来島丸日記 ホーム »釣り道具
カテゴリー「釣り道具」の記事一覧

タイラバマガジンⅡが発売しました  

先日の5月31日に「タイラバマガジンⅡ」が発売しました。

RIMG1171.jpg

さっき買ってきたので内容はまだ読んでませんが

こういう専門誌が出るのは喜ばしいことですね。

書店、釣り具屋さん、一部のコンビニで販売してます。


category: 釣り道具

tb: --   cm: --

オシアコンクエストのドラグ調整  

シマノさんのオシアコンクエストをお客さんも使ってる人が多いですね。

私も愛用しています。


DSC_0026.jpg



しかしドラグの調整幅があまりにもピーキー過ぎて極細PEを使う来島海域では使いにくい。

お客さんでも今年、魚が掛かってからドラグを不用意に締めてラインブレイクも何度かありました。

他のリールの感覚で締めると一発でロックしますね。


私のドラグ調整も独特で、ラインが切れない調整ではなく、釣ってから微調整してます。

だから鯛が掛かってる状態でドラグを動かすので1個(カチッと鳴る音です)だけ動かすなんで難しい。

もっと調整幅をもたせないものかと原因を探してみました。


スタードラグのネジピッチが違うなら一気に締まるはず、と思って他の機種と比べても同じっぽい。

それならとドラグのカーボン部分の摩擦係数が違うのか?と思って

グリスの種類を変えたり、たっぷり塗ってみたりしたが変化なし。


もしかしてと思いついたのがドラグのワッシャーの中にある

反り返ったワッシャーがやけに大きかったのを思い出し、それを他の機種のに変更してみた。



DSC_0013.jpg


DSC_0014.jpg

こんな感じです。

ぶ厚くて硬い。少し反り返ってるけどペンチで潰そうとしても潰れません。

この時点で原因がわかりました。

ネジの圧力がワッシャーのバネが効いてないのでダイレクトに伝わってるようです。

サラバネっていう部品ですね。



そこで部屋に転がってたソルティーワンのドライブギア座金に変更してみます。

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg

サイズが少し小さく、柔らかい材質のような気がします。

これはペンチで潰すと潰れますね。




DSC_0019.jpg

これが純正のワッシャー。

縮みしろはほとんど無いのがわかると思います。




DSC_0021.jpg

これがソルティーワンのワッシャーを入れた状態。

小さく、明らかに縮みしろはあるのがわかると思います。




組付けしてドラグを回すと違いはすぐわかりますね。

締まり始めると一気に硬くなったノーマルに比べ、ゆっくり締め付ける感じがわかります。

ラインを引っ張ってみると微調整ができるようになってますね。


ただサイズも違うので不具合が出るのかもしれません。

自己責任で行ってください。



立場上、公開して良いのかわかりませんが

これ以上、切られて凹んだお客さんを見たくないので載せました。(笑)

category: 釣り道具

tb: --   cm: --

来島のサバ用オリジナルサビキ。  

ちょっと時間ができたんでプライベートのHPを変更しました。



ジャンプワールド(今治店)さんに頼んで作ってもらったオリジナルサビキを追加してます。



オリジナルサビキ


今シーズンの最盛期は終わりましたが、来年のシーズンもこのサビキがあればOKです。



サバのほどんどの釣果は、このサビキで釣ってます。




これから夏になると常に入ってるわけではないので専門では狙いません。



サバは今頃から産卵に入ります。



産卵前の冬はプランクトンが少なくなります。



海水の透明度が増すことでわかりますが、あれはプランクトン等の栄養が少ないからですね。




サバは産卵前に栄養を蓄える為に来島海峡にやってきます。



流れのある来島海峡では真冬でもエサは豊富にあり



釣ったサバの胃の中は、いつもパンパンです。




その為、卵を持つ前や持ち始めは脂がのりまくって激美味になるのです。



この時期のサバはどこの海域のサバにも負けません。



独特の釣りで大変ですが、興味のある人は来年まで待ってください。



マサバで30〜50cmが釣れます。



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 0

ハマチ不調・・・  

ちょっと最近は今治周辺のハマチが不調です。



今日も行ったがハマチ2匹。



Sn3g0620



最近のおいらはハマチ運がない。



おいらの魚探にはハマチの群れが映らない。



でも周りの船はポツポツですが釣れてる。悔しいですね。





先週までは、おいらばっかり釣れてたのに・・・運だけならいいのだが・・・



確実に群れは減りましたね。どこに行ったのかな?



これぐらいの釣果ではブログネタにならん。







そういえば、今、使用しているオシアジガーが少し異音がしてきた。



そこで夜、初めてバラしてみました。



多分どっかのベアリングがダメになってると思うが



ずっとメンテしてなくて、この冬にメーカーに送ろうと思っていたが



先に調子が悪くなってしまった。





今はガンガン使用しているんで送るわけにもいかず



自分でやってみる事に・・・



バス用なんかは昔バラしていたんで大丈夫だろう。



ハンドルやカバーを外してみると、こんな感じですわ。



Sn3g0621



汚い



Sn3g0622



ギヤなんてグリスが切れてたみたい。



こんなに簡単ならもっと早くバラしていたら良かった・・・





各部グリスアップしたが、異音の原因はやはりベアリングでしょう。



後日注文して交換します。



はっきり言ってメチャ簡単ですね。



部品数は非常に少ない。





これであの値段って・・・って思うのはおいらだけかな?



復旧してハンドルを回すと、確かにスムーズになったが



やはりゴロゴロ感はあるな。ラインテンションが掛かると異音がしそう。



ま、しばらくはこのまま使用します。







あまり釣れてないが、一応釣りバカ日記2はアップしてますので。



釣れない情報も参考になるでしょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 2

体調不良の為、サビキとジグ製作  

今日は夜中に寝れなくなるほど肩が痛くて休養しました。



連日の激重ジグでのジギングが効いてるようですわ。



今日に限って爆釣していたらどうしよう・・・



なんて考えてしまうが、大事をとって休みです。



最近はスローなアクションが多かったんで、体の負担は大きいですね。



早巻きのアクションの方が楽なんですが・・・



すぐに底を取り直すんで休めますし。





仕方ないのでぐっすり寝て、ジグとサビキの製作開始。



根掛かりとハマチが2.3匹同時に掛かるとジグを切られたりするので



少なくなっていたんで補充しとこう。





240gのジグと160gのジグを作りたかったんだが



160gの型が割れてしまって補修中のため使えないので



240gの型に鉛を少なめに注ぎ作ってみた。



Pap_0616



長さは適当、型に水分があった為、巣が出来てるが関係なし。



バリだけニッパーで切り、ヤスリ掛けも却下。



いいんです。釣れますから(笑)







そしてハマチ用のジギングサビキを製作。



これがかなり時間が掛かってしまうんだよね。



でもかなりの効果があるんで作らないわけにはいかないしな。



効果は連日の釣果でわかっていただけるでしょう。



この時間のある時にサビキの作り方を釣りバカ日記2の方で



アップしておいたので作りたい人は参考にして下さい。



Sn3g0601



Sn3g0603_2



一人でこんな釣果も珍しくないです。効果絶大ですね。







明日は頑張ってシャクリたおして今日の分も取り返します。



今のサイズのハマチの群れはいつまで居るかわからないからね。



例年ならもうすぐ居なくなるはず・・・



今の間にガッツリ釣っておきましょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 どっちか押してくれるとありがたいです。両方でも・・・



category: 釣り道具

tb: 0   cm: 0

来島海峡の遊漁船

鯛ラバの極意

来島海峡の観光なら

カレンダー

月別アーカイブ

▲ Pagetop