来島丸日記 ホーム »2009年08月
2009年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

某島でバーベキュー、時々エギング  

Sn3g0032



今日はしまなみの某島で船で





海水浴とバーベキュー、エギングと贅沢三昧でした。











来島海峡なんで激流ですが、探せば砂浜で





海流の緩やかな所もあるので船を係留して





のんびりした時間を過ごしました。








潜って見ると結構近い所にギザミなんかがいるんよね。





船の上から真下に落としてギザミを釣っていたが





食いに来るのは見えるけど針掛かりはしない・・・





うまいことエサだけつまんで逃げていくのが良くわかります。





こういう風にエサだけとられてるんやなと勉強にもなりますね。











時々、エギングをしていたが朝一に2杯だけ釣って





潮が満ちだしたら激流になり釣りにならんかった・・・





始めにもっと粘って釣っていればよかったわ。(/ヘ ̄、)



Sn3g0031



この貝も結構おいしいですよ。





どこにでもいる貝ですが・・・





「とこぶし」っていうはず・・地元では。





亀の手もおいしいですね。




ビールのお供にお勧めです。





帰りに船を置いてる港の周辺で





エギングをして、なんとか3杯ゲット。





まだイカが小さいんで抱きにくいな。





大きくなれよ〜と丸大のハンバーグのCMを思い出しながら





帰路に着きました。








う〜ん、我ながら良く遊びました。




明日もナブラ打ちとバーベキューがあるので





楽しみやわ、また釣れたらアップします。





Sn3g0033






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

タコ狙いで7杯ゲット  

27日の夜にタコ狙いでしまなみの某島に釣行。





一箇所目の波止で2杯を釣り上げ





「今日は大漁や」と張り切っていたら





次の波止で投げ釣り氏が





波止いっぱいに7.8本投げていて断念!








次の波止はいつもよく釣れるので





期待していたがまったく反応無し! w(*゚o゚*)w





ヤバイ!ここで釣れないと後は期待できないんだよな〜











そこで、いつもは狙わない内港側の波止の根元の方を





試しに落とすと2杯ゲット!ヾ(=^▽^=)ノ





良かった〜








そして先ほど投げ氏がいて断念した波止に行き





どうしても諦められないので





投げ氏に話しかけて、よく釣れる先端だけ狙わしてもらいました。





投げ氏の人も快く了解していただき





釣り方を教えて欲しいというので





コツと道具などについて話して





先端に入らせてもらい





5分ほど探り1杯釣り上げて移動しました。








あっという間に釣り上げたのでびっくりしてましたね。





でもタコ釣りはそんなもんです。





いつまでも粘ってもダメ。





一回通して反応が無かったら移動。





テンポ良く釣りましょう。








ちなみに投げ氏はアコウ狙いでしたが





釣れてないらしい。海毛虫の猛攻にあってる最中でした。




あの大群にあたると最悪なんよな、釣りの意欲がもがれます。(┯_┯)











そして今治に帰りながら漁港を3箇所狙ったが





1杯釣り上げただけ・・・





ダメモトで富田に行き





「ちょっとだけやってみよ」って感じで投入!





すぐにアタリがあったが張り付かれて





痛恨のバラシ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!





身切れした感じでした。








それからは2杯ゲットしたが3回ほどバラシちゃいました。





今日は食いがええな、こないだはあたり一つなかったのに・・・





Sn3g0030



結局7杯 ヾ(=^▽^=)ノ





エサはこないだ釣ったサバ





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・





category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

ハマチのナブラ撃ち 40本以上!  

今日も10時ぐらいから今治沖でハマチのナブラ撃ち♪




今日も
スミス サージャー





で大爆釣!!ヾ(=^▽^=)ノ









潮が小さくなった方がナブラがよく出てきてるな。




ベイトは7.8センチの小魚。




ウロコがキラキラしてないから




イワシじゃないかも・・・




釣った魚の胃袋を開けると




そのベイトともっと小さいシラスがいっぱい!




こんなにパンパンやのにまだ食うんかい!って感じや。




貪欲やの〜、こいつらは。




腹八分目でやめてたら釣られてないのにな。










3時ぐらいまで常時ナブラがでっぱなし。




船で追っては消え、追っては消えで




チョコチョコ釣り上げ、35センチぐらいのツバスも




時々混じってたな。







クーラーが入らないので3時で止めたが




まだナブラは出続けてた。(/ヘ ̄、)グスン




バシャバシャと出ているのを横目に見ながら




港に帰りました。(┯_┯)



Sn3g0023



Sn3g0024 サワラも1匹混じりました。



Sn3g0025



全部で45匹ぐらい。




スミス サージャー
はほんとによく釣れますな。




タックルボックスはサージャーだけでよさそう。




これだけ釣っても、まだまだナブラが出てるんやから




今治のポテンシャルは凄いですな。




これだけ釣れると配るのと捌くのが大変や〜!




うれしい悩みやけどな。




Sn3g0026



サワラ・・・捌いてる途中で写真を撮るのを思い出して




パシャ。




刺身と塩焼きで頂きました。




美味かった〜!ヾ(=^▽^=)ノ







オークションに出していたアシストフックが売れて




在庫が無くなったんで作りたいのだが




今日も作れないな。




メールくれた方すいません。




早急に作りますのでお待ちを・・・



満潮:02:16 15:44
干潮:08:47 21:24
潮: 小潮







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

初秋エギング  

昨日、海岸を車で走っていたら





何人かエギンガーがいるではないか!





腰にぶら下げたナイロン袋には





大きさがわからないが数杯のイカが見えたのだ。








とうとう待ちに待った秋アオリの到来や〜!





んで、早速、今日行ってきました。ヾ(=^▽^=)ノ





今治、波方あたりをランガンしてみるが





ひじょ〜〜〜にちっちゃい(-_-;)・・・








2.5のエギと同じぐらいの大きさか





それよりも小さいかも・・・








小さいのはフッキングしないようにして





大き目のイカを少しだけ頂いて終了。








どうしてもイカ刺しが食いたいのだ!





短い命で申し訳ない m(_ _;)m





小さいイカはフッキングして釣り上げると





リリースしても大半が死んでしまうと





雑誌の記事に書いてありました。





年々イカも釣れなくなっているので大切にしましょう。





Sn3g0021





でも帰りに海岸沿いを走っていると





エギンガーが多いですな。





みんな待ちきれないんかな?





これからは場所取りが大変なんよな。








だからおいらは車じゃなくてバイクで釣行さ。( ̄▽ ̄)





どこでも止めれるし、車ではいけない所も





スイスイ行けるし、いい道具を買うよりも





バイクを買うほうが釣果アップは間違いないです。





道なき道を進み、マイポイントを見つけましょう。





たたかれてない所のイカは抜群に抱いてきます。





ワンキャストワンヒットも夢じゃないですね。








Sn3g0022



少しですがイカ刺しにしました。ヾ(=^▽^=)ノ





うまそうですな〜〜





また来週ぐらいに行ってみます。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

サージャーについて  

おいらのお気に入りの



スミス サージャー





についての話です。







サージャーは10cmは2種類あり




スーパーサージャーというのもあります。




特徴はメーカーのHPを見てもらえばわかりますが




おいらは基本はスーパーサージャーですね。







何よりまずは飛距離がありナブラに届くことが第一条件ですので。




その日のナブラが船が近づいても沈まない時や




スローなリトリーブが良い時はサージャーですね。







水平フォールでも食いますが




おいらはあまりそういう食わせ方はしません。




なぜならナブラの中でフォールさせてると




PEラインがナブラの上に垂れている事になり




バイトがあった時にフッキングで他の魚に




ラインが触れ、ブレイクすることがあります。




リーダーも飛ぶのでかなりの時間のロスですね。




ナブラが沸いてるのにラインシステムを組むのは




むちゃくちゃ辛いですよ。(┯_┯) ウルルルルル







そしてフッキングの時PEラインが急に動くので




それをハマチはびっくりしてバシャっといっぺんに




下に沈む事があります。







一人ならいいがそのナブラでは




他の人が釣れなくなるときがあるのだ。




どうせならみんなが掛けると楽しいでしょう。







なのでおいらはひたすら早巻きです。




高速で巻いてるとブルブルと震えるように泳ぎます。




基本はこの動きだけで釣れます。







どうしても上に浮いたりして綺麗に泳がない時は




アイを下に傾けるといいですね。




リーダーが太すぎたり、スイベル等を付けていると




この動きが出ないことがあります。




おいらはリーダーが6号から8号。




そしてアイにはリーダーを直接結びます。




ルアーの頭を固定して後ろを震わす感じですな。












全開で早巻きしますがやる気のあるハマチは




平気で追いついてきます。




ナブラに出てる奴らはやる気満々ですんで・・・







同じナブラを追い続けてスレてきて反応が悪くなると




水面上を引くと効果的のような気がします。




ナブラの中でバイトがあった時




ナブラの中でバラすといっぺんに群れが下がるので




慎重にやり取りしましょう。







トリプルフックは掛かりが浅いと




よくフックが伸びるので気をつけてます。










やはりジギングと違った面白さがあるし




バイトが見えたり、足元までハマチが




追いかけてるのが見えたりするのは迫力があります。




楽しいですよ、一生辞められないでしょうね。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・







category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

今治 近海のナブラ撃ち♪  

前回のナブラ打ちは撃沈したんで




また同じ三人でリベンジに行きました。




今日は風があり結構時化てるんで




移動もしにくくて、ナブラがわかりづらい!







一時間ぐらい探し回って




ついに発見!!




キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!







待ってました〜!と三人全員にヒット!




♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!







っておいらだけ途中でバラシ!(/ヘ ̄、)グスン




しょうがない、タモでもやりましょ。(┯_┯)







上がってきたのは60センチ前後のハマチ!




それからはポツリポツリ、ナブラがあり




そのたびに一人か二人、ひどい時は3人ヒットもあり




夕方までには20本以上ゲットしました。







80センチぐらいのサワラもゲット!




いいねぇ〜ご馳走や。




35センチぐらいのツバスも2匹混じったね。




これからはこのサイズもチラホラ混じるでしょう。




Pap_0003






スミス サージャー




3人とも全部このルアーです。




ほんとによく釣れますね。







最近、釣り過ぎて魚専用の冷凍庫が溢れんばかりです。




朝昼晩、ハマチにせないかんかな?



幸せな悩みですね。ヾ(=^▽^=)ノ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 2

今治ジャズタウン IN 伯方  

今治ジャズタウンというイベントが今日ありました。




私は伯方島の猪俣猛さんのシクステットというグループの




演奏が”マリンオアシスはかた”であり行ってました。




遊びじゃないですよ。(-_-;)







率直な感想は、ジャズもいいなって思いましたね。




いままでジャズは興味が無かったのですが




初めて演奏を聴いて感動したね。




もし身近にそういうイベントがあるのでしたら




行った事のない人は一度は足を運んでみてください。




Sn3g0020




この後に花火が上がりましたが




この迫力は凄いです。オオーw(*゚o゚*)w




めちゃめちゃ近くて真上で上がっている感覚です。




有名な花火大会はあちこち行ってますが




迫力はかなりのものですね。







渋滞は覚悟しなければいけませんが




お勧めですね。







ジャズの演奏を聴いた人は




二階のテラスで見ることが出来てました。




いいな〜(-_-)




プライベートでいけたら面白いやろな。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・




category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

ショアジギングとタコ、サバ。  

前日、船のナブラ撃ちの時に




岸からでもなんとか届く所に夕方出てたんで




ショアジギングに出発!




しかし







待てど







暮らせど







気配なし (-_-メ;)




6時ぐらいになると大量のイワシが




回遊してきたが追われてる感じは無し!




7時過ぎまで粘ったが音なしでした。(/ヘ ̄、)グスン







船でナブラ撃ちしてた人は20本ぐらいゲットしたらしい。







う〜ん、今日は沖のほうに出て捕食してたみたい(┯_┯)




残念!







気を取り直して夜、タコ狙いに島に釣行。




しかし、タコも釣果が思わしくない。




期待の波止もことごとく撃沈!




途中、常夜灯のある波止で




アジでもおるかなとワームを引いて見ると




待望のあたり!ヾ(=^▽^=)ノ




よく走るから楽しみにあげてみると



Sn3g0018



サバ!!!




一時は入れ食いでなかなか楽しかったよ。






サイズは申し上げにくいが20センチぐらいm(_ _;)m




メバルタックルなのでよく引いてくれます。







乱獲ではありません。(-_-;)




きちんとタコのエサになるのであしからず。




結局、島でタコ2杯。




帰りの途中の波止で1杯でした。




富田も寄ってみたが、まったくあたりなし・・・・




こないだよく釣れたのは何やったんやろ。




潮か何かわからんがタコもよく釣れるときは




連発するんやけど、もっと通って




情報を整理しなければわかりません。







満潮:11:10 --:--
干潮:05:24 17:33
潮: 大潮





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

バーベキュー時々ナブラ撃ち  

今日は今治の某所でバーベキュー ( ̄▽ ̄)




船も出してナブラ打ちもみんなで順番にやってみました。




午前中は結構ナブラが出ていて




私も1本ゲットして船に抜き上げたときに




悲劇が・・・







Sn3g0014



ロッドが跳ね上がったと思ったら




買ったばかりのスミス サージャーが真っ二つに・・・(┯_┯) ウルルルルル




船に叩かれた時に時々なります。







しかもよく見ると



Sn3g0016



後付けのフックが伸びてました。オオーw(*゚o゚*)w




魚を掛けてから、ゆっくり上げてくればよいのですが




目の前でナブラが続いてるとどうしても




無理やり巻いてるからいけないんだな。




もう少し慎重にしなければ・・・







そしてすぐにもう1本追加したが




それからはバラシの連続!




掛けても掛けてもバラシ!







情けない!(/ヘ ̄、)グスン




結構スレ掛かりも多かったが




抜き上げる時に落ちたのもあったな。




60センチぐらいになったらさすがにタモを使いましょう。(笑)




特に今のハマチはよくエサを食うので太ってるし・・・







結局、みんなで60cmぐらいのハマチを







なんと24本!!







バーベキューしながらの片手間で




この釣果やからずっと狙ってたら30は超えてたでしょうヾ(=^▽^=)ノ




今治はいいところです。( ̄▽ ̄)



満潮:10:23 23:26
干潮:04:46 16:50



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 過去来島丸&プライベート釣果

tb: 0   cm: 0

タコ ゲチュー!!ヾ(=^▽^=)ノ  

またもやタコを狙いに島に遠征です。




エサがキス、三匹と少なかったのですが




まあいいだろうと買わなかったのが




後に後悔することになりますが・・・







最初のポイントでいきなり大物をゲット!( ̄▽ ̄) ニヤ




しかし貴重なエサが引きちぎられ、残りのエサ2匹




しかもすぐに仕掛けが引っ掛かりロスト (/ヘ ̄、)グスン







ラスト1匹のエサで




気を取り直し次のポイントへ。




そこでミラクルが起こりました。







タコのあたりがあり、フッキングすると




異常に重い!




めちゃめちゃでかいタコや!!




と期待してなんとかゴリ巻きして




見えてきたのはなんと






















Sn3g0012




蛸壺ではないか!!!




しかも、ちゃんとタコにフックは掛かっているのだ。




ぶれてわかりにくいがタコの足が見えてるでしょう。




これがこのポイントには沈んでいるから




よくタコが釣れたんや。なるほどね。(笑)







しかし喜んだのもつかの間。




次の波止でタコにエサを食いちぎられ




しかもフッキングで掛からず・・・(-_-メ;)




エサが無くなりスゴスゴと帰りました。(┯_┯) ウルルルルル







Sn3g0013



なかなかのサイズでした。




やはりキスはダメですね。



トラハゼかシタビラメの子供がいいんだが・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 来島丸釣果

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop

