラグコードに繋いでアースをとりキックを蹴ると




火花が見えるのですが




火が飛んでいるので大丈夫と




古いプラグをそのまま使用したら




エンジンが掛からないことがありました。




火花が弱かったんでしょうね。




安いもんなんで替える方がいいですよ。










いよいよエンジン始動!!










「頼むぜ〜」とドキドキしながらキック!







掛からない...ヽ( ´_つ`)ノ ?










う〜ん、なぜだ?










タンクの中のガソリンも変な匂いがするので




一応、抜きかえる。










それでもダメ。




何度もキャブを外し確認するが問題なし。




燃料も火花も出てる。




キャブの中に潤滑油を噴きながらキックをしてみる。




燃料が出てなくでも、これでエンジンが掛かるはずだがダメ。










プラグの穴からガソリンを少し入れると




一瞬、エンジンを掛けれるんだが




ジョグは入れにくいので出来ない・・・




一時間以上あれこれ試すが掛からない(TwT。)










「もしかして・・・」










キックをしながらマフラーに手を当ててみるが




まったく排圧が無い・・・




マフラーの付け根のボルトを緩めて、すかしておき




キックをすると




「バリバリバリ!!」







爆音で一発始動!










完全にマフラーが詰まってたもよう (-_-メ;)・・・




通常、ゆっくり詰まってきて




スピードが出なくなるようになってくるんだが




まさか置いている間に完全密封されるとは・・・




仕方ないんでマフラーに穴を開けます。




これで一応排圧が抜けるんで大丈夫です。




爆音ですが・・・(笑)










とりあえずマフラーを買うまでの辛抱してもらおう。




すべて復旧しアイドリングと




エアスクリューの調整をしながら試運転をして




完了!ヾ(=^▽^=)ノ










後はマフラーとバッテリーを買ってもらおう。




正規のもんはマフラーが1.5万、バッテリーは1万ぐらいします。




あやしいパクリもんなら安いのがあるので




原付なんかはそれで十分です。




yahoo!ショッピングやオークションで探してみるとマフラーが3000円ちょい




バッテリーも2000円ぐらいであるではないか




一瞬、YU○SA(有名メーカー)って書いてるのかと思えば




YUANA・・・(笑)







いいのか、これ?







安いからこれにしましょ。










後はミカンかごを付ければ




立派な釣りスペシャルマシンが完成!!




これでイカが大漁に釣れる予定・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

島エギング・8ハイ・・・・なぜかホゴ♪  

エギング初心者の友達と二人で島に出発!





いつもの爆釣ポイントでレクチャー。





なかなか人に教えるのは難しい。





自分では簡単にアクションができるんだが





慣れてない人はシャクるのも大変そう。





始めの頃はおいらもそうやったんやろな・・・











しかし今日は食いが悪い・・・





なんとか2ハイは釣らせる事が出来たが





Sn3g0097





なんじゃこれ!





携帯カメラは夜はダメですわ。





普通のカメラは持っていくのが邪魔くさいんよね。











おいらも6ハイといまいちやった。





いつもならもっと釣れるのに・・・








なぜかホゴが釣れた。( ^∇^)





すぐに魚やとわかったんで超早巻きして





水面から出る瞬間にシャクって放り上げちゃった。





空中でエギから外れたがなんとか地面に着地。





久々に白身の魚や( ̄▽ ̄) 美味そう・・・











Sn3g0098





まだ胴長20cmはないですな、もうちょいです。





























干潮05:2068cm
満潮11:34368cm
干潮17:3584cm
満潮23:41356cm







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

エギング好調( ^∇^) タコ不調(TwT。)  

島に軟体動物狩りに出発!




満潮から引きの潮を狙って遅めに開始。








とりあえず秘密の爆釣ポイントで




数を稼いで安心しておこう・・・




しかし・・・・










人がいる・・・










今まで何年かこの周辺には通ったが




エギングする人は見た事がなかったのに。




イカ墨には気を使っていたのだが




少しだけ墨が下に残っていたのを




見つかってしまったらしい(/ヘ ̄、)グスン







秘密のポイントではイカ墨は残さないようにしましょう。










仕方なくタコのポイントへ。




丹念に狙ってみるが島では一杯。




やはりまだ不調や。




去年より若干不調になるんがはやいな。







「時間つぶしにエギングしよ」って




常夜灯周りを狙おうとするんだが




どこも先行者がいるんだな。







まったく釣った実績も無く




墨もほとんど無いような所で




試しにやってみたが反応無し(-_-;)










やはりおいらにはあのポイントしかない!!




頼む!帰っててくれ〜〜





恐る恐る秘密の爆釣ポイントに戻ると




誰もいない!!




「やった〜〜!」




もうすでに釣った気分♪










イカ墨をチェックすると3.4杯は釣ってる模様。




でも小さそうな感じの墨やな・・・




しかも完全に乾いてるから昼間に釣ってるみたい。




さっきの人も釣れてない見たいやから




あまり叩かれてないだろうヾ(=^▽^=)ノ







「いける







案の定、それから2時間ぐらいで




12杯ゲットヾ(=^▽^=)ノ




しかもサイズは胴が17センチぐらいの




この時期の今治にしては大きいのが混じったわ。




イカの成長は早いな。




Sn3g0086




帰りは大浜とか通ったが誰もいない・・・




ここはどんな時間でも人がいるんだが




調子悪いんかな、最近は。










しかしバイクは寒い!!




もうジャンパー着てもええぐらいやな




他のバイクの人は結構着込んでるが




おいらは薄い長袖だけ・・・




激寒や。




風邪ひいてなかったらまた近々来ます。



満潮:10:18 22:53
干潮:04:23 16:34
潮: 大潮






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

軽くエギング、セルテート4000H 抜群!!  

朝、少しだけ時間があったんで軽くエギング。





波方周辺を狙って見るが





どこも先行者だらけ・・・





「ナブラも出んかな?」とポイントを移動せず





粘りながらナブラ探し・・・











出ない・・・








Pap_0083





イカ、2ハイ、ゲット!






Pap_0084_2





移動・・・











ここもナブラが見えるように





広く見渡せるポイントを選択。





Pap_0082






イカが1パイ、ゲットしたがナブラが出なく終了。





結局、3ハイ・・・いまいちやな













夕方、少しだけ昨日買ったセルテートを試しに





軽くショアジギングに出発!





いいね〜セルテート。








ポッパーとサージャーをキャストして





リーリングしてみたが非常に楽チン。





ハイギヤやし軽いし、最高やね。





高いけど・・・











ナブラが5.6回出たが、届かなくて玉砕 (TwT。)





ま、今日は試しやし・・・





早くハマチを掛けたいな〜( ^∇^)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

セルテート4000 HーPE  

ナブラ用リールは今






カルディアKIXカスタム




を使用してるんだが、さすがに使用頻度が




ハンパねぇ!(トータルテンボス風で読んでください)




んで、ガタが結構きてるんだな。










購入してまだ一年ちょいだが




ギヤの磨耗でハンドルにガタがあるし




ベールの可動部分に隙間がでてきた。




各ベアリングは替えることが出来ても




ギヤを替えるとなると結構な出費になる・・・










ということでナブラ撃ちスペシャルリールを購入しよう!( ^∇^)




候補は二つ





セルテート ハイパーカスタム4000H











ソルティガZ 4000H
 






のどちらか・・・





ソルティガ GAME3500

も良かったんだが







スミス サージャー
を使うことが多く




早巻きが圧倒的に多いので




ハイギヤがいいと思い落選。




ポッパーやペンシル主体ならいいと思いますね。










悩んだまま釣具屋さんに




見にだけ行ってみようヾ(=^▽^=)ノ




とゆうことで今治市大西町の




つり具のべっぷさんに見に行きました。




Sn3g0073




他の釣りの事はわかりませんが




ジギング関係の商品は今治では、ピカ1じゃないかな。







松山の量販店より、おいらの欲しい商品がたくさんあります。




サージャーもここには、たくさんありますね。







アフターも親身になって対応してくれるので信頼できますよ。




行った事の無い人は是非、足を運んでみてください。










セルテートとソルティガを両方手にとって




しばらくハンドルを回しながら考える・・・




店主さんと話しをしておいらの釣りのスタイルでは




どちらがいいか相談・・・










ソルティガは頑丈で耐久性は抜群だが




ネックは重量!




575gは一日中投げることがある




おいらにとってはきつい!







セルテートは非常に軽い!




390g!!




ボディやベール辺りの耐久性は




ソルティガには及ばないがギヤの耐久性は同じ。










う〜〜〜ん、いいな〜セルテート・・・













「これ下さい」













(*゚ノO゚)<うわ〜〜〜言ってしまった〜〜!!




見にきただけのはずが・・・







58.800円也!







しばらく質素な飯にしましょ・・・




Sn3g0074




ジャ〜ン!




Sn3g0075




ロッドにセットしたままカバーが出来る




ハードケースが付いてきた。







ラインは2号をセット。




早速、オートリターンはおいらには




不必要なため取り外すことに。




Sn3g0081




説明書を見てみると40番の部品やな。




Sn3g0080




真ん中の+ネジを外し、カバーをのけます。




Sn3g0078




開けるとこんなになってます。




左の方にある棒のようなものがそうです。




Sn3g0079




引っ張ると簡単に外れます。




後は元に戻すだけ、超簡単です。










これでキャスト時にベールが戻る事がなくなり




開ける時もどの位置でもオープンできます。










カルディアはスペアリールに格下げになっちゃったな。




でも、この一年で多分150匹ぐらいは釣り上げてるんじゃないかな。




お疲れ様でした。m(_ _)m











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村一文無しになったおいらに愛のクリックを・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 2

基でお食事会  

日曜日に今治の基(もと)で食事会。





居酒屋さんです。





Sn3g0070





オープンしたてで建物も綺麗で





新築の木のにおいが心地良かったですね。











写真の左が大和染工、軽トラの前の道を





奥に向かって行くと「しまむら」があります。











座敷だったんですが





なんと座敷の部屋にトイレがあります。





この座敷専用のトイレなので他のお客さんも来ません。








あのトイレに行って先客がいた時の絶望感 








そして座席に戻ろうか、このままトイレの前で待つか








迷いますよね。








出てきた人が女の人やったら、ちょっと気まずいし・・・








あれがないのはいいですね。











料理のコメントは苦手なんで書きませんが





メチャおいしかったですよ。








行った事のない人は是非行ってみてください。











場所がわかりにくいので見つけにくいかもしれませんね。





しまむらの前の信号を海に向かっていくとあります。











<script src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=34.046232689661025&amp;lon=133.0137667004158&amp;datum=wgs&amp;z=17&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=off&amp;hlat=null&amp;hlon=null&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=12529400976ceaed200c2cf306bf789c2db6d7e456&amp;width=320&amp;height=240" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

